• 締切済み

GLAYとつづりが違うグレイ

GLAYと同時期に活躍していたバンドで、つづりがGREYかGLEYだったと思いますが覚えている方いらっしゃいますか? いわゆるビジュアル系だったと思いますが、そのあたりもGLAYとかぶっていました。 一文字違いで、当時もややこしく感じていて、そのせいかどうか分かりませんがいつの間にか消えていました。 検索しても出てこないので、私の勘違いかもしれませんが気になります。 そういうバンドが存在したかどうか知ってる方は教えてください。

みんなの回答

回答No.2

一文字違いではなく、ビジュアル系とも違うかもしれませんが… 「modern grey(モダングレイ)」はどうでしょうか? 同時期に音楽雑誌に載っており、GLAYの曲名が「彼女のmodern」で、ややこしいなぁ…と個人的に思った記憶がありますが…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Modern_grey あと、「道産子シーサー」のGALAY(GLAYとガレッジセール)は違いますよね?

sari-koma
質問者

お礼

modern grey懐かしいですね。 一瞬これかもって思いましたが違うバンドのように思います。 そもそも私の記憶が曖昧で申し訳ないのですが、ビジュアル系ではなくロックバンドだったかもしれません。 GLAYよりも好きだったので、その後のGLAYの活躍を微妙な気持ちでみていました。 解散か改名をせざるをえなかったんだろうなって… ありがとうございました。

回答No.1

ディルアングレイ http://ja.wikipedia.org/wiki/DIR_EN_GREY ジュン・グレイ http://www.pizzaofdeath.com/column/ken/2008/11/-vol61.html とりあえず、質問で思いつく名前はこの2つでした。 ご参考になれば幸いです

sari-koma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の記憶ではグレイというシンプルなバンド名だったと思います。 やはり記憶違いだったのでしょうか。

関連するQ&A

  • GLAY ドラマー

    ロックバンドのGLAYのことなのですが・・・ デビュー当時はメンバーは5人・・・でしたよね? ドラマーの方は誰?そして、どうして脱退したのでしょう? TAKUROさんの「胸懐」を読みましたが、 ほかのメンバーのことには触れてあっても、 ドラマーの方の話はちっともでていませんでした。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください!! お願いします!

  • GLAYの「HOWEVER」について

    GLAYの「HOWEVER」という曲についてお尋ねします。HOWEVERはTBSドラマの主題歌になったり日清食品のカップヌードルのCMに採用されていたりして(替え歌ですが)、とても知名度が高くファンからはGLAY史上最強の曲とも言われたりしていて自分でも素晴らしい歌だと思います。そこで質問なんですが、この曲はどういう意図で「HOWEVER」という曲名がつけられたんですか。HOWEVERは単純に和訳すると(しかし、けれども、どんなに)になります。でも個人的な観点で見ると、歌詞に「永遠」という言葉があったり歌詞全体で考えてもどちらかというと「FOREVER」な気がします。GLAYの皆さんには恐縮ですがこれは単なるミスですか。(実際、地元函館の同級生によるとGLAYというバンド名も元々函館の冬空やロックとポップの中間という意味を持たせた灰色{GRAY}にするところをメンバーが間違えて{GLAY}にしてしまったという経緯もあります。)どういう意図で曲名をつけたのかご存知の方はどうか教えてください。お願いします。

  • The Yellow Monkeyはヴィジュアル系??

    イエモンのことが気になっていろいろ調べていますが,イエモンはヴィジュアル系バンドなのでしょうか?? 本人たちは認めているみたいですが,なんとなく納得できません。 同じ時期に活動していたヴィジュアル系のバンド(X-JAPAN,MALICE MIZER)と比べてみても同じ部類には思えないのですが・・・ 見た目は確かにインパクトがありましたけど。 当時のメディアからもヴィジュアル系バンドとして扱われていたのかなどとても気になります。

  • 90年代のカッコイイ邦楽バンド教えてください。

    90年代あたりに活躍・活動したカッコイイバンドを教えてほしいです。 インパクトのあるバンドを探しています。 ビジュアル系やパンクなども抵抗はありません。 ゆるい雰囲気・ジャズなどの音楽は苦手です。 宜しくお願いします。

