• ベストアンサー

「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。 「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

医療は短縮した文章が多いです 対して は比較した用語なので分かりづらいが合っています この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が かなり違うことを 言っていると思います すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重度なら何%、初期症状なら80~90%と書いてあれば分かりやすいのですが、この文ではそうなっていないので良く分かりません。