• 締切済み

EGFR-TKIというお薬についておしえて

胸水がたまってからもう、2か月になります。前の病院では癌ではないと言われましたが、症状が変わらないので、今の病院を紹介されて、現在に至っています。いろいろな検査  レントゲン撮影 造影剤のCT PET 胸水の細胞検査 内視鏡などをしましたが、はっきりと診断ができませんでした。でも、昨日、胸膜の細胞を一部取ってくる検査手術で、腺癌と診断されました。胸膜にも伝播しているので手術ができないそうです。そして、その検査手術のはっきりした結果と治療方針は2週間後に話されるそうです。今、細胞を検査しているのですが、遺伝子変異が認められたら、EGFR-TKIをつかうかもしれないとのことです。この薬は、抗がん剤とどうちがうのでしょう。副作用はありますか?抗がん剤より体にやさしいのでしょうか? また、2週間の間、自分でできる対策はありますか?食欲が全くなく体重がどんどん減っています。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

チロシンキナーゼ阻害剤のことです。 分子標的治療薬と呼ばれている新しいタイプの抗がん剤です。 副作用はあります。 従来のタイプの抗がん剤よりは、一般的には、少ないですが、 人それぞれです。 副作用のある人は、あります。 少ない人は、少ない。

yoniki
質問者

お礼

rokutaro36さん ありがとうございます。副作用が一般的に少ないというのは、希望が持てる情報です。自分が副作用が少ない人であることを祈ります。このお薬が使えるタイプだといいです。