• ベストアンサー

点眼薬の順番

複数の点眼をする場合2分以上空けて点眼するようにきいていますが、 その場合薬の点眼順位の注意必要ですか? また、5分以上空ければ順番は、気にしなくてもよいでしょうか? 以下が点眼薬です。 カリユニ ミオピン ガチフロ フルメトロン よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

>複数の点眼をする場合2分以上空けて点眼するようにきいていますが、 ●2分ではなく、5分以上のはず。薬剤師さんがそのように指導してくれます。 >5分以上空ければ順番は、気にしなくてもよいでしょうか? ●はい、そのとおり。 理由は5分以上空ければ前の薬剤と混ざることはないということです。

rovin148
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 介護職就いて未々の新米ですが、先日後利用者様の点眼薬のことで 看護師さんに順番があるはずよ!と指摘され色々調べたものの5分たてばどれからでもいいのかと言うところで 確信がつかめずでした。 ありがとうございました。