• ベストアンサー

歯の脱灰について

歯の脱灰した部分が茶色くなり、少し溶けてかけてきています。 歯医者でこの茶色い部分を落とせないか聞くと、いつも、これはステインではないので 落とせない、虫歯にならないように保つしかありませんといわれます。 本当に落とせないのでしょうか? 前歯なので、茶色いのがどうしてもきになっていしまいます。 また、よりならないようにお勧めの歯磨き粉や歯ブラシありますでしょうか? できれば、歯を入れ替えたりしない方法でアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。脱灰した歯が白斑であれば再石灰化のケースもあるのですが。 茶色くなり少し溶けかけてきているなら、その患部のみレジン(合成樹脂)を詰める場合も あります。 再石灰化にお勧めの歯磨き粉は歯科医院や東急ハンズなどで売っている「チェックアップ」という 物で一本500円程です。 私の子供達は永久歯が出てきたころから使用し、23歳になった今でも虫歯は一本もありません。 高濃度のフッ素が入っていて、毎日フッ素塗布をしているようなものでした。 その程度の脱灰でしたら歯を入れ替えたりはしません。 お大事に。

mamimamina
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そんな、素敵な歯磨き粉があるんですか! 早速手に入れたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

グリコのpos-caで 初期虫歯対策してみれば?? http://www.glico.co.jp/posca/ それに加えて リカルデントもいいですよ。 http://www.recaldent-gum.com/index.php

mamimamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この二点は、たべた事ないですね。 いつもは、ロッテのキシリトールガムをボトル買いして食べてますが。無くなったら、それも試してみたいです。