• ベストアンサー

蛍光灯をつけると「ブー」と音がしてうるさい

写真にある台所の蛍光灯が1年ほど前からつけると「ブー」と音がします 蛍光灯を交換してもダメです。消すと音はしなくなります。気にしなければいいのですがもし解決法がございましたらと思いまして投稿しました。アドバイスお願いします。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

既出の回答の通り、安定器の故障(経年劣化)です。 一般的に、照明器具の修理は無理です… と言うより、わざわざ部品を探して交換するより、ぶっちゃけた話、買い換えた方が手っ取り早いと言う事ですし、物によってはその方が安いでしょう。 質問内容から察してアドバイスするなら、変に修理に手を出して、よしんば修理できたとしても、以後危険な機械を使うより買い換えられるのが得策かと思います。

gfnk
質問者

お礼

買い替えを検討してみます ホームセンターへ行けばいいですか それともヤマダ電機のような家電量販店ですか アドバイスありがとうございます

その他の回答 (3)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

流し元灯ですかね。 ホームセンター・家電量販店でも売っています。 しかし交換は業者に頼みましょう。免許があるなら別ですが・・・ 様々な種類があります。サイズ取り付け面などを測って買いに行きましょう。その時工事についても相談してみて下さい。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

基本的に安定器自体の修理は困難で、部品交換(安定器まるごと取り替える)が一般的です。 多少の電気の知識と、配線方法によっては取り外し、取り付けに資格(電気工事士)も必要になる場合があります。 器具の部品交換自体は、電気なんかさっぱりという素人にはキビシイかもしれませんが、ちょっとはわかるという低度でも何とかなるような気がしますね。 業者に頼むとなると、部品代+技術料で安く見ても5千円くらいはかかりそうな気がします。 買い換えてしまえば楽なのですが、問題はこのようなタイプの器具(似たものでもいい)がいまどきあるか? って話です。 直管蛍光灯でつり下げタイプ・・・あんまり見ないですよね。

gfnk
質問者

お礼

業者に頼んで5千円くらいで済むんですか 他の方のご意見らを参考にして考えてみます どうもありがとうございます

回答No.1

安定器の部分が消耗して異音が発生する原因となります。 本体を修理しましょう。 ちなみに、この手の質問は過去大量にされていますので、質問する前に検索してみるといいと思います。

gfnk
質問者

お礼

>安定器の部分が消耗して異音が発生する原因となります。 本体を修理しましょう。 さっそくのアドバイスありがとうございます この本体修理というのは素人でも可能ですか それとも専門の電気屋さんに頼んだほうがいいですか

関連するQ&A

  • 新しい蛍光灯なのにじりじり音がする

    新しい蛍光灯と言っても買ったのは3年くらい前なのですが、それでも未使用のものをつけました。丸い形の30Wタイプです。 最初はそうでもなかったのですが、2,3日してから、音がじりじりするようになったのです。 結構大きい音です。で、蛍光灯がはずれだったのかな、と思って2本セットだったので、もうひとつに付け替えてみました(省エネのため、蛍光灯は1本しかつけていません)。 それでも同じようにじりじり音がします。 ひょっとしたらグローランプが原因なのか、と思って他の蛍光灯についているグローランプと交換してみても、やはりじりじり音がします。 うるさいのですが我慢してると、ときどき、音が止まります。 で、しばらくすると、またじりじり言い出します。 この音って、蛍光灯から出ているのでしょうか。 未使用でも3年もたつと、劣化して音が出始める、とかありますか。 ちなみに、ずっと使っていて蛍光灯が黒ずんでくるとじりじり言い出すのはよく知っています。音も似たような音に聞こえるのですが、未使用なのですけどねぇ。 この音どうにかしたいのですが。

  • 蛍光灯から、ジーと音がする。

    蛍光灯から、ジーと音がする。 こんばんは、 蛍光灯を取り替えてから2週間が経ちますが、二日前から、蛍光灯をつけると ジーと音がずっと鳴り続けます。 蛍光灯を取り替えた方がよいのでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ノートPCでブーという音

    富士通のビブロを使用して4,5年になります。最近、立ち上げるときにブーという音がなり、不気味に思っています。壊れる前兆でしょうか?解決方法があれば教えてください。ちなみにWin98です。

