• ベストアンサー

初音ミクにsinger song writer8.0の伴奏を合成させたい

初音ミクのボーカルにsinger song writer8.0で作った伴奏を合成させたいのですがやり方がまったくわかりません。 どなたかお教えください。お願いします。かなり切実です。 初音ミクの操作方法のような本を買い、そこに載っていた、シンガーソングライターとミックスさせる方法にチャレンジしたのですがうまくいきません。 まず、初音ミクのボーカルとSSWの伴奏をそれぞれ作成しました。 本によると2つの方法があるようで、 (1)VOCALOID2 VSTiを使用する方法 (2)VOCALOID2 Editor上で作成したデータを WAVファイルとして書き出しSSW8.0に入力する方法とのことです。 (1)の場合は、ミクのボーカルを書き出し機能を使用してMIDIファイルに保存し、それをSSWで読み込み、伴奏データはデータをマージするためにステップエディターなどで読み込んだデータを「すべて選択」、コピーしておき、伴奏データを読み込んだ後にペースト・・・。となっているのですが???な状態です。 一応ボーカルをMIDIで保存したのですが、それ以降のやり方がまったくわからず困っています。 (2)の方法についてもやり方がわかりません。 あまりこのようなソフトを使うのが得意ではないのですがどうしても曲を完成させたいので、どなたかできれば細かく、SSWで作成した伴奏を初音ミクに合成するやり方をお教えいただけないでしょうか? (1)・(2)、またはそれ以外の方法があればどんなやり方でも結構です。 また、別の質問ですが、初音ミクのPDFファイル(説明書?)はどこにあるのでしょうか? こちらもあわせてお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • iset
  • お礼率15% (8/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、面倒ですよね。。。^^ 私も、四苦八苦してやっとできましたが。。。 (1)VOCALOID2 VSTiを使用する方法 (2)VOCALOID2 Editor上で作成したデータを WAVファイルとして書き出しSSW8.0に入力する方法とのことです。 (1)のVSTiは、やったことがないので、 私は、(2)でやりました。具体的なことは説明しきれないので、概念で。。。 (2)の方法の場合だと、 VOCALOID2 Editor上で作成したデータを WAVファイルとして書き出し。。。ということで、WAVファイルを用意します。 そして、SSW8.0で作った「WAVファイル」の「伴奏」と合成します。 「パウンス」といいます。 それができれは、ほぼ、OKなんですが、そこまでの過程は、マニュアルをお読みください。。。^^ 最後は、波形成形をやれば、なおいいですね。SSW8.0で ---------------------------------------------------------- 初音ミクのPDFファイル(説明書?)はどこにあるのでしょうか? ・スタート プログラムの中の ・VOCALOID2 のヘルプ。 だったと思います。。。^^

iset
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ試していませんが詳しく教えていただけたので できそうな気がしてきました。 後ほど試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Lef_
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

(2)は、ファイル→書き出し→Wave でwavファイルに書き出せます。 singer song writerの方もwav出力して、その2つをSound Engine Free、Radio Line Free、Audacityなどといった編集ソフトで合成することになります。

iset
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 まだ試していませんが参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初音ミクとMIDIを合成したい

    初音ミクで作成したWaveファイルと、伴奏のMIDIファイルを合成させたいです。この合成させる方法を教えてください。 歌詞用MIDI→初音ミク→Waveファイル               ↓              合 成→完成Waveファイル(歌入り)               ↑  伴奏用MIDI →→→→↑ MIDI制作に使用してたのはDomino125です。

  • 初音ミクの音声合成ソフトを買おうと思うのですが・・

    VOCALOIDの「初音ミク」を買おうと思っているのですが、 ・VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU ・初音ミク・アペンド(Miku Append) どちらを買うか迷っています! どちらの方が良いのか教えてください! ・機能性 ・使いやすさ ・音域の広さ を重視します。

  • 初音ミクで作ったデータをDAWソフト上で閲覧したい

    お世話になります。 初音ミクとDAWソフト(SONAR X1)について教えていただきたいことがございます。 初音ミクで作成したメロディの伴奏を作成するために 作成したメロディのMidiデータをDAWソフトのピアノロールビューまたは楽譜ビューで 閲覧できるようにしたいと考えております 伴奏を作ることが目的なので各音符の音程、配置箇所、音符の長さの情報のみを 閲覧できるようになるだけで構いません (歌詞、ベロシティ、ビブラートなどの情報は一切必要ありません) どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いします cf DAWソフトのメーカーRolandによると初音ミクで作ったデータをStandard Midiファイルで出力できれば 可能かもしれないとのことです。従って、Vocaloid Midiからの変換方法を教えてくださるだけでもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • SSWのMIDIファイルを初音ミクで再生したいのですが。

    singer song writer8.0で作った曲をMIDIファイル(.mid)で保存し、初音ミクで読み込ませたのですが、再生ボタンを押すと、「いくつかの音符が重なっています~音符を修正するか音符のノーマライズを実行してください」とのエラーが出て再生できません。 実際、音符は重なっていないので、適当にいくつかの音符を消して、その上にまた同じ音符を書くと今度は再生できるのですが、保存したファイルを開くとまた上記エラーのため再生できなくなっています。 なぜこのような状態になるのかご存知の方、対処方法をお教えください。 SSWで作成・保存したものを初音ミクで読み込ませる方法ではなく、SSWで作成したものと同じものを再度初音ミクでつくらないと駄目なのでしょうか?

