• 締切済み

契約したのに内装の色が違った場合

ネットであるお部屋の入居者募集の広告を見て気になり、不動産屋に問い合わせをしました。 2階のそのお部屋はまだ人が住んでいたいた為、 別の階の間取り、内装共にまったく一緒だというお部屋を内覧して、白で統一された感じが気に入って入居を決めて、契約いたしました。 お金も支払いました。 契約したお部屋の2階の住人が退去したので一応内覧されますか?ということで 内覧しに行きました。 ドアを開けたとたん、内覧したお部屋は全部白だったドアや窓枠、部屋の仕切りや備え付けの棚などが、全部茶色でした。 白が気に入って、2階もまったく同じ内装だと聞いていたので契約したのに話が違っていて びっくり&ショックでした。 不動産屋は、申し訳ないです、確認不足でしたと平謝りですが、納得がいかず、 不動産屋の方は、リフォーム時に茶色の部分を白にリフォーム出来ないか、オーナーに相談してみます、ということで後日の連絡を待ちました。 連絡があり、ドアや仕切りは今他の空いているお部屋の白いものと交換して白にしてくれるそうですが 他の部分(窓枠、部屋の仕切りの枠や、備え付けの棚等)は貼り替えで白にすることは可能ですが、 退去時には、もとの茶色に戻さないと、オーナーがリフォームの了承をくれない、そして、 その費用は私に払ってくださいと言ってきました。 とても納得がいきません。 私が退去してもきっと茶色には戻さないのだと思います。 要は、非は不動産の方にあるのに、白にリフォームする費用をこちらに負担させようと しているみたいです。 もう今住んでいるお部屋は退去が決まっていて引越し業者も申し込んでいます。 足元を見られているようです。 どの様にしたらいいのか、不動産屋にどの様に責任をとってもらったらいいのか わかりません。 もう引越しまでの時間もありません。

みんなの回答

• merciusako
回答No.3

不動産屋に「すべてを白にする費用と退去時の原状回復として茶に戻す費用を不動産屋が負担する」ということを伝えたらいかがですか。 できないと言われたら、その部屋に住んで慰謝料分を請求する。あるいは、これまでに支払ったお金の返金プラス慰謝料を不動産屋に請求して別の物件を捜す。 それもムリなら消費者センターに駆け込む。 明らかに不動産屋のミスなので、何らかの責任を取らせることは可能ですが、交渉する時間が必要なので、長引くようならとりあえずそこに住んでから交渉を続けるか、別の物件を捜してから慰謝料分だけ交渉するかになるでしょうね。 交渉経過の記録はお忘れなく。

• inon
回答No.2

<ドアや仕切りは今他の空いているお部屋の白いものと交換して白にしてくれるそうですが> 不動産屋も謝っていることですし、この辺で手を打ってあげたらどうですか。 けっこう譲歩しているように思います。 どうしても嫌なら、これまでに払ったお金を全て返金させて、違う物件を探す方が簡単かな。 不動産屋が謝っていると言う事は非を認めているわけですから、強く言いやすいしね。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

何度も書いていますが、賃貸物件は基本『有り姿のまま』です。そのために『内見』があるのです。『内見』もせずに契約したのは質問者様の落ち度。どうしようもありません。『貼り替えで白にすることは可能ですが、退去時には、もとの茶色に戻さないと、オーナーがリフォームの了承をくれない』でしょうね。