• ベストアンサー

カルフォルニア大学リバーサイド校への留学

ネットで評判を調べると アジア人しかいない!とか、大東亜帝国レベルだ!なんて書いてあるのを見かける一方で周りからの評判はよく、カルフォルニア大学行くの!凄いね!とかいわれて留学するべきかどうか迷っています。 カリフォルニア大学って世界有数の超優秀な大学ですよね。バークレー校は別格としてもリバーサイド校も比較的新しい優秀なところですよね? http://www.ryugaku.ne.jp/search/data/scid/1100652 このサイトでも難易度は非常に難しいとしていますし、、、けどおすすめ度が3なので良く分からないです、、、 どなたか回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

回答がないようなので、データだけですが。。。 >アジア人しかいない!とか、。。。 同大学の「Ethnicity(民族性」で見ると、アジア人とアジア系アメリカ人の合計が、35.7%、つまり、約3人に1人がアジア系ですから、多いと言えば多いのかも知れませんが、U.C. Berkeleyに比べれば少ないですね。 でも、勉強する時に、人種は関係ないでしょう。 参照:・UC Riverside http://www.ucr.edu/about/facts.html    ・UC Berkeley http://opa.berkeley.edu/statistics/enrollmentdata.html >リバーサイド校も比較的新しい優秀なところですよね? 世界の大学ランキングで見ると、リバーサイド校は、 1.THE(Time igher Education)の「World University Rankings 2012-2013」で、154位   ・http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2012-13/world-ranking 2.ARWU 2013の「Academic Ranking of World Universities 2013」で、101~150位   ・http://www.shanghairanking.com/ARWU2013.html   1.で、200位以内の日本の大学は、東大 27位、京大 54位、東工大 128位、東北大 137位、大阪大 147位 等の5校です。 また、 2.では、東大 21位、京大 26位、大阪大 85位 等の3校が100位以内で、リバーサイド校と同じ101~150位グループにあるのは、北海道大、名古屋大、東北大、東京工大等です。 こう見てくると、リバーサイド校は、かなり優秀な大学と見て良いのではないでしょうか。 大学は、アメリカだけでも約4、000校余あり、世界で見ると、1万数千校もあるそうですから、リバーサイド校は、その中の150位前後にあるのですから、留学出来たら誇りに思っても良いのではないですか。

dkdcono
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カリフォルニア州立大学について。アメリカ留学です。

    今年の秋から一年、一般留学でカリフォルニア州立大学ノースリッジ校に留学を決めています。 全て手続きが終わって今、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校とカリフォルニア大学リバーサイド校で迷っていたのですが、州立大学とカリフォルニア大学(いわゆる名門校)とはかなり違うことを知りました。一般留学でしたので、そこまで大きくその2校で出願要件が異なるわけではありませんでした。 ノースリッジに決めた理由は、ダウンタウンから近いことが一番大きな理由でした。 カリフォルニア州立大学について何か知っていらっしゃる方何でもいいのでコメントやアドバイスをよろしくお願いします。

  • カリフォルニア大学バークレー校

    はじめて質問させていただきます。友人がカリフォルニア大学バークレー校に在籍しており、どういった大学か興味があります。 カリフォルニア大学バークレー校に対する日本国内での 一般的な認識、就職時の企業側の評価、在校生に対して持ち得るであろう印象についてお聞かせください。 一応、世界的に知名度の高い大学のようですが、日本国内の大学のレベルと照らし合わせた場合どの大学に相当するレベルの大学でしょうか? やはり日本国内の大学に進学できない人の逃げ込み先となる大学とは違うのでしょうか?

