• ベストアンサー

イラストレーター9.0.2での配置画像(リンク)のアイコン

こんにちは。イラストレーター9.0.2で画像を配置(リンク)すると リンクウィンドウに画像名、その右側にアイコンが表示されますが、 埋め込みのアイコンが黄色くなったアイコンは何を意味しているのでしょうか? 画像を配置(リンク)すると、同じ画像でも、黄色いアイコンの表示が出たりでなかったりするので、気になっています。 配置はリンクのみで、埋め込みは使いません。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shungai
回答No.2

それでは 配置されたEPS画像と他の透明オブジェクト(画像以外も含め)が 重なっているかいないかの違いじゃないでしょうか。 画像と透明度設定された他のオブジェクトが わりと近くに配置されているだけでも「黄色アイコン」 になるようです。 あと、配置画像にクリッピングパスが設定されている、 重なっているオブジェクトの属性がオーバープリントに なっている場合も「黄色アイコン」になるようです。 EPS画像は印刷目的で使用することが多いので 透明機能は出力時問題があるかもしれません という意味のアイコンなのかなと思います。

kuragemama
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 黄色は警告のマークみたいですね。 透明度の設定を変えたら確かに表示されなくなりました。  印刷だと確かに透明機能はエラーになったりしますよね。 謎が解決されて喜んでいます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shungai
回答No.1

こんにちわ。手もとで試してみたんですが… リンクパレット上の黄色くなった埋め込みアイコンは、 透明度を設定されたEPS画像につけられているようです。 リンク配置されたEPS画像に透明度を(90%とか)設定し、 IllustratorファイルをEPS形式で保存しようとすると 警告が出ます。 Illustrator上でリンクされたEPS画像に、透明度を設定すると 出力時に問題があるため、警告の意味でしょう。 黄色いアイコンのついた画像の透明度、 もしくは画像のあるレイヤーの透明度を調べてみて下さい。

kuragemama
質問者

お礼

こんにちは 御回答ありがとうございます。 透明値を変えたオブジェクトはありますが、 配置画像には透明度は設定されてません。。 黄色いアイコンは警告なんでしょうか?