• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンヘラ(ボーダー)の人に絡まれない方法)

メンヘラ(ボーダー)の人に絡まれない方法

noname#194156の回答

noname#194156
noname#194156
回答No.5

要するに付きまとわれるのが嫌ということですよね。 でしたら、こちらに付きまといをする側と付きまとわれる側の心理や特徴について書かれていますので、ご一読お薦めします。 1)ストーカー 第1回   http://www1.tcue.ac.jp/home1/takamatsu/103542/2005.7.8.htm なおこちらから閲覧すると、上記の参考リンク1の続きや関連記事を読むことが出来ます。 2)少年犯罪   http://www1.tcue.ac.jp/home1/takamatsu/103542/ 参考リンクはタイトルからして刺激が強く、そぐわない感があると思われたことでしょう。 しかし、絡む方も絡まれる方も結局はコミュニケーションの取り方に問題があり、拗れた場合は事件に発展することになりかねないので、ここに書かれたことは他人事では済まされない内容になっていて、何かしら参考になるのではと思います。 特に参考リンク1の「ターゲットになりやすい女性」の項目は、ご質問者に当て嵌まる事柄が多いのでは? リンク1のお終いの方に「絶対に相手と連絡を取るな」という項目がありますが、これは絡まれたくないという人にとって鉄則と言えると思います(実行は難しいケースもあると思いますが、少なくとも間に誰か入って貰い一対一で合うのを避けることや、一人でいると向こうからコンタクトを取ってくることが予想されるので、なるべく一人にならないようにするなどの対策は出来ると思います)。 絡まれる人は構う人。 構う人は絡まれたい人…寂しさを感じている人とも言えると思います。 幸福感で一杯だったら、今の自分に満足できていれば、こちらをこき下ろし大嘘をつく人、めんどくさい人に何を言われても、構うことなどしない(自分から関係を絶つことが出来る)と思います。 結局のところ、他人からしつこくされる人というのは、お人好しな人、人当たりを気に掛ける八方美人な性格の人、嫌なことを嫌だとは言えない “人から嫌われたり人を傷つけたりを何よりも恐れる人” (性善説を信じたい人・他人を疑うことに悲しみを覚える人)、内省的な人、つまりは “心が綺麗で正しく優しくありたいと理想を追い求めてしまう人” が多いと思います。 自分にも人にも理想を求めてしまうから、人から嫌なことをされても、きっとこちらの配慮が足りなかったのだとか、先方も偶々虫の居所が悪かったのだろうと考えてしまって、深いところまで踏み込んでしまったり、踏み込ませてしまったりで、余計におかしなことになってしまうんだと思います。 深入りしてしまったと思ったときにサッと身を引くことが出来る(思いきりの良さを身につけている)のなら、大問題に発展することはないのに、何とか修復しよう、頑張ってみようと能力以上のことをしようともがいてしまい、結局は誰も幸せになっていないし、何も良くはなっていない…。 好きにはなれない人を、正しいとは決して思えない人を、何とか正そうとしたり何とか居心地の良い関係に持っていこうとしてしまうと、結局は拗れたり絡まれてしまいます。 それは相手が病気であってもなくても同じことだと思います。 問題なのは、その相手が ご質問者にとってそれほどまでに大切な人(愛情の対象となり得る人)なのかどうかということです。しかし、自分よりも大切な人は、そうそういないはず。 なのに何度も同じ様な嫌な経験をしてしまうのであれば、ご質問者が自分のことを大切に出来ていないということであり、自己犠牲に美を見出してしまっているからだと思います。 しかし、自己犠牲よりも自己実現の方に重きを置けば、自分の人生を自ら切り開く強い意志を持てば、きっとおかしな関係からは抜け出せると思います。 最初は解らなくとも、ある時期のある段階で、ご質問者と相手の人が決して良い関係は築けないことは、ご質問者が気付けていたことは今までに何度もあったのでは? でも、恐らくは幼少期に親族の顔色を窺わなければならなかったので、そのときの習性が身についてしまっていて、他人からの攻撃に対して過剰に恐れを抱いてしまうので、自分本位ではなく他人本位に、「人に合わせた生き方」を選んでしまっていたので、今まで絡まれることが多かったんだと思います。 でも本当に怖いのは、一時の他人からの攻撃よりも、他人の意のままの人生を歩まされている感覚に包まれ続けていたり、本当にそうなってしまうこと、選択権を他人に委ねてしまうことだと思います。 自分の人生を歩むこと、これを選択していれば人から操られるような嫌な体験は自ずと避けられると思います。相手から高評価されることを望むことはせずに、ただ普通の人間関係が築ければ、それで充分幸せだし何も不都合はないのです。 「意志的に生きること」が何よりだと思います。