  • カリフォルニア大学 英語教授法について

    英語教授法を学ぶために、いろいろ調べていて (1)カリフォルニア大学アーバイン校(英語教授法TEFL) (2)カリフォルニア大学リバーサイド校(英語教授法TESOL) のどちらかにしようか迷っています。 目的は、現在塾講師を地元で7年していますが、将来英語教室の独立を考えておりまして、本格的に勉強をしたいと思ったからです。生徒に教える為の実戦力を付けたいのです。地元は結構田舎ですが、田舎の進学校に行かせられるように。また英語嫌いを好きに出来るように。 アメリカで生活すれば、将来英語を教える時にも、少しでも海外に興味が持たせられるように話など出来るかなと。 迷っているのは、期間の問題 (1)カリフォルニア大学アーバイン校  プログラム半年 (2)カリフォルニア大学リバーサイド校 プログラム1年  また 費用の問題です。もちろんアーバインの方がかなり割高です。 プログラムの費用だけでも、(1)アーバイン  半年7500ドル              (2)リバーサイド 1年11400ドル 全くの素人の私の考えでは、長く滞在した方が英語の能力も伸びると思うので、1年間勉強出来るリバーサイドが良いのかな、と。 UCIアーバインの方が良く耳にしますが知名度というのも、正直地元は田舎なので、ケンブリッジと言ってもここではアメリカかイギリスかも分からない人が多いです。(地元の皆さまごめんなさい) ただ、(1)のアーバイン校 UCI の方が実戦力が身に付き、高いだけはある!というのであれば、また検討し直したいと思います。 他にも良い大学がある!という情報もあれば嬉しいです。 だらだらと長く書いてしまい、すいません。 分かる方よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニア大学バークレー校東アジア図書館について

    カリフォルニア大学バークレー校の東アジア図書館にある書籍を閲覧したいと思っています。 私は研究者ですが、全くの学外者ですが閲覧できるのでしょうか。図書館のHPを調べましたがよくわかりませんでした。ご存じの方、登録閲覧方法などお教えいただけると幸いです。

  • 大東亜帝国五つの大学に詳しい方

    大東亜帝国五つの大学の中で、評判や知名度が高い大学はどれですか?(総合的に見て)、知っている範囲でいいですので、お願いします

  • 大東亜帝国(大学)にくわしい人

    大東亜帝国五つの大学の中で、評判や知名度が高い大学はどれですか?(総合的に見て)、ランキングでお願いします、

  • デザイン系大学院 MFA 美術学修士

    海外でMFA 美術学修士を取得したいと思います。 カリフォルニア大学バークレイ校にデザインの学部があったのですが、バークレイ校HPには、ありませんでした。どなたか知っておられる方いませんか。  あと、デザイン系の留学で有名なところはほか有名なところと言えばどこがありますか?

  • アメリカ大学留学 どちらにすべき?

    初めて質問させていただきます。 今、高校3年で、アメリカへ大学留学を志望しています。 ホスピタリティーを学びたいため、第一志望がミシガン州立大学なのですが、まだTOEFLを受けたことが一度も無く、自分のレベルがどの程度か分かりません。(TOEICは3月初受験で770でした。) 調べたところ、ミシガン州立大の留学生の願書提出締め切りが9月までらしく、それまでにTOEFL80以上取得しなくてはなりません。 しかし、それまでに取得できなかった場合、条件付入学があるのですが、その場合、どのような条件になるのでしょうか。 また、取得できなかった場合、条件付入学をせず、CAのCCに入学→UCLA、バークレーへ編入という選択肢もあるかな・・・と思っているのですが、どちらが良いでしょうか。UCLAやバークレーではホスピタリティーの専攻科目は無いようなのですが・・・。 大学の評判、卒業後の就職先を考えると、やはりUCLA、バークレーの方を考えるのが妥当でしょうか。その場合はどのCCが編入しやすいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 大東亜帝国(大学)について

    親戚の子から相談を受けているんですが 大東亜帝国を指定校推薦で狙っているそうです。 その親戚の子は文学部と法学部のどちらかに進みたいそうで 大東亜帝国の偏差値的どうなのかと聞いてきましたが 自分はあまり詳しくないんですよ。 一応、大東亜帝国の順なのではと回答しましたが・・・。 大東亜帝国というからには 偏差値的に大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘の順 でよろしいんですよね? それと、大学進学などに詳しい方や在学や卒業した方で 学校の様子とかどうなんでしょうか? あと就職はどうなのでしょうか? 何分身内なので、フォローを少しでもしたいと思っています。 些細な話でも結構なので、お教えください。

  • 大東亜帝国以上日東駒専以下の大学

    現在3年生の受験生です。 日東駒専と大東亜帝国を受けようと思っているのですが、 現在偏差値が45しかなく、日東駒専はかなり無謀かなあ、と思っています。 しかし、どうせ行くなら大東亜帝国以上には行きたいです。 世間の目、評判、知名度、就職状況などからみて、間くらいの大学はありますか? ちなみに経営学部をねらってます