• ベストアンサー

CB400SFのクラッチレバーの材質は?

Ver.Sのクラッチレバーとチェンジペダルが曲がってしまいました。 無理矢理直そうと思うのですが、折れるのが心配です。 確か鉄なら直せて、アルミだと簡単に折れてしまうと思ったのですが。 今はある程度直してあるのですが、もっと曲りを直したいです。 それともこの位にしておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

材質はアルミですね。 鉄だと折れたところで手を切ってしまう可能性があるので今は使われてないはずです。 曲がりは熱を加えながら少しずつ戻していくと直りますが結構な確率で折れます。 曲がったままだと操作もし難いでしょうしそれが原因でまたコケたら馬鹿馬鹿しいですし交換が良いと思いますよ。 レバーは純正品なら3000円くらい、前にレッドバロンで注文したら社外の汎用品で1200円くらいでありました。

zxc
質問者

お礼

えっ!レットバロンにそんな部品あるんですか!? 今度聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asunaro5
回答No.2

たぶん、アルミだと思います。私は、スズキのバンデットに乗っていましたが、同じ様になり(立ちコケ(^^;) )曲げたら折れました。乗っていて支障がなければ、そのままが良いと思いますよ。どうしても気になる様ならば、交換ですね。

zxc
質問者

お礼

う~ん、やっぱりそうですか。 とりあえずこのまま乗ります。 ありがとうございました。

• tak2003
回答No.1

100%アルミ合金です。 アルミは粘りがなく脆い材質ですので、簡単に加工できますが、表面に白い筋が入ってしまいます。 この白い筋は実は破断しているのです。組織が切れてしまった場合、白い筋になって表面に現われます。 修正は、強い力を一気に掛けるのではなくゆっくりと曲げて行けば、ある程度は形を元に戻す事はできます。 しかし、曲がりを修正しても組織は痛んでいますので、元の強度はありません。そのことを頭の何処かに覚えていてください。 買っても3000円くらいなので交換するのがベストです。

zxc
質問者

お礼

ありがとうございました。