• ベストアンサー

独り言が多いです

十代男子学生です 最近独り言をよく言います 鼻歌を歌ったり独り3役ぐらいして少年アニメみたいな ものも演じています 幻聴と対話している訳ではありません 盗聴器が仕掛けられていると思うこともないです でも独りでブツブツ鼻歌を歌ったりするのは なんらかの病気でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 何を仰いますか! 私なんぞ、どこでも独り言をブツクサ言っています(笑) いつから独り言を言い始めたかはわかりませんが・・・・・。 非常に恥ずかしいですが、自然に出ちゃうのです。 また、独り言だけでなく、ついつい鼻歌も(笑) ただ、独り言や鼻歌を歌っている時は、何か自分に言い聞か せ、落ち着きませんか? これは、私だけでしょうかね。 まぁ病気かどうかはわかりませんが、私にとっては独り言は 最高のリラックス方法かと思います。 また、声を出すことで、溜まっているものを出している感じ がしますから、スッキリするようにも感じます。 周りからちょっと変な目で見られるかもしれませんが、自然と 出てしまうのでしたら、それも、癖(個性)ですから、仕方がないと 思います。 私自身は、独り言は、もう一人の自分との対話だと思ってます。

yomoginokaeru
質問者

お礼

なるほど・・・!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 病気かどうかは分かりません。 私も、一人で歌ったりすることありますよ。 一人でモノマネしたりすることだってあります。 だれだって、あるとおもいます。

yomoginokaeru
質問者

お礼

心が軽くなりました! ありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • 病的な「独り言」とは、どんな病気に現れるのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

     こんばんは。ご質問です。「よいしょ」などという「独り言」は健康な人でもよく言いますが、ぶつぶつ言っている病的な「独り言」は、どの病気に現れる症状なのでしょうか?  調べたところでは、統合失調症が代表的で、あとは自閉症でした。統合失調症では「幻聴」と対話するときに、「独り言」が出現するとのことでした。このほかの病気では、「独り言」は出現しないのでしょうか?あまり聞きませんが…。  ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • アパート隣人の独り言に悩んでいます

    昨日、ヤフー知恵袋にも同じ質問をしたのですが、gooを愛用される皆様にもご意見を伺いたく、同じ質問をさせてください。 隣人は20代か30代前半の男性で一人暮らしです。 大家さんには遅番もあるきちんとした仕事に就いていると話していようですが、一日中家に引きこもっているようで、外出は週に1~2回程度、近所のスーパーに自転車で出掛けるだけのようです。 金銭の援助は誰がしているのかは不思議ですが、それは今回の問題ではないので、置いておきます。 その彼、私が部屋にいるときは、ほとんどの時間、ブツブツ独り言を言っています。 (さすがに深夜は聞こえませんが、おそらく留守中も言っていると想像できます。) しかも、私の部屋に近い壁際でいうことが多いので、その音が漏れてきます。 自室のテレビと同じくらいの音量で聞こえてくるので、実際にはかなりの大きさの声で言っていると思われます。 私も一言二言の独り言なら言うことはありますが、1時間、長い時は2時間以上ブツブツ言っているので、精神的に参ってしまいそうです。 不動産屋に苦情を言っても、「私は聞いていないので本人には言えない」とか「本人にブツブツ独り言を言ってる?とか聞く訳にはいかない」とか言って、取り合ってくれません。 こういう場合、どこかに相談する場所ってありますか? そして、そもそも、彼は何か病気でしょうか? 統合失調症などの可能性はあるのでしょうか? 仮に、精神疾患を患っているのなら、何か大きな事件を起こす前に、今のうちに然るべき機関に相談したほうがよいと思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症の妄想の抑え方を教えてください。

    最近、統合失調症かと思いチェックシートをしてみると殆どの項目に該当していました。 中でも気になったのが 「独り笑い、独り言を言うようになった」 というのと 「誰かから監視されたり、盗聴されたり、ねらわれていると感じる 」です。 中学生の時から周りから独り言をよく言っているとは言われてきたのですが 今年からは実家暮らしになってからはあまりないのです。 しかし、去年まではかなり自分でも分かっているぐらいよく一人言を言っていました。 こう考えると実に十年間ほど独り言を言っていたことになります。 まだそれは良いのですが近頃、家のどこにいても外のどこにいても 監視(盗聴や盗撮)をされているようで実に辛い毎日を送っています。 人の言うことにいちいち深く考え今言った言葉は自分が監視されているから 知っているのではないかと思ってしまいます。 頭では監視されていたり、自分の事など知っているはずはないと思っているのですが その反面監視されているような気がしたり人の言うことをいちいち考えてしまって 人間不信になってしまっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 幻聴状態が続き薬が効かない。