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います ターゲットになりやすい女性について、結構当てはまっていました。 おそらく自分は『心が綺麗で正しく優しくありたいと理想を追い求めてしまう人』です。無意識のうちにそうでないといけないと思っていたのかもしれません。 騙されやすい方でもあるので、今後他人に踊らされないよう、しっかりと自分を持っていこうと思います

関連するQ&A

  • 弟嫁がメンヘラ。私は口うるさい小姑になりそう・・・

    弟が結婚しました。 相手は私も知っている女性で、昔から虚言癖があり変わった人として有名でした。 私は卒業と同時に他県へ行ったので、その女性がどのような人生を歩んだかは知りませんが、数年後に会った彼女はバツイチメンヘラになっていました。 もしかしたら昔からメンヘラだったのかもしれませんが、その当時はそんな言葉もなく、ただただおかしい人という感じでした。 とにかく弟夫婦は好き勝手。 仕事もしないし、何もかも他人任せで人のせい、病気のせい。 実家に同居するようになり、メンヘラ仲間を呼んで好き勝手やっているみたいです。 両親は「精神障害のある人に強く言うのは・・・」と黙っています。 私はぐーたら好き勝手している弟夫婦に腸が煮えくりかえっており、ついつい「それはあまりに非常識」とメールしてしまいました。 返事は返ってきませんが。 私も既に嫁いだ身。 口を出すのは間違っていると思います。 ですが、会うたびに痩せていく両親をみると辛くて我慢できません。 両親を引き取ってもいいと思っています。 けれども、両親も実家を離れるのは辛いみたいです。 田舎なので古く、代々続いてきた家です。 小姑根性を出してはいけないとは頭では分かっているのですが・・・ 叱咤激励下さい。

  • メンヘラ 病名

    以前に付き合っていた彼女がメンヘラでした そこでなのですが病名がわかりません 以下の項目に当てはまる病名はなんでしょうか? 知り合って間もないのに仲良くなろうとする 常に誰かとの繋がりを持っている 出会ってから体を許すのが早い 相手が変わるペースが早い 短い期間で別れ、すぐ別の相手と付き合っても本気の恋愛(のつもり 情緒不安定 喧嘩になると別れる?と言い出す 自分からはなにがあっても謝らない 直前まで大好きといっていた相手にしつこいめんどくさいなど手のひらを返す 大人っぽく見えて(見せて)子供 同姓の友達が少ない 過去の経験(行ったホテルなど)を平気で話す スカイプやlineやSNSが好き 自己中心的である 自分の否を一切認めない 交友関係は広いが、親友は居ない 相手に興味がなく、質問をしない 人の意見や評価に左右されやすい 見え見えの嘘をつく 周囲の気を引くための嘘をつく(痴漢された、リスカしてる等

  • 「本気で好き」ってどういうことでしょうか?

    "本気で人を好きになると、独占欲が強くなってしまい、不安になったりイライラしたりして、情緒不安定になってしまう"らしいです。 彼氏とはかなり長く付き合っていて、イライラすることならたまにはあるけど、でも不安になることも情緒不安定になることも全くないです。 ということは、本気で好きじゃないことになるのでしょうか? 「本気で好き」ってどういうことでしょうか・・・・・

  • 知的障害の方との付き合い方

    知的障害の方との付き合い方 最近知り合った友人(18歳)が生まれつきの知的障害を持っているようです。 普通の会話は出来るし、一見普通の子なのですが、依存ともいえるような独占欲と被害妄想持ちで、 人付き合いも苦手、仕事へのやる気などもあまりありません。 自分が障害持ちだという自覚も少しあるそうですがどうでもいいといった感じです。 共通の知り合いもいるのですが、独占欲が強いため自分を抜いての話というものに耐え切れません。 仲良くしたいとは思うのですが、主にこの独占欲と被害妄想でなかなか付き合いづらくなっている状態です。 好かれるのはいやではないのですが、なによりあなたが一番といった態度、明らかな嫉妬はなかなか辛いです。 突き放せば相手を傷つけてしまいそうで怖いです。 また、彼女の将来も不安です。 根は素直で、言ったことも自分が納得したら聞く子ではあります。 このような子とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 彼氏がメンヘラ?の元カノのLINEを消していません

