• ベストアンサー

(謎)航空機で、座席の移動をすすめられるのはなぜ?

出張などで、国内外問わずたびたび飛行機に乗ります。 毎回ではありませんが、チケットに書かれた座席に座っていても、なぜかCAさんに「お席の移動を~云々~~」と言われてチケットの席よりも良いクラスの座席に移動をすすめられる事があります。 これはなぜでしょうか?どのような時に移動する事があるのでしょう?理由をご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

noname#185162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

国内外でたびたび乗られているので、上客扱いなんでしょう。 空いてるシートへどうぞ。CAさんの判断で快適な空間を提供してもらえるので「ありがとう」でOKですよ。 なお離島航路のセスナならまだしも、ジェット機のバランスが乗客1名の移動で変化することはありません。

質問者

お礼

毎回ほぼ同じ航空会社を利用しているので、もしかしたら良いサービスが受けられているのかもしれませんね。 数百人乗れるようなジェットで、僕だけ1人がアップグレードへ移動した事もあるので疑問でした。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

キャンペーン的な感覚で、たまたま良いサービスが受けられているようだと理解する事にしました。 参考になったボタンは閲覧者の方が押しているので、ボタンを押された閲覧者さん方々のご意向も尊重して、ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.3

CAが座席の移動をお願いする理由は様々ですが、一番多いのは一緒に搭乗しているお客様同士が離れた座席となり、近くか並びの席をCAに頼む場合です。次に多いのは到着地での乗り継ぎ便までの時間がタイトなど、様々な理由で到着後速やかに飛行機から降りなければならないお客様がいた場合などです(この場合は出口に近い席にお座りの方を対象に移動をお願いすることが多いです。)。 そして頼まれた場合CAは責任者と打ち合わせし、旅客の中から協力してくれそうな人を選ぶ訳ですが、1人旅、女性、航空会社のマイジレージメンバーなどで名前がリストアップされている人などは選びやすい対象です。それ以外にもマイレージの種類によっては、空席ベースでキャンペーンのひとつとしてアッパークラスに座らせるような場合もあります(アナウンスはしませんが)。 尚、航空機のバランス上での座席移動に関しては基本、離陸前にまとめて移動させます。昔と違い今はコンピューターの計算も大変発達していますのでめったにそのような事はおきません。

質問者

お礼

一番多いパターンはどうやら違うようです。隣りの方も単独搭乗のビジネスマンで、なぜか僕だけ移動した事もあります。 トランジットの都合は、、後ろのほうに搭乗していて移動した事があるのでこれも違う気がします。 マイレージカードの種類や提携クレジット会社のグレードも関係してくるのであれば、もしかしたらそれを知っていてのサービスかも知れないなと、他のご回答者様のご回答を見て思いました。 色々な理由があるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

飛行機はバランスが重要なので、左右がほぼ同じ重さになるように座席を配分しています。  年齢や性別で体重を推測して座席を決めているのですが、そううまくいかないもので、予想とはずれた場合など、バランスが崩れる場合もあります。  そういった場合本人が拒否しなければ、移動を願い出ることもあります。通常の旅客機なら「お願いします」で、拒否することも可能ですが、小型機の場合は搭乗手続きをするまで座席が決められておらず、指定された座席を拒否することはできません。言うまでもありませんが、わずかなバランスのずれで事故につながりかねないからです。

質問者

お礼

国際線で数百人乗れる飛行機で、僕だけ(63kg)1人が移動する程度でバランスが変わるものか疑問ですね。 ご回答ありがとうございました。