  • あるアニメを探しています!(WOWOWです)

    ・主人公が女の子で、名前は「さくら」 ・↑はポニーテールだったような気がします。リボンもしていた気がします。 ・プロのビジュアル系の男ばっかのバンド(GLAYみたいなかんじ)があった。 ・主人公は最初、↑のバンドの存在を知らなかった。 ・綺麗系の作画(というか映像?) ・大体8~10年前ぐらい・・・・? 以上しか思い出せませんでした・・・。。わかる人いらっしゃいませんか?? 小学生低学年ぐらいの頃に見た記憶があるのですが・・・。

  • 爆風スランプの演奏力

    私は一昔前のアーティストの曲を聞くのが好きで、特に爆風スランプが好きで良く聞いています。 そこで、ネット上に「爆風スランプはコミックバンド出身でありながら演奏力がしっかりしていた」という話がよくでてきます。ところがGLAYが好きな同級生に聞かせると「別に」といわれてしまいました。 私はバンドの力量が分からないので、同時期(80年代から90年代)のバンドと比べてみて実際どうだったのかが知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性3人組で…

    どうしても思い出せないアーティストがいます。 今はもう解散してるのかもしれませんが…。 ・男性3人組 ・活躍していたのは、チャコールフィルターと同時期くらい(?) ・スーツスタイルが印象的だった ・メンバーは、ボーカル・ドラム・ギターという感じ ・ボーカルの人はジャニーズの錦戸君のような感じで、ドラムの人はGLAYのJIROさんのような感じで、ギターの人は藤原竜也さんのような感じ(似てるというわけじゃなく雰囲気的にそういう感じです) と、私自身も相当昔に聴いてたものですから…。 それくらいしか思い出せないんです。 最近動画サイトでPVを見るのにはまっていて、懐かしい曲を「こんなのあったな~」なんて見てたら急にそのバンドを思い出したんですが。 曲名はおろかバンド名も思い出せず、毎日もやもやしてます。 どなたか「この人じゃない?」っていうのがありましたらよろしくお願いいたします。

  • Dir en greyのライブ

    *過去質等、見た上での質問です。被るものありますが、改めて教えて下さい* 17代♀です。 今度のDir en greyのツアー・仙台公演のチケット購入&付き添いを頼まれました。 格別ファンなわけでないのですが(普段ビジュアル系・またロックは聴かないです・またライブなども行った事がないです)、興味本位もあり行ってみたいなぁと思ってます。 そこで質問です。 ○チケット自体は、すぐはけてしまうバンドなのですか?発売すぐに買った方が良いでしょうか?(また、ローソンの特電・Loppi・チケットぴあ特電ファミマ・サンクス・セブンイレブン店頭のどれが良いでしょうか?) ○今回はホールでのライブなのですが、着替え等はどうしたら良いでしょうか? ○ヘドバンというもの、すごく気になります/笑。出来た方が面白いでしょうか? 頭を振っている時、体はどうしてるんですか? 他、ちょっとした事でもアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バンド名が思い出せない!

    昔「ラブ タンバリンズ」という渋谷系の筆頭のようなバンドがありましたが、それと同時期にいた男性のみのバンド名がどうしても思い出せません。 ボーカルの下の名前がカタカナ表記だったような・・・。 それとアフロっぽいボサボサ頭でした。 私が大学生の頃だから、かれこれもう12年程前になるかな・・・。 たぶん今でも活躍していると思うのですが、メディアにはまず出ていません。 どーーーーーーーしても気になって仕方ないのですーー! ヒントでも良いので何か知っている方、よろしくお願いします!

  • バンドネーム教えてください。

    80年代だと思うのですが。 アルバムの収録曲で「夢見るレーガン」?とか言う曲を歌ってた、 ファンクバンドの名前がどうしても思い出せないのです。 ほかにもお気に入りの曲があったのですが、 そのタイトルしか分からなくて・・・。 B-52'sとかポップグループと同時期に活躍していたように思います。 どうか、よろしくお願いします。