    彼氏がメンヘラ?の元カノのLINEを消していません。色々と不安でいっぱいで質問させて頂きました。 付き合ってる彼氏がいます。優しくて面白くて凄いモテる人です。ついこの間の事なのですが、彼氏の携帯を横で見ていた時、彼のLINEの友達の欄に病んでそうなトプ画の友達が出てきて、気になって彼にこれ誰?と聞くと元カノと言われました。 彼の性格上明るいし、そんな病んでそうな人とは縁も無さそうなのに気になって元カノの事を詳しく聞くと相手とはゲームのサイトで知り合ったらしく、彼から告白して付き合ったけど被害妄想が激しい元カノは彼が他にネットやリアルで絡んでるお友達が女友達が多かった為浮気されてると思い込んで、相手からそれで疑って彼に迷惑かけるのが嫌だからという理由で1週間足らずで別れたらしいです。 もう終わった事なのに気にする必要なんてないのかもしれませんが、彼の話を聞いてると彼女は自己嫌悪が強くてリスカしてたり、彼から連絡が無いと凄く落ち込んでご飯も喉に通らなかったり不眠症になったりだとか、聞いてる話メンヘラっぽくて、かなり依存されてるように感じて彼はもう連絡も取り合ってないよと言っていたのですが、メンヘラとはそんな簡単に縁が切れる様に思わないし、何より彼は相手をブロックせず残しています。 元カノの事でモヤモヤしてる状況の中、彼の友人と彼含め呑みに行った時、酔った友達が「そーいやーお前らsexしてんの?〇○(彼氏)もうあのメンヘラとのsexがやみつきになってもう普通のエッチじゃいけないんじゃねー?」とか言い出し、それに対し酔ってる彼も「気持ちよすぎて何発やったか覚えてねーメンヘラはエロいしなーでも愛情のあるエッチには勝らんー」とか言っていて、彼はその事をあまり覚えてなかったみたいですが私としてはそんな話を聞かされて気が悪くなり、ただ元カノとは1週間しか付き合ってないのにそんなにしたという事が気になって、つい彼にどういうことなのか知りたくない筈なのに聞いてしまいました。 実は彼氏と相手は別れた後、相手から寂しいし割り切った関係で慰めて欲しいと連絡が来てセフレ関係になり、関係を持って半年ぐらいで相手からブロックされて終わったらしく、今でも元カノにはブロックされてるみたいで連絡は取り合ってないみたいですが、元カノとは体の相性も良くて性の趣味も相手はかなりのマゾで一致してて、凄い良かったみたいで関係終わったのに削除しないで元カノのLINE置いてるあたりまた連絡が来たら返す気なのか?未練があるのだろうかと不安に思ってしまいます。 彼にそれを言いたいけど重い女と思われたくないし言えなくて。連絡を消さないのは元カノに未練があるからでしょうか?こんな性の趣味も合うし相性のいい女性は男性からして話したくないものですか? 彼はモテるのに交際人数は私含め3人と少なく、その子に対しては性格が凄く好きだったみたいで、ベタ惚れだったと聞いてショックを受けてます…。

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • 友達に嫌われたかもしれません。

    友達に嫌われたかもしれません。 二年程前に友達になった子のことです。 気のせいかもしれませんが、時々鬱陶しいと言うようなそっけない態度になることがあります。 でも本人に日頃のことを謝りながら私変なことしてない?と聞いてもお世辞かは分かりませんがそんなことないと言ってくれました。 私自身、友達が少ないので友達への独占欲が強く、そのせいで被害妄想を膨らませているだけかもしれませんが… 原因について、改めて普段の行動を思い返してみたら、正直私の性格はとてもめんどくさく所謂メンヘラでした。 空気も読めないですし、そういうところが原因なのかなと思っています。 どうすれば関係を回復させることができますか?