    幻聴状態が続いています。テレビも新聞も本もラジオも曲も短時間しか聞けず、しかも調子のいい時はいいのですが、不安や恐怖のある時はもうほとんど寝ています。担当医もお手上げみたいなことを言っていて、新薬を出してくれているのですが、効きません。本を何とか目を通して読んでみたのですが、幻聴のような陽性症状の期間はそんな長くはないというようなことが書かれていたと思います。私、8年続いてます。異常だと思っています。幻聴状態と状態という言葉を付けたのはやっぱりただの幻聴だとは思えないからです。私の中では音波ではなく直接届く声なので幻声状態と表現したいところです。機能制幻聴状態は換気扇、ファンの音などで増幅しますし、対話制幻聴状態もありますし、何よりも思考化声状態が恐ろしく感じます。自分の考えている内音声、例えば黙読の時の頭の声が聴かれていて再送信されているような状態です。コンチクショーとおもえばそれが返ってくる。それに対して対話性幻声があったり、四六時中思考化声状態で言わされている感もあったり、効かれている感が強くあります。思考盗聴とよくネットに書かれてますがあんな状態に似ています。それでも気持ちが幾分落ち着いてるのは、気持ちの面では薬が効いているからだと思っています。ただこの幻聴状態は外れません。なぜでしょうか。どこぞの天才どもがやっているのでしょうか?もし、病気であるならば一時でも止むと思うのですが。そして照射音、電波のようなサーッという照射音がずっと続いています。8年切れ間なくです。異常です。 いつも相手してぶつくさ独り言言って歩いたり、恐ろしくなって寝ていたり、また現生の相手をして部屋の中歩き回っていたりします。詳しい方がいたら、この幻聴状態の解消法を教えていただけないでしょうか。特に投薬云々だけでなくこういう行動をとったほうがいいとか。具体的に教えていただけると助かります。外でほのめかされることもあるのですが、これは思考伝播があるからでしょうか。たまったものではありません。我慢ができなくて、さらに不安になったりするもので、気分で行動を起こしています。たとえば「前日にこれとこれをやり、こことここに行こうこういう用事をして帰ろう。」と考えたとしても。2割くらいしかできません。どうか詳しくこの幻聴状態の解決方法、解消法を知っている方や、詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 一人で会話している… まるで落語みたい。病気ですか?

    一人で会話している… まるで落語みたい。病気ですか? 親戚に、一人で会話してるみたいな独り言を言う人がいます。まるで落語のようです。傍目には、気がおかしくなったように見えます。病気でしょうか? 本人曰く、自分で会話の相手役も演じているんです。以下のような会話を自分一人で、しかも声に出してやってるんです。 (一例) 「最近調子悪いんだよね」 「夏バテじゃないの?」 「いや~、そういうわけでもないみたい」 「じゃあ、何なんだろうね?」 「病院に行った方がいいかな?」 「私はそう思うよ」 「うん、今日にでも行ってみるね、助言ありがとう」 「何にも異常が無かったらいいね」 みたいなことを延々とです。まるで相手がいるときにのみ成立する会話みたいでしょう? 一人でやってるんですよ、これを。 もちろん、基本的には一人で居るときにしか、そういう一人芝居みたいな独り言は言ってないようですが、それにしても、なんか精神の病気ですか? 本人は「そんなことない。むしろ楽しい」とか言ってます。

  • 母にはこのような点があります。 1自分を責めたり命令してくる正体不明の声が聞こえる 2極度の不安を感じる 3自分は誰かに操られていると感じる 4みんなが自分の悪口をいい、嫌がらせすると感じる 5眠りすぎる 6独り笑い、独り言 7直前のことが思い出せない、頭が混乱していて会話が支離滅裂 8自分の考えが外に漏れていると感じる 9誰かから監視、盗聴されていると感じる インターネットで調べたら、統合失調症の症状にいくつか当てはまりました。 母に病院へ行ってもらい治療してほしいのですが、母は 「病院へ行っても病気は治らない」 「私は病気じゃない」 「私は自分自身と向き合っているから病院は必要ない」 などと頑固に言い張ってどうしようもありません。 しかし心の病気が疑われる母を放って置くこともできません。 第一毎日おかしなことばかり言ったり、したりして周りにも迷惑がかかっています。(母は他人に迷惑をかけていることに気づいてない) もしこんな母親を持ったら皆さんはどうしますか? どうかアドバイスをおねがいします。

  • 大正時代を舞台にした、若い男性が主人公の小説

    最近、『花物語』(著:吉屋信子)や『鏡の偽乙女』(著:朱川湊人)、『こころ』(著:夏目漱石)を拝読し、大正時代の学生の生活に非常な興味と憧憬を感じました。 ついては、さらに当時の男女学生を描いた小説を読みたいと思っています。 女学生に関しては該当作品がいくつか見つかったのですが、男子学生のものがなかなか見当たりません。 もし、大正時代の、男子学生ないしはそれに近しい年頃(具体的には、10代半ば~20代)の男性を主人公とした小説をご存知でしたら、教えてくださいませんか? ※恐れ入りますが、アニメや漫画はご遠慮ください。小説のみでお願いします。

  • アニメについて

    最近、病気のせいか集中力が長続きしません。 なので、本が読めません。 しかし、若いうちに多くの作品に触れたいと考えています。 だから、面白いアニメを紹介してください。 オタクと呼ばれている人たちが見ているアニメでも構いません。 ちなみに、15歳の男子です。