借金で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 7~9年前にアイフルから100万、武富士から50万借金をしてしまいました。
  • 最近簡易裁判所の方から手紙が来たと通知があり、借金が引き継がれていることがわかりました。
  • 今後のことを考えるとちゃんと対処する必要がありますが、どう動いていいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金で困ってます。

恥ずかしい話なのですが、 もう7~9年前になるのですが、アイフルから100万、武富士から50万借金をしてしまいました。 知り合いに聞いた話で5年たてば時効になって借金がなくなるというのを信じて軽い気持ちでほったらかしにしていたのですが、最近簡易裁判所の方から手紙が来たと通知がありました。 不在で受け取れなかったのですが、問い合わせたところ、武富士から借り入れを引き継いだ業者からだということがわかりました。 借金が今いくらになっているとかも怖くて聞けません。 今までほったらかしにしていたのですが、今後のことを考えるとちゃんとするべきと考えて今問題に直面しています。 以前知り合いに聞いた話では、利息は無しにして元金だけにしてもらったとかいうことも聞きました。 どう動いていいものかわかりません。 アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

もう裁判にされているなら、話し合って云々などもう無理でしょう。 まずはその書面が本当に本物の裁判所からであるか、中身は何であるかを確認するのが先決ですがね。 あとは・・・借金の全容を明らかにして、多すぎる利息がないか(過払い分は支払いを拒否するなど)、いま支払えるものを示して減額交渉できないか、専門家に相談してみるとよろしいかと。 時効は、請求・督促などされなくなってから5年経っていて、さらに相手が時効中断のために手を打たずボケーっと眺めていてくれた場合に成立できますが、「時効の援用」を相手に通告して初めて成立するのです。 プロの金貸しが時効で貸し倒れるなど、ちょっと考えればまずありえないでしょ。

nekozita-janai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判所に問い合せたら改めて手紙を送るようにすると言われました。 とりあえず無料で相談できるところにでも行ってみます。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

>借金で困ってます。 なにをこまっているの? なにもこまっていないでしょう。 こまっているのはあんたに貸した業者のほうだよ。 はやくちゃんと返しなさい。 借りた物をばったくろうという魂胆のようだから,いっぱい取り立てられるといいですね。 返す気ないのに借りてトンズラしたということで,詐欺罪で2~3年くらい懲役になったらいいとおもいますよ。さすれば,もう何も心配することはないのです。これほど楽で簡単な解決法は有りません。 衣食住の心配ももちろんしなくていいのです。 いかがです?とってもよいアドバイスでしょう?

回答No.3

どう動けば良いか?? 借金返せば? 困ってんのは、貸した金の回収が出来ない相手なんだよ~。 そんな常識あれば借金なんかしてないか(爆)

回答No.2

武富士から引き継いだ業者> 債権業者だと思います。 貴方の借金を肩代わりして払い、債権回収業者から 請求で、裁判所に支払い命令の書面ではないでしょうか? 裁判所かた届いた封筒の中に、被告人と明記され、いつ、いつ、裁判所に出頭命令などは有りませんか? 指定された期日があれば、その日に裁判所へ出頭しなければなりません。 司法書士の方と、加害者、被告人で、今後の支払いについて、打ち合わせをする事になり、1度でも、 支払いを怠った場合、全額の支払いをする事になります。 当然、今現在でも、借りる事は出来ず、5年以上10年未満は、借りる事は不可能でしょう。 借りるにしても、微々たる金額しか、貸して頂けないと思います。