  • 僕の彼女はボーダーなのでしょうか・・・

    質問をご覧頂きどうもありがとうございます。2年半付き合ってきた彼女がいるのですが、ワガママな子で色々と困っています。色々とみているとボーダーなのかな?と思いまして、簡単に診断できるものではないとは思いますがご意見を頂戴したいと思います。 彼女とは僕の猛アタックにより付き合うことになり、今にいたります。彼女は僕のことをあまり恋人として好きでは無いのかもしれません。少なくとも確実に僕の方が気持ちが大きいです。 彼女とはいつも喧嘩ばかりです。まあ、喧嘩と言うよりも彼女が一方的に怒っているだけなんですが。その原因は上記の気持ちの大きさの違いかと思ってたんですが、ボーダーなのかな?と・・・。 ・僕のことをいつも悪い様にいって自分が上に立とうとする。投影性同一視をする人と発言がそっくりです。 http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/gihou/projectiv_id.html こちらの文章を読んで彼女のことを書いてあるのかと思いました。 ・とても理不尽なことを言い、それが実現できないと怒る。自分の思いとおりにならないと怒る。客観的に見てもらっても彼女がおかしいといわれることが多いです・・・ ・思考がデジタル的な所があります。完全にやる・やらないの選択肢しか認められないようです。僕の精一杯は彼女にとっては中途半端なようです。 ・彼女が別れると言って渋々承諾して彼女を忘れようとすると次の日に電話をしてきたりして結局復縁しています。彼女が僕のことを好きなのではなく見捨てられ不安なのでしょうか? ・僕が彼女以外に構うと機嫌を損ねます。男友達と遊びに行くと嫌いとか言われたりします。友達と遊んだり、自分が何かしていてメール等の返信が遅いと浮気者とも言われたり・・・浮気相手どころか僕には女友達もいません。これも見捨てられ不安? ・被害者意識が強いです。自分は傷ついている・頑張っている・お前が悪い・復讐してやる・これは戦いだ・お前には絶対負けない等の発言があります。 ・両親は私より兄の方が好きで大事にしている。家と出たいと思うときもあるという発言もありました。 ・僕以外にも、割と切れやすいと思います。色々と話を聞きますが、どうでもいいのでは?と思うことに怒っていたりします。 ・僕以外には違う人格の彼女をみせます。多分彼女の第一印象はおっとりした人だと思います。友達からみても普通の良い人でしょう。彼女も僕以外にはこんな自分は見せないとか言っています。実際には母親等には僕に見せる彼女を見せている気がします。 ・私は「付き合う前」に貴方が私の友人に好意があったことを許せないから貴方と一緒にはいれない。どれだけ傷ついていると思っているの。私と一緒に居たかったら貴方がいうことを聞くのは当たり前だ。ちなみに、彼女の友人に好意を持ったとき現彼女のことは殆ど知りませんでした。http://coconutsable.blog.shinobi.jp/Category/3/これをみてヤッパリ彼女はボーダー?と思ってしまいました。僕も沢山「しるかー」っていいたい事があります。 ・一緒にいてもいなくても辛いから卒業したら別れて欲しいといってます。 ・彼女は怒っていないときは魅力的に感じます。怒っているとき等も彼女を助けたい!なんて責任感がでてしまったりもします。 ・泰葉さんの過激な発言と同じような事をいいます。僕は、小朝さんの発言に対して共感できます。 長文を読んでいただきありがとうございます。まだまだ沢山書きたい事はあるのですが・・・ここまで読んでいただいて彼女はボーダーなのかや今後の彼女との付き合い方等についてご意見を書き込んでくださったら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼に呆れてしまいました…

    彼と半年ほどのお付き合いをしています。彼がほぼ一目惚れ状態で1年程私を好きでいてくれ、彼からの告白でお付き合いがスタートしました。彼は「今まで出会ってきた中で○○以上の女性はいないし、これからも現れないと思う。一生側にいて欲しいです。」と大袈裟にも聞こえますが、彼の私に対する口癖です。それくらい好きでいてくれるくせに、独占欲も強く捻くれ者でメンヘラで、独占欲から私にイライラすることもあるし、捻くれた思考とメンヘラ気味な所から私がいつか浮気するのではないか、離れていってしまうのではないかと定期的に不安がっています。私は彼が初彼ですし、大好きです。こんなに思ってくれて大切にしてくれるのなら結婚だってしたいと本気で思っています。 しかし今回、彼の独占欲から発生した一方的な叱られに、今までは我慢してきましたが、さすがの私も呆れ果て、別れを切り出しました。すると最初は彼も意地を張っていましたが、だんだんとすがるように謝ってきました。今までなら許せてたと思います。しかし、何度も同じことを繰り返していたので「もう信用できない」と伝えました。彼は「もう一度きちんと付き合ってほしいです。態度改めます。本当にごめんなさい。」と謝罪していますが、呆れてしまい許すも何もないといった感じです…。 私だって彼のことが大好きで付き合っていたわけだし、結婚だってしたいと本気で思っていたような人なのだから、できればこのままずっと関係を続けていきたいです。しかし、今までの関係から情で彼を許すことはできても、「大好き!愛してるよ!」とは言えません。嫌いではないです。ただ彼に呆れているのです。 彼とは一応付き合っている状態で、毎日連絡も取っています。電話もしましたが特に嫌だとか怒りといった感情はありません。 これから彼とどうしていけばよいのでしょうか。出来ることならもう一度きちんと彼を好きになりたいです。アドバイスお願いします。

  • メンヘラ、ボーダーの彼女と付き合っています。

    先日、彼女が友人たちと行った飲み会のあとに、突然僕のご機嫌を伺うのがだるくなったからもうメールも遊びもしないというメールが来ました。 彼女とはバイト先が一緒で、その仕事の延長線上だと言われました。 僕はまだ彼女とはいっしょにいたいと思っています。 どうすればいいのですか? 似たようなことが過去に2回ほどあり、その時はやっぱりさびしいと言われ仲直りしました。 そして僕自身、食欲がなくなって何も食べられないでいます。 どなたか助言をください。お願いします。