保育士によるわいせつ行為が発覚した場合、慰謝料や示談金を請求することは可能か

このQ&Aのポイント
  • 娘が通う保育園で男性保育士によるわいせつ行為が発覚しました。相手は一部否認しており、保育園を辞職しました。保護者としては、このまま退職という形で何もなかったかのように過ごすことは難しいと感じます。そこで、慰謝料や示談金の請求が可能かどうかを知りたいです。
  • 保育士によるわいせつ行為が発覚した場合、慰謝料や示談金を請求することは可能でしょうか。男性保育士は一部否認しており、保育園を辞職しました。私は毎日の送り迎えで保育園に行くたびに悲しみと怒りが湧き上がります。このような状況で何もなかったかのように過ごすことはできません。具体的な慰謝料の相場も知りたいです。
  • 保育園で男性保育士によるわいせつ行為が発覚しました。保育士は一部否認していますが、保育園を辞職しました。私は毎日の送り迎えでこの子のことを思い出すたびに悲しみと怒りが湧き上がります。このまま何もなかったかのように過ごすことができません。このような場合、慰謝料や示談金を請求することは可能なのか、また相場はどのくらいなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士 園児わいせつ犯罪 示談金

娘が通う保育園で男性保育士によるわいせつ行為が発覚しました。 男性保育士は一部否認してますが半数認めていて保育園を辞職しています。(ニュースに出てくる内容と変わらないと思います。その初歩というだけ) 反省の手紙も園を通じて届きます。保育園側も最善のケアをしているように感じます。 なので、警察などに届けようとは思っていませんが、私は毎日の送り迎えで保育園に行く度に思いだしこの子の事を考えたら悲しみと怒りが込み上げます。 このまま退職という形で何もなかったかのように過ごすのも気持ちが晴れません。 慰謝料という形、もしくは示談金という形で請求する事は可能でしょうか? 相場だとどのくらい請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

私は警察に届けるべきであると思います。 素人同士で示談金解決を図るとだいたいまたトラブルになりやすいですから。 娘さんにもひどいことをあなたにしたら報いを受けるというのを示すべきかと。 これは個人の話ですがこういうことが起きるたびに関係ない男があらぬ疑いの目を受けます。 電車の痴漢などが一番良い例ですよね。 本当は児童わいせつは最低でも無期懲役くらい食らわせてほしいものです。 合わせて心に深い傷を残すのに刑罰が軽すぎるんですよね。 大人相手の強姦とかでも軽い… もっと女性やこどもの尊厳を重視してほしい。

aaaa03
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 素人同士はやっぱり駄目ですよね。まさかの事件が自分のまわりで起きるとは思っておらず、どうしたらいいのか分からずこちらに質問を初めてしてみましたが。 子供の為になること、今後のこともしっかり考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

>気持ちが晴れません。 金貰えば気持ちが晴れるの?金で気が済むのであれば請求すればいいでしょうけど。 警察に届けるべきだと思います。

aaaa03
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 どうしたらいいか分からずこちらに質問を初めてしてみましたが、おそらくお金で解決にもならないと思います。 とても信用していただけにショックが大きすぎました。

• tit6644
回答No.1

通常は、直接被害に遭っていないのであれば、請求しないケースだと思いますが、 悪いうわさにあなたが耐えられるというのであれば、、慰謝料という形、もしくは示談金という形で保育園側に請求してみてはどうでしょうか? 保育園のスタッフも相当迷惑すると思いますが、心を鬼にすれば菓子折りくらいはもらえるのかもしれません。

aaaa03
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 おそらくこのままかもしれませんが、子供の為に出来るケアはしていき保育園側にも子供の為に最善のケアをしてもらうつもりです。