• ベストアンサー

障害なのでしょうか?

最近、生活面でのミスが多いです。 社会人のOLですが、仕事中に細かいミスはしませんが プライベートでのミスがすごく多いです。 寝てないのに電車で乗り過ごすとか、 家の鍵をかけ忘れるとか 電車の網棚の上に荷物を置き忘れるとか 彼氏とのデートの約束を、頭では10時集合ってわかってるつもりなのに9時について 彼に着いたよと連絡して、彼に指摘されて気づくとか 日常生活に支障をきたすミスが多いです。 障害なのでしょうか? 一度病院で見てもらいたいのですが 何科に行けばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

最近ということですから、生まれながらの障害ではなさそうですね。 しかも、仕事の時にはミスをしないように気を付けることができているわけですから。 転居・仕事上の部署が変わった、責任が重くなった等、何かストレスが増えた要因に思い当たりませんか? あるいは、ご近所で工事があるなどで騒音で熟睡ができていないなどという理由もあるかもしれません。 夏バテが今頃出ているだけかもしれません。 病院で診て頂くとすれば精神科になるでしょう。 でも、まずは1~2日程度、どこにも出かけずにだらだらと過ごすことを試みてみましょう。 食事の内容にも気を配ってみて下さい。 良質のタンパク質、新鮮な野菜が足りていますか? 日光を浴びていますか? 適度な運動をしていますか? 病気や障害を疑う前に、「疲れてオーバーワーク」だという可能性を考える方が良いように感じました。 1~2日休養しても変化が体験できなければ、次に近くの内科で、「疲れやすいので血液検査をしてほしい」と依頼して、貧血も含めて一般的な(生理的な)検査をお願いしてはいかがでしょうか。 血液検査の結果が出てから、必要に応じて医師に紹介状を書いて頂くと、あまりはずれのない精神科医を見つけることができると思います。

gwsedtlyebqgt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。