• 締切済み

海外赴任と住民票

主人の海外赴任に遅れて帯同します。 【質問】 (1)主人の転出届が遅れると保険料や源泉徴収等で会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? (2)扶養の私と子供(乳児)の住民票を日本に残しておいても会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? 上記いずれの場合も年を越さずに一時帰国した際に転出しようとは考えておりますが 私の教育訓練給付金申請を出す関係で少し長く住民票を置いておきたいと思っています。 また子供のワクチンや健診を日本で受けたいと考え、役所に尋ねたところ 住民票を置いていく方もいらっしゃいますよ、と言われました。 実際の転出時期と偽って届け出を出した際に、問題となることはあるか気になっております。 社会保険料など・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1)主人の転出届が遅れると保険料や源泉徴収等で… “保険料”って、生命保険か自動車保険か何の保険だか分からないのどコメントを控えます。 所得税 (の源泉徴収) に関しては、1年以上にわたって国外転出すると、税法でいう「居住者」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1920.htm ではなくなりますので、住民登録の異同は何かと問題が生じる恐れが多分にあります。 >(2)扶養の私と子供(乳児… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 したがって、それぞれの場面によって対応は異なってきます。 >私の教育訓練給付金申請を出す関係… そのシステムをよく知りませんが、幽霊にも出る制度なのですか。 >役所に尋ねたところ住民票を置いていく方もいらっしゃいますよ、と… だから、1年未満ならちょっと長めの海外旅行と同じ扱いで、何も問題は生じないということを言っているのです。。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

violaichigo
質問者

補足

さっそく回答いただき有難うございます。 1)社会保険料です。すみません 2)社会保険料です。すみません。 教育訓練給付金;申請時と審査時の住所が同一である必要があるようです。ぎりぎり申請して出国することになると思うので。帰国後この勉強は活かして就労するつもりです。 1年未満ではない旨を子供福祉課には伝えたのです。子ども手当の不正受給等になりませんか?とも尋ねたのですが。