• 締切済み

仏の顔は3度までと言うけれど…

今日、物件屋さんに行きまして… その前に2度、物件を探して頂いてその物件の下見まで行きました。 その都度、家に帰って確認したいことができ(実際の予算の精算、実際に物件を探してから分かったこちらで用意しなければならない費用の確認)、2度その店を後にしました。 本日は3度目で、ある程度のお金を持って行き、入居前の支払いが足りるならすぐにでも契約しようとその店に行きました。そこで支払いの見積もりをしてもらい、見ると手持ちのお金では足りず、1、2ヶ月ではなんとかなるけど今すぐ用意はできそうもないものでした。なので、「すみません、保留にしてもらえますか(これを言ったのはこれで三回目)」 沈黙の後「以前もそう言って保留にしてきたじゃないですか。いい加減決めましょうよ。」と顔をひきつらせながら言われました。 結局、「費用が用意できてからまた話を進める」ということになりましたが、若干半ギレされた表情で言われた後なので私の信用も落ちてしまいました。 しかし、紹介されている物件自体に問題はなさそうですし、何度も引き伸ばし(物件が他の人に先に取られたらそれは諦めますと言ってある)している私に非があるのでしょうか。 私はその物件屋さんで引き続き賃貸契約を行うべきでしょうか? こういった信用問題的な事に疎いのでどなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
回答No.5

in_go-ingです。 > 一度で物件の確認と見積もりを見極めるのですか…。  普通そうでしょう。見積もりなんてただの足し算と掛け算です。お客の予算なんて不動産屋さんが知る由もない。 > 回答者さんはかなり裕福で都心部で暮らしている方なのでしょうか。  何の関係があるのかわかりませんが、だからなんなんですか?(笑)

回答No.4

大家しています。  お気の毒ですが、今の不動産屋さんは借主さんを全く信用してはいません。いろいろな不動産屋さんでそれぞれ物件に“申し込み”をして、あとでキャンセルなんて普通にいます。ですから不動産屋さん自体が、自分の信用を守るため?「キャンセルもありますから募集はそのままで』なんて言ってきます。(笑)  『仏の顔は3度まで』って、相手は仏じゃありません。ただのくだらない人間です。私なんて一度で結構!  正直、もう信用されてはいないでしょうから、その物件は諦めた方が賢明でしょう。白紙状態の他の不動産屋さんに行くべきです。

smashshow
質問者

お礼

もちろん、不動屋さんには「保留している間に他のお客さんが希望してましたらそちらに譲ってください」という様な事を言ってます。 一度で物件の確認と見積もりを見極めるのですか…。 回答者さんはかなり裕福で都心部で暮らしている方なのでしょうか。 有り難うございました。

• Sakura2568
回答No.3

次こそ決めないと 「あの人は案内だけさせていつも保留にする」 「お金もないのになぜ?」 とは思われるでしょう。 「案内しても時間の無駄」 「いい物件は紹介しつくした」 となるのも時間の問題 今までの経験で一つの物件を借りるのにどれだけ必要かおおよその見当はつくでしょう? 予算家賃の5倍以上用意しておかなければ余裕のある手続きは出来ないのです。 情報を見た時点で計算してから案内してもらっても遅くありませんよ。 引っ越し代や現在の住まいの清算まであるのですからギリギリではなく 余裕をもって。原状回復にお金が掛かれば多少の余裕などあっという間に消えます。 不動産は一つではありませんし 専任で無ければ他の不動産に同じ物件を案内してもらうくらいはできます。 いくつもまわって良く考えてからでもいいのですよ。 部屋の中以外は外からだって見えます。自分で足を運んで良く考えてから契約しましょう。 一番気に入った部屋を選べばいいだけ。不動産屋に縛られることはありません。

smashshow
質問者

お礼

私の考えが足りなかったかもしれないです。 有り難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>私に非があるのでしょうか。 私に非があるわけではありませんが、 客が店を選べるように、 店だって客を選べるわけですから、 ひやかしにも程があると 判断されたらそれまで。ということです。 客商売をしている人間からすれば、 ちょっと短気かなという気もしますが。 >私はその物件屋さんで引き続き賃貸契約を行うべきでしょうか? そんな短気な不動産屋さんでも 質問者さんが構わないと思うなら、 引き続き、取引を続けたらよいと思います。

smashshow
質問者

お礼

その不動産屋から携帯電話に連絡があり、その時は出られずその回答がてら、立ち寄ったのですが…。 そういう流れになるとは思いませんでした。 また契約は少し待ってもらうことになってますが、こちらの信用が落ちてしまい、あまり気が進んでいません。 有り難うございます。

• sutorama
回答No.1

逆の立場に立って考えると、答えは見つかると思います いくら商売と言えど、無報酬でそこまで付き合ったのですから、対価はほしいと思いますし

smashshow
質問者

お礼

私が逆の立場なら、物件をあくまで紹介、見積もりするのが無料で対応する範囲。 提示できる情報は提示し、後はお客さんにすべてを任すようにします。 それ以外のことでしたら信用等は抜きに対応します。 紹介が時間の損と言うのなら紹介料を取る制度を作る。 無報酬で行うサービスも働き手に不満が出るのでしたら変えたらどうなの?と思いますし。 と、考えた上での質問でした。 回答有り難うございます。