• 締切済み

扁桃腺

扁桃腺がいつも腫れています 別に熱がでるわけでもありません でも前全身麻酔で手術したとき麻酔の先生に手術したほうが良いと言われました いびきがきになります 手術したほうが良いですか? またするとしたら何科が良いですか?

• 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.1

私も、扁桃腺がいつも腫れています。 風邪などで熱を出しても38度越えの事ないわけでは ありませんが37.5度程度が、ほとんどです。 手術歴が10回ありまして、各種麻酔の経験があり、 6回目からは毎回「外科医」は「切った方が良くないか」といい、 大学病院で手術している事もあり、毎回麻酔医と耳鼻科に受診しますが 「年をとりすぎて、むしろ危険」と診断されて、今に至ります。 実は、4回めの時に同時期に手術する予定(14歳)だったのが、 予定していた4回目の直前に盲腸手術をしたため、 「少なくとも今年はやめておいたら」と言われ、その後忘れて放置しました。 6回目(22歳)の際に思い出して、医者に申し出ましたが、 「やめておいた方がよい」と判断されました。 ですので、早めに判断なさるのがよいかと思います。 麻酔医が10回目(37歳)で 「これ以上大きくなると、麻酔が辛い」と判断しているので、 次に手術する時は大丈夫かと思っています。 (再発しやすい病気で七回やってます) それから、いびきが気になるのでしたらば 「耳鼻咽喉科」のなかでも「無呼吸症候群の診断」をしてくれると 看板に出しているところにいかれると、 睡眠時の呼吸状態の検査をしてくれます。 原因として、肥大した扁桃腺だと判断される場合もあります。 肥満が、よくある原因らしいですけども。 そうなると、切除しかないらしいです。 そんな事になったら、わたしでもやるのかしらん。