• ベストアンサー

独り言が多いです

十代男子学生です 最近独り言をよく言います 鼻歌を歌ったり独り3役ぐらいして少年アニメみたいな ものも演じています 幻聴と対話している訳ではありません 盗聴器が仕掛けられていると思うこともないです でも独りでブツブツ鼻歌を歌ったりするのは なんらかの病気でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 何を仰いますか! 私なんぞ、どこでも独り言をブツクサ言っています(笑) いつから独り言を言い始めたかはわかりませんが・・・・・。 非常に恥ずかしいですが、自然に出ちゃうのです。 また、独り言だけでなく、ついつい鼻歌も(笑) ただ、独り言や鼻歌を歌っている時は、何か自分に言い聞か せ、落ち着きませんか? これは、私だけでしょうかね。 まぁ病気かどうかはわかりませんが、私にとっては独り言は 最高のリラックス方法かと思います。 また、声を出すことで、溜まっているものを出している感じ がしますから、スッキリするようにも感じます。 周りからちょっと変な目で見られるかもしれませんが、自然と 出てしまうのでしたら、それも、癖(個性)ですから、仕方がないと 思います。 私自身は、独り言は、もう一人の自分との対話だと思ってます。

yomoginokaeru
質問者

お礼

なるほど・・・!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 病気かどうかは分かりません。 私も、一人で歌ったりすることありますよ。 一人でモノマネしたりすることだってあります。 だれだって、あるとおもいます。

yomoginokaeru
質問者

お礼

心が軽くなりました! ありがとうございます!^^