  • Vocaloid2 初音ミクと伴奏データmp3を上手く合わせる方法

    Vocaloid2 初音ミクとSONY ACID MUSIC STUDIO 7 を使っています。 ヤマハムックシリーズの「初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう」の中で、「ポリリズム」の歌詞データを打ちこんでwavデータを作成しました。 そして、CD-ROMにある伴奏mp3のデータとSONY ACID MUSIC STUDIO 7で合わせようとしたのですが、上手くいきません。 SONY ACID MUSIC STUDIO 7で、データ設定を、歌詞データ・伴奏データともにワンショットにしたり、ビートマップにしたり、曲のテンポを初期設定の120BPMから「ポリリズム」の127BPMに変えたり、色々したのですが、どうしてもうまくいきませんでした。 また、Vocaloid2 初音ミクのプリメジャーを1にしているので、歌詞データの最初の1小節分を消去したら、伴奏データとピッタリと合うはずなのですがこれもずれています。 CD-ROMで解説が出ている「崖の上のポニョ」は解説に沿ってやってみるとうまくできるのですが「ポリリズム」はなぜか上手くいきません。 回答よろしくお願いします。

  • 初音ミクを歌わせたい

    初音ミクを購入して試行錯誤しています 歌わせたい曲からヴォーカルを抽出して ノイズを除去して MIDI音源まではできましたが 周知の事ですが、MIDIに変換するとかなり違って聞こえます せめてこのMIDIをヴォーカルに近づけたらと思ってるののですが 編集出来るだけでもかなり違うのですが・・・ なにかよい方法ありませんでしょうか?

  • 初音ミクとMIDI作成と、用語について

    度々、お世話になります。 先日、ついに初音ミクを購入したのですが、 VOCALOID EditorがMIDIキーボードに対応していない事をしり愕然としています。 そこで質問なのですが、今まで自分は「打ち込み」と言えば、 「MIDIキーボードでリアルタイムに弾いて入力する事」だと思っていたのですが、 様々な初音ミクのサイトやなどを見る限り、マウスなどを使って作成する事を「打ち込み」と言うのですね。 それでは、その逆である「MIDIキーボードでリアルタイムに弾いて入力する事」を DTMでは何と言うのでしょうか? 又、自分は譜面が読めず書くこともできないので、このリアルタイムで入力していく方式が 最も作業効率が良いのですが、 今まで、MacのGarageBandでBPMなどを設定して、 「録音開始」→「MIDIキーボードを弾く」→「MIDIが記録される」→「細かいところはマウスで手直し」 という方式で作曲をしてきました。 しかし、このGarageBandにはMIDIデータを書き出す機能が無いため、今回の質問に至ったのですが、上記の様な方法でMIDIデータを作成できるおススメのソフトって何がありますでしょうか? もしくは、先の質問の用語が分れば、自分で検索できると思うので、「○○って検索してみろ」という感じのヒントでも頂けると嬉しいです。 OSはWindosw7 64bitか、MacOS Lionで、使っているMIDIキーボードは M-AUDIO keystation88esです。 とりあえず、現状では初音ミクのヴォーカル部分を作成する事が目的なので、 それに特化しているものがあれば、それも知りたいのですが、 長い目で見て、MIDI作成の定番ソフトというのがあれば、今後のためにもそれで慣れていきたいとも思いますので、できればフリーの物も、有料のものも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 初音ミク(VOCALOID2)が起動しない

    初音ミク(VOCALOID2)をインストールしたのですが、ショートカットの 「VOCALOID2 EDITOR」または、「VOCALOID2」をクリックして起動しようとしても、起動しません。というより、反応もなければエラーもでません。なぜでしょう?アクティベーションもしたのに、せっかく買ったのに・・・

  • vocaloid2と初音ミクの関係について

    昨今巷では初音ミクなどのヴァーチャル・ボーカルシンセサイザーがもてはやされてますが、 vocaloid(2)と初音ミクの関係についてよく分かっていません。 Vocaloidというのはクリプトン社製品の初音ミク、MEIKO、KAITO等の人の声を再生するシンセサイザーに共通で同梱されている、エンジン部分のようなもの、というような理解で正しいのでしょうか? 初音ミクをインストールする、ということは、同時にVocaloidもインストールしている、ということになるのでしょうか? 逆にvocaloidだけをインストールする、ということはできるのでしょうか?できることはできるが、無意味なこと?だったりするのでしょうか??操作するインターフェースまではvocaloid単体では用意されていない、などの理由で・・ http://www.youtube.com/watch?v=2yDSbFe62E4 この画面が、vocaloidの機能によるものなのか、それともMEIKOの機能によるものなのか・・そこらへんもすっきりしていません。 どなたか分かる方がいらっしゃったらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • VOCALOID2 初音ミク についての質問なんですが・・・

    今回、VOCALOID2 初音ミク を購入したのですが、どうも使い方がいまいちわかりません。 が、細かい作業についてはGoogleなので検索して調べようと思うのですが、今回お聞きしたいのは、音楽とボーカル声 の合体のさせ方です。 よく動画サイトなので、初音ミクが○○の歌を歌ってるところを目にするのですが、初音ミクソフトを見ている限りでは、音楽と音声を融合させるような 機能が無いような。。。 調べたところ、VOCALOID2 は ボーカル(声)だけを作るソフトだそうな。 ということは、音楽はどこから? 別ソフトを使い 融合などしているのでしょうか? 別ソフトや、やり方が分かる方、応えていただけたら幸いです。 又、音楽と融合させる場合でも、元の音楽にボーカルの声が入っていては せっかくの 初音ミクの声が台無しです。 ボーカルの声だけを消したりするのは皆さんはどうしているのでしょうか? 自分で音楽も作ってしまうにしても、ただボーカルの声が無いだけでみなさん全く音とか同じで、とても音を1から作り出しているようには思えません。 ボーカルの声のみをけし、それと初音ミクのボーカルの声の融合、 もし出来れば、画像や、動画挿入 などのやり方分かる人いましたら、どうか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう