• ベストアンサー

(謎)航空機で、座席の移動をすすめられるのはなぜ?

出張などで、国内外問わずたびたび飛行機に乗ります。 毎回ではありませんが、チケットに書かれた座席に座っていても、なぜかCAさんに「お席の移動を~云々~~」と言われてチケットの席よりも良いクラスの座席に移動をすすめられる事があります。 これはなぜでしょうか?どのような時に移動する事があるのでしょう?理由をご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

noname#185162
noname#185162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

国内外でたびたび乗られているので、上客扱いなんでしょう。 空いてるシートへどうぞ。CAさんの判断で快適な空間を提供してもらえるので「ありがとう」でOKですよ。 なお離島航路のセスナならまだしも、ジェット機のバランスが乗客1名の移動で変化することはありません。

noname#185162
質問者

お礼

毎回ほぼ同じ航空会社を利用しているので、もしかしたら良いサービスが受けられているのかもしれませんね。 数百人乗れるようなジェットで、僕だけ1人がアップグレードへ移動した事もあるので疑問でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#185162
質問者

補足

キャンペーン的な感覚で、たまたま良いサービスが受けられているようだと理解する事にしました。 参考になったボタンは閲覧者の方が押しているので、ボタンを押された閲覧者さん方々のご意向も尊重して、ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

CAが座席の移動をお願いする理由は様々ですが、一番多いのは一緒に搭乗しているお客様同士が離れた座席となり、近くか並びの席をCAに頼む場合です。次に多いのは到着地での乗り継ぎ便までの時間がタイトなど、様々な理由で到着後速やかに飛行機から降りなければならないお客様がいた場合などです(この場合は出口に近い席にお座りの方を対象に移動をお願いすることが多いです。)。 そして頼まれた場合CAは責任者と打ち合わせし、旅客の中から協力してくれそうな人を選ぶ訳ですが、1人旅、女性、航空会社のマイジレージメンバーなどで名前がリストアップされている人などは選びやすい対象です。それ以外にもマイレージの種類によっては、空席ベースでキャンペーンのひとつとしてアッパークラスに座らせるような場合もあります(アナウンスはしませんが)。 尚、航空機のバランス上での座席移動に関しては基本、離陸前にまとめて移動させます。昔と違い今はコンピューターの計算も大変発達していますのでめったにそのような事はおきません。

noname#185162
質問者

お礼

一番多いパターンはどうやら違うようです。隣りの方も単独搭乗のビジネスマンで、なぜか僕だけ移動した事もあります。 トランジットの都合は、、後ろのほうに搭乗していて移動した事があるのでこれも違う気がします。 マイレージカードの種類や提携クレジット会社のグレードも関係してくるのであれば、もしかしたらそれを知っていてのサービスかも知れないなと、他のご回答者様のご回答を見て思いました。 色々な理由があるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 飛行機はバランスが重要なので、左右がほぼ同じ重さになるように座席を配分しています。  年齢や性別で体重を推測して座席を決めているのですが、そううまくいかないもので、予想とはずれた場合など、バランスが崩れる場合もあります。  そういった場合本人が拒否しなければ、移動を願い出ることもあります。通常の旅客機なら「お願いします」で、拒否することも可能ですが、小型機の場合は搭乗手続きをするまで座席が決められておらず、指定された座席を拒否することはできません。言うまでもありませんが、わずかなバランスのずれで事故につながりかねないからです。

noname#185162
質問者

お礼

国際線で数百人乗れる飛行機で、僕だけ(63kg)1人が移動する程度でバランスが変わるものか疑問ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添乗員の飛行機の座席

    添乗員の飛行機の座席はエコノミークラスでもいい席なのでしょうか?

  • 飛行機の座席に関する質問

    私は飛行機を予約するとき、外の景色が見えるようにと窓際を選ぶのですが、 いつも決まって座席は飛行機の羽の横になります。 飛行機の一番前の席がファーストクラスやビジネスクラスになり、 それよりも後ろがエコノミークラスになるわけですよね? いつも格安航空券でエコノミークラスを利用するのですが、 そうすると、羽の後ろ側の座席に当たる可能性もあるわけですが、今までほとんど当たったことがありません。 これってなぜなのでしょうか? 後ろの座席はエコノミークラスではないのでしょうか?

