• ベストアンサー

パソコン内部から異音?

PC-LL750FS6をWindows8 Pro 64bit へアップグレードして使用しています。 パソコンの電源ボタンを押下した後、暫くすると、内部から「キュルキュルキュル」という高い音が聞こえます。 デスクトップ画面まで起動しても、暫く鳴っています。 (数分使うと音はやみます。) 同環境のパソコンが併せて3台あるのですが、3台ともで発生します。 気になったので、内1台を修理に出し、HDを交換してもらいましたが、改善せず。 原因として何が考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

回転するパーツはCPUファン・HDD・BRドライブの3カ所だと思います BRドライブのトレイを出したまま起動させればBRドライブは回転しない HDDを交換しても改善されない 残るはCPUクーラー システム情報を表示するフリーソフトを使ってCPUクーラーの回転数やCPU温度を検証してみては? CPUクーラーであれば壊れてしまう可能性が高いので 冷えている間は異音が出るが、温度が上がると聞こえにくくなる場合があります 音が出なくなった ファンが止まっている場合もあります 同型機であれば同じパーツが使われて同時期に異常が発生する可能性があります 修理依頼の内容が不明ですが、異音問題で修理に出されたのであれば、良い修理作業とは思えないですね メーカー保証が切れて、とりあえずHDD交換で様子見 なら あり得るかも知れませんが ノートパソコンなのでCPUクーラーの場所まで開けるのも大変です メーカー独自のパーツを使っていれば入手も困難 有料修理でもメーカーに依頼した方が良さそうな感じを受けます

参考URL:
http://bunkai2010.web.fc2.com/nec_bunkai.html
mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>内部から「キュルキュルキュル」という高い音 機械音なので後残るは、光学ドライブとFANしかない! Blu-ray Driveの開け閉めして何かに配線コードや突起物に接触してないか?PC裏蓋も開けて目視する。 素人ではこの位までが限度でしょう! 修理依頼はメーカーですか?それとも近所のPC修理店? 保障期間内なら再度修理に出し、前回修理未解決と伝える。   〃 外なら別の上手なPC修理店で調査・修理依頼するしなないかもねえ~!

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。