  • スピーカーから「ブー」という音が止まりません

    初めて質問させていただきます。 スピーカーから「ブー」という、ハウリング音に似た音が止まらなくなってしまいました。 鳴り出すタイミングは、パソコン起動時にOSの「起動中」という文字が画面に現れるのと同時です。 「WINDVR」という、USB接続DVD-Rプレイヤー付属ソフトを 初めて起動したときにこの問題が起こったため、USB接続DVD-Rプレイヤーを外し、「WINDVR」を削除したのですが音が止まりません。 対処法をご存知の方は、アドバイスをお願いいたします。 使用OS:Windows 2000

  • 蛍光灯の音とスペック

    新居を建てて先月末に入居したばかりなのですが、 納戸とクローゼット(各2,3畳)にそれぞれついている蛍光灯 (蛍光灯は二本、6畳用、ナショナル、HA8115T、定価13650円)を点灯した時に どちらもジーっという音がなって気になっています。 特に夜(他の生活音がない時)は気になります。 ちなみにキッチンについている別の蛍光灯などは音はありません。 若干値段は上がりますが、こんなことならキッチンの蛍光灯を 納戸等にも入れて欲しいくらいです。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 1)ジーっという音がなる蛍光灯はこの程度の値段でもありうることでしょうか? 素人的には結構な値段だと思っています…。 2)それ以前に、この蛍光灯はこれらの部屋の大きさに対して過剰スペックではないでしょうか? ビルダーに交換希望しようか非常に悩んでいます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ノートPCからブーという奇妙な音が断続的に

    お世話になります。 ノートPCからブーという奇妙な音が間断なく聞こえます。 以前は少し聞こえてもすぐに音は止んだのですが、 2日ほど前から、特にインターネットに接続している時は常時音がします。 時々動画を見るのが原因でしょうか。 それとも単に老朽化? ちなみにPCは2001年製のFujitsu、Windows98です。 もし内部で容量の負担があるようであれば削除したいと思いますが、 この音の原因と問題解決の知恵をお貸しいただければ有難いです。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 家の蛍光灯から

    家の蛍光灯からブーンという音がします。蛍光管が古いのかなと思い 交換してみましたが、音は消えませんでした。 配線が悪いのでしょうか? 蛍光灯自体がもうだめなのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 台所の蛍光灯

    台所天井の蛍光灯なのですが、新築して間もなくじらつき始め、蛍光灯を交換しても同じ、六年位してやっとそっくり付け替えて、やっとじらつきなしになったと思いきや、二ヶ月してまたじらつき始めました。  こんな事は経験ありません。 何か他に原因があってじらつくという事があり得るでしょうか? 付け替えたぱかりですが、インバーターのに付け替えれるのが解決策なのでしょうか?

  • 蛍光灯のチカチカとスピーカーの雑音

    台所の蛍光灯がチカチカしているので、電球とグロー球を交換したのですが相変わらずチカチカが直りません。 この蛍光灯を消灯すると、隣の部屋にあるパソコンに繋いである外付けのスピーカーから「ブツッ」と音がします。 なんらかの関係があるのかと思い、スピーカーの電源を切り、台所の蛍光灯を点灯すると、あら不思議チカチカが直っちゃいました。 そもそも、これはどうして起こることなのでしょうか。 また、両方とも使用するにはどうすればよいのか教えてください。

  • 蛍光灯を替えてもチカチカ

    台所の蛍光灯がチカチカするようになりました。 蛍光灯と言っても丸っこい方です。32形です。 外して、実物をコジマに持って行き、店員が「これです。間違いないです。」と言ったものを買いました。 帰ってつけてみるとまだチカチカします。 古いほうは店で処分してもらいましたので確実に新品です。 「おいおい不良品かよ。またかよ(ビデオ屋で中身の相違により交換から帰ったばかりでした)」と思いながら自室につけてみると普通に光りました。 チカチカしません。 台所に戻してみました。 やはりチカチカします。 小は元気です。30形です。 さっそくいつもどおり検索しました。 ありました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213509472 『点灯管交換しろよ』とのことです。 でも点灯管なら小が元気なのはおかしいです。たぶん。 暑いしもう2回も外出したので面倒です。点灯管を交換したとしても、それでチカチカしたら怒ります。 てなことでこうやって質問しているわけです。 ガッテンしていただけましたでしょうか。 ガッテンするだけではダメですよ。ダメ、ゼッタイ