• ベストアンサー

ビジネスホテルのクリーニングサービスの質

ビジネスホテルのクリーニングサービスの質について教えて下さい。 形態安定の白いシャツを購入した時に、店員さんに「クリーニング店で高温でアイロンをかけられてしまい、襟元にしわが出来てしまったというお客様がいらっしゃいます。クリーニング店には選択表示の温度でクリーニングをお願いします、と伝えて下さい。」と言われました。 ビジネスホテルのクリーニングサービスにも以上のことは伝えた方がよいのでしょうか? ビジネスホテルのクリーニングサービスで失敗した体験などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。 日本でトップクラスの某ホテルの話。 クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。 クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。 ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。 ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。 そして、素晴らしいのは、それらをさりげなく行い、わざわざお客様にその事は伝えるような事はしない。 『親切の押し売り』はせず『お客様の立場に立つことこそ真のサービス』との考えなのでしょう。 これは、ビジネスホテルではなく、有名なシティーホテルの話ですが、 わざわざクリーニングの方法を支持しなくてはならないクリーニング屋さんがある一方、この様な考えのホテルもあるのですね。 ひとえにトップの考え方と、その下で働く人の考え方ひとつですよね。 ただ、正直、そこまでの顧客満足を追求するビジネスホテルと言うのはほとんどないでしょう。 トラブルになってから嫌な思いをするくらいなら、最初にひとこと言っておいて損はないと思いますよ。

3flowers
質問者

お礼

sunchild12さん、回答ありがとうございます。 やはり、最初にひとこと言っておいた方がいいんですね~。 ホテルの方に不快感を与えずにさらっと言えるようにしたいです。(汗。。。(汗。。。 宿泊予定のビジネスホテルはクリーニングは外注の様子でした。 それにしてもそのシティホテルはすごいですね~! 「一事が万事」クリーニングにもそこまで心を込めるのであれば 他のサービスも本当に優れたものなのでしょうね~。 素敵なお話をありがとうございました。