• 締切済み

自分の部屋でだけスマホの通信ができない

題名の通り、マンションの自分の部屋でだけスマホの通信ができません。 部屋の外に出れば問題なく利用できます。 今まで全く問題なかったのに先週から突然この状態になり困っています。 LTEの表示も出ていて電波も3本立っています。なのにツイッターやフェイスブックを更新することもできず、メールもできません。 一旦機内モードにし、機内モードをやめると5分ほど通信できるようになりますがその後はまたできなくなります。 機種はXperia(TM) UL SOL22です。 auに電話したところ、私のマンションの地域には電波障害などは無いそうです。 電源を切り、電池パックとSDカードを脱着させて再起動するよう指示され、やってみましたがダメでした。 私の部屋に電波を遮る何かがあるのでしょうか? もしあるとしたら家庭内のどのようなものがそれにあたるのでしょうか? 今まで問題なく通信できていたので、思い当たるものもありません。新品の電化製品なども運び込んでいませんし…。 このままずっとこの状態だと大変困ります。 対策としてどんな方法があるか、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

断定は出来ず、あくまで推測の範囲内の話しですが、「一旦機内モードにし、機内モードをやめると5分ほど通信できるようになります」とのことですし、以前は難なく通信できていたわけですから、電波の問題ではなく端末自体の問題かと思われます。 復活後も「5分ほど通信できるようになりますがその後はまたできなくなります。」とのことで、これが気になります。 その現象が出始めた頃、何か端末の機能を制御するアプリ、例えばタスクキラー系のアプリなどを新たに入れた物はありませんか? その辺がいたずらしている可能性があります。 覚えのあるアプリをアンインストールして見て様子をご確認ください。

kogarasi094
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タスクキラー系アプリも入れていません。 アプリ自体最近は新しいものを入れていないので全く見当がつかず困っています。 家の周りで工事している訳でもなく、携帯ショップに持って行ってもなんとなく説明されて端末交換になるでしょうしどうしてよいかわかりません…。

回答No.1

まず、電波状況の確認をしてみて下さい。 電波サポートの方で診断してもらわないとauレピータは貰えないみたいですね。 フィールドテストモード http://ameblo.jp/keitaxxx1/entry-11406996209.html auの電波サポート24 http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/ auレピータ http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/repeater/ 参考記事(詳しくはコレ見て下さい。) http://www.argo.bz/?p=717

kogarasi094
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 どうも電波状況の問題ではないようなので、もう少し様子をみようと思います…。