• 締切済み

写真屋さんで作ってくれるDVD

写真屋さんでデジカメの写真をDVDに焼いてくれるサービスが有るそうですがこれについて教えてください。 DVDはテレビ(DVDビデオデッキなどを使用)で見ることが出来るそうですが、どのような操作?が出来るのでしょうか。 リモコンボタンを使って、「写真の一覧を表示」「選んだ写真のみを表示」「スライドショウーを表示」などの事が出来るのでしょうか。 知人にデジカメの写真をDVDに焼いてほしいと依頼され単純にコピーすればいいと思っていたのですが、写真屋さんで作ってくれるようにしてほしいと言われどうしたものか困っています。 写真屋さんでDVDに焼いてくれる物はどのような物なのか、これと同じような物を作るにはどの様にすればいいのか(使用するソフトなど)教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>DVDはテレビ(DVDビデオデッキなどを使用)で見ることが出来るそうですが、どのような操作?が出来るのでしょうか。 再生、一時停止、コマ送りなど、普通の映像作品で出来る事しか出来ません。 >リモコンボタンを使って、「写真の一覧を表示」「選んだ写真のみを表示」「スライドショウーを表示」などの事が出来るのでしょうか。 出来上がるディスクは「写真が次々に表示されていく動画(ムービー)」ですから、再生、一時停止、コマ送りなどしか出来ません。 「特定の写真を選んで表示」とか「写真の一覧表示」などのような、高度な操作は出来ません。 >写真屋さんでDVDに焼いてくれる物はどのような物なのか、これと同じような物を作るにはどの様にすればいいのか(使用するソフトなど)教えてください。 ムービーメーカー等の動画編集ソフトに、複数の静止画からスライドショームービーを作る機能があります。 出来上がるのは「写真が次々に表示されていく動画(ムービー)」です。 動画をそのままDVDに焼いても、一般のDVDプレーヤーには認識されませんから「DVD-VR形式で焼く」とか「DVD-VIDEO形式で焼く」など「オーサリング」と言う作業も必要です。 「オーサリングソフト」で検索すれば、色々と出てきます。 動画編集ソフトの中には、オーサリング機能が付いていて、作った動画を自動でオーサリングしてDVDに焼いてくれる物もあります。 なお、写真屋さんで作ってくれる「スライドショーディスク」は、パソコンで素人が作る物よりも高度になっていて ・再生開始すると1枚目が表示されて、自動的に一時停止状態で止まる。 ・コマ送り、コマ戻しボタンで、次の写真、前の写真が出るようになっている。 ・撮影日順に並んでいて、撮影日ごとにチャプターが付けてある。 など、素人にはマネの出来ない作りになっています。 なので >知人にデジカメの写真をDVDに焼いてほしいと依頼され単純にコピーすればいいと思っていたのですが、写真屋さんで作ってくれるようにしてほしいと言われどうしたものか困っています。 と言われても、素人には、写真屋さんで作ってくれるような物は作れません。 作ってあげたとしても「なんか違う。コマ送りで写真を送れないし、撮影順になってないし、撮影日ごとに分かれてないし」と、不平不満を言われてオシマイです。 ご友人には「ああいうのはプロ用の専用機じゃないと作れないから、私には作れないよ。写真屋さんに頼んだ方が早い」って言いましょう。 因みに、デジカメの写真の「撮影日」は、ファイルの日付とは違います。 写真のファイルをコピーしたり移動したり、PCに取り込んだりすると「ファイルの日付」が「コピーじた時刻、移動した時刻、取り込んだ時刻」に書き換わってしまいます。 なので「撮影日情報」は、移動やコピーや取り込みをしても日付時刻が書き換わらないように、JPEG画像の中の「Exifタグ」と言う所にデータとして埋め込まれています。 スライドショームービーを作成する場合は、ファイル名順や、ファイルの日付順ではなく「撮影日の順番」で作らないといけません。 JPEG写真の中の撮影日情報を参照して、撮影日順にスライドショーを作るだけでも、素人には「かなり難しい」ですよ。 なんとかご友人を説得して「素人には無理」ってのを理解してもらいましょう。