  • 飛行機の座席

    飛行機で、三人連れの旅行者がいました。でも私の座席があるために、一人は別の席になり、バラバラになってしまいました。 私は代わってあげたかったし、三人も代わって欲しそうだったんですが、飛行機で勝手に席を代わってもいいのかどうか分からなくて言い出せませんでした。電車や新幹線とはわけが違いますよね。 その連れの旅行者はずっと私に対し不満そうだったので、気になっています。飛行機では座席を勝手に替わったりしてもいいんですか?

  • 飛行機の座席について

    韓国に在住しています。 長男(小5)が小さい頃、日本に里帰りするたび、飛行機を怖がって泣いていたため、ここのところ、ずっと船で帰国していました。 船着場から実家までが遠く、毎回大変だったのですが、長男も大きくなって、もう飛行機も大丈夫だと思うと本人が言うので、8年ぶりくらいに飛行機で帰省します。 そこで、そういう怖がりな長男の場合、飛行機の座席はどのあたりを指定したらよいでしょうか? 窓際でなく、真ん中の席を指定しようとは思っていますが、前の方、真ん中、後ろの方などで、怖がりが乗るのに適した(と言ったら変ですが)座席はどこでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。

  • 飛行機座席について

    飛行機座席について 飛行機(ANA252便)座席についてなんですが、どこの席がいいですかね? 受験のため、飛行機にひとりで初めて乗るので不安です。フライト中に勉強したいんですがどこの席がしやすいのかわかりません。 最後部の席は空いており、リクライニングしやすいという利点はあるのですが、おむつ交換付化粧室の前にあり騒がしい可能性があります。 また違う席にはモニター前の足元広などもあります。 幼児連れに遠い、化粧室に近い、窓側、いろいろ条件がありますがどれが最適でしょうか? 騒がしい席はここ、翼に近い席はこうだ、などなんでもいいので情報提供よろしくお願いします。

  • 飛行機内の座席

    飛行機内の座席は、搭乗したとき、もし空席があれば 自分が予約した席と違う席に座ってもいいのでしょうか?

  • 持病があるため航空機の座席指定を

     第2の人生のスタートに当たり、長い間の感謝を込めて妻を海外旅行に連れて行ってあげたいと思っています。妻も楽しみにしているのですが、実は私には閉所恐怖症という持病があります。飛行機の国う内線でも、窓際や内側座席では締めつけられる感じになり、座っておれなくなります。かろうじて通路側の座席であれば我慢できます。  十数時間の海外旅行の飛行機では、絶対に通路側座席でないと耐えられません。何とか何回か乗るであろう飛行機で通路側座席を確保できる方法はないものでしょうか。  妻も私がそういう持病があることを理解してくれており、パック旅行で通路側の席が確保できないのであればあきらめるしかないね、と悲しげな表情で言ってくれてるのですが・・・・  

  • こだわりの飛行機の座席はありますか?

    皆さんは,飛行機の座席にこだわりはありますか? たとえば,非常脱出口の前が好き,後ろが好き,通路側が良い,行きはこちら帰りは反対など,いろいろな理由があると思います. CAの向かいだからとか,前が広いとか理由も教えてください.国内線,国際線の別と座席予約の時期,ポイントもお願いします.

  • 飛行機座席指定

    中国南方航空のA330-300、A330-200での座席指定についてなのですが、足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか? エコノミーながら少しでも快適に過ごしたく、また座席指定もできるようなので他にも飛行機に乗り慣れている(エコノミー席)方々のおすすめ席を教えてください。

  • ANA 座席指定について

    普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。 (カテ違いでしたら、すいません。) 先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ 連れと並びの席が取れませんでした。 今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と 事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です) すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。 格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか? もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)

専門家に質問してみよう