• 締切済み

Andoroid,ipadでVOCALOIDO製作

Andoroidで 空いた時間にIAや初音ミクを作りたいと思います。 質問が何点かあります。 (1)電車などで空き時間に作れる所だけ作り、家のWindowsでIAや初音ミクの声で最終的に書き出したいと思っていますが互換性のあるオススメのアプリはありますか? AndoroidでDTMのアプリがありますが、こういうので作れるのって伴奏の部分だけなのでしょうか? 可能なら声とかも打ち込んでやれるところは全てスマホでやりたいと思うのですが。 midiとかなら読み込めるみたいですが、データ的に音符として読み込まれるのでしょうか。 (2)できるかぎりAndoroidで作りたいですが、Ipadも一応持っているので聞いておきたいと思っています。 http://www.appbank.net/2013/09/12/iphone-news/666393.php こういったソフトで作って家のWindowsPCで初音ミクとかIAで書き出しとかできますか?互換性はありますが。またその場合、どのソフトがオススメでしょうか。 伴奏とかしか作れない場合も具体的にやり方など教えていただければ助かります。 (3)IAや初音ミクというのは人の声だけのソフトなのでしょうか。 伴奏等は他のソフトで作るのでしょうか?また、伴奏作れる場合、どのような楽器の音が入っていますか? お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kkds
回答No.1

>(1)電車などで空き時間に作れる所だけ作り、家のWindowsでIAや初音ミクの声で最終的に書き出したいと思っていますが互換性のあるオススメのアプリはありますか? iVOCALOIDというものがiOSでありますが、17小節分しか作れない、DYN VIB PITのパラメータしかないなどの制限が多いです。ただし、作ったデータはVSQ、VSQXファイルを生成してメールでPCに送ることで、VOCALOID EDITORを使ってさらにエディットすることが可能です。街中でふと思いついたメロや歌をiVOCALOIDでメモをし、自宅やスタジオで曲を仕上げるのようなことを想定されて開発されていると思います。 >AndoroidでDTMのアプリがありますが、こういうので作れるのって伴奏の部分だけなのでしょうか? >可能なら声とかも打ち込んでやれるところは全てスマホでやりたいと思うのですが。 伴奏を作ることは可能ではありますが、スマホやタブレットは処理に限界があるために、パート数が限られるなどPC上で動くDAWと比べ、制限が多いです。 iVOCALOIDと併用するなら、Android上ではなく、iPadなどのiOS上でSteinberg Cubasis等で伴奏をつくり、iVOCALOID上ではAメロ Bメロ サビ のように、一つ一つ分けて出力して、Cubasisに貼り付けて ミックスするなどの方法が考えられると思います。 >(2)できるかぎりAndoroidで作りたいですが、Ipadも一応持っているので聞いておきたいと思っています。 >こういったソフトで作って家のWindowsPCで初音ミクとかIAで書き出しとかできますか?互換性はありますが。またその場合、どのソフトがオススメでしょうか。 ボーカロイドのタブレット、スマホ向けのアプリではiOSのみしか対応していません。 また、現在のところ「蒼姫ラピス(女声)」「VY1(女声)」「VY2(男声)」しか発売されていません。 ただし、先ほど書いた方法でVSQ,VSQXを出力できるので、PCへ転送し、VOCALOID EDITORに読み込んで作りこむことは可能です。 (3)IAや初音ミクというのは人の声だけのソフトなのでしょうか。 残念ながらIAや初音ミクは人の声だけのソフトです。 しかし、朗報です! 2013年9月26日に発売された新しい初音ミクのバージョン「初音ミクV3」には 伴奏を作るDAW「Studio One」、本来ならVOCALOID Editorも別途必要なのですが、DAW上でVSTプラグインで動くボカロエディターの「Piapro Studio」がついているので、ボカロ曲作りをすぐに始められます。 普通なら、ボーカロイドDB、VOCALOID EDITOR、DAWと買うと最低でも3~4万はかかってしまいますが、ボーカロイド単体の値段1万5千円前後で全てのソフトが揃ってしまうので、お得ではないでしょうか。

bagpipe
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 すみません。よく読めていませんでした。 Steinberg Cubasisで伴奏が作れるんですね。 Steinberg Cubasis+ivocaloid だとipad上で完結できるわけですね。 ivocaloid+Cubasisで作成して 最終的にwindowsに持ってきて初音ミク音声で書き出ししたいなとか思っています。 本当はipadで完結させたいですが、 初音ミクの方がアクセス数多そうと感じるので。 メール添付できるので可能そうですが。 本当にできるか少し心配で気になっています。

bagpipe
質問者

補足

ありがとうございます! これですね!初音ミクV3。 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/mikuv3_bundle.jsp iponeのivocaloidで製作してwindowsPCで初音ミクV3で完成させられますね。 ただ、伴奏も出来ることならスマホ上でアプリで出来るところまで作れたら嬉しいのですが、 初音ミクV3と互換性があるアプリがあれば教えて頂けると嬉しいです。 surface proとかに初音ミクV3が入ればそれで完結しそうな気もしますが、電車だと少し邪魔かなとも 考えているのでやはりスマホで出来ればなと思います。