• ベストアンサー

DIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。 現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。 ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか? 焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。 1)別板を2枚クロスさせて天板を置く 2)蝶番つけて折りたたみ足にする 3)ナット埋めてねじ込みにする 4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う ↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、 こういうの↓はアジャスタ機能もってますね 5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。  または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する 6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する ま、私なら4か6にしますね。 6のみ、簡単に絵にしておきます。

fufufuman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 6)天板の下にハの字形・・・の方法は良いかと思います。 ですが、現在、天板が蝶番で二つ折りでピタッと重なって収納がいい感じなのが妨げられるのが欠点ですね。 そのため、「3)ナット埋めてねじ込みにする」 の方が良いように思えてきました。BBQに行くのに脚を忘れると悲惨ですが。。。