• 締切済み

L28 L6 ハコスカ・ケンメリ・ブタケツ不具合

日産L型エンジンの調子が悪いので経験者の方や旧車に詳しい方のご回答お待ちしています。 車種    ブタケツ エンジン  L28 ノーマル キャブ   ソレックス44 点火系  ポイント式デスビ(ノーマル) ここ数か月どうもエンジンの調子が悪いみたいでいろいろ修理してみましたが完全復調しません。 下記内容が今まで行った修理です。 ポイントが焼けすぎてデコボコだったのでポイント本体を新品に交換(ポイントギャップは0.45mmに調整) ポイントのコンデンサーを新品に交換 ポイント内部の配線を新品に交換 イグニッションコイル(外部抵抗付き)新品に交換(配線は断線無し通電チェック済み) キャブのジェット類つまり確認 番手確認 清掃  点火時期調整 17度~15度位 デスビ内部のプレートAssyがサビサビでしたのでばらしてウエスで磨きCRCを吹き付け ガバナスプリングも錆が出ていたのでCRCを吹き付け(磨き 分解はしていない) バキュームAssy点検 固着無し ホース抜けなし プラグ 純正 4番新品に交換(5番を付けるともっと調子が悪いような感じが・・(ボトボトが・)) プラグは全部均等には焼けなくて何時も1.5.6番がきつね色 その他は黒ずみ感 電磁ポンプ交換 燃料フィルター交換 今まで出た不具合で改善した症状   アフターファイヤー パンパン音(キャブ調整等で改善) アクセル踏んだ加速時のミスファイヤー パスパス音(コイル交換デスビ調整等で改善) アイドリング不調(ポイント類交換 点火時期調整等で改善) 今現在治らない症状 加速時のボトボト感(アクセルを踏んでもブゥオブゥオボトボト・・・・と感じ) 一時期 ポイント交換 コンデンサ交換 点火時期調整 デスビ内部清掃CRC等作業でとても調子よく改善されたように思われましたが  翌日に乗ってみると 又加速時にボトボト出だし調子が悪い 車に乗らない時間がしばらく有ると調子が悪いような 国道等で回転数を上げ運転すると少しは良くなるが街中で渋滞にはまるとボトボトするような・・・? ガバナスプリングの固着気味? 翌日になって症状が悪くなったりする為キャブでは無いような・・・? 良い時と悪い時が有る為・・・? 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

初歩的なのですが、点火時期のイニシャルを教えてください。 デスビのバキュームホースを抜いて800回転でどのくらいの点火時期でしょうか? タペットクリアランスはインテーク.18、エギゾースト.23以上になっているでしょうか? 油面高さと燃圧はどのくらいでしょうか? ソレ44とのことですが4型でしょうか? インナーベンチュリ径も教えてください。 調子を崩したとのことですが、シンクロは正確な手順で取られているでしょうか? 各リンケージのガタやターンバックル長さとリフトアーム角度などは揃っているでしょうか? 症状からいって初期セットの乱れ、パーコレーション、加速ポンプ系のトラブル、オーバーフローが考えられます。 ちょっと項目が多いのですができるだけがんばって調べて下さい。 当方、50年S30乗り&イジリでした。

kh9280
質問者

補足

回答感謝します。 昨日プラグコードの抵抗を測定したところ  悪い物で3Ω以上の抵抗が有るコードが有った為手持ちの違うコードに変え 4番のプラグで近所を試乗(10分位)後 エンジン停止しプラグ確認したところ  1番から6番まで均等に焼けました しかしその後エンジン再始動し アイドリング状態で15分位放置 その後再試乗(30分位)ではやはりアクセルを急に踏み込むとボトボトいいだし ゆっくり踏むとボトボトいわずスピードは出る様な感じです エンジン調子の良い時と悪い時が有る為迷っています。

  • sa065333
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

はじめまして、回答になるかは定かではありませんが 各シリンダーの圧縮比の測定し、バラつきが無い事を確認してください。 後、プラグコードは純正でしょうか?もしも市販の物を使用している場合 純正品への交換をお勧めします。 >加速時のボトボト感(アクセルを踏んでもブゥオブゥオボトボト・・・・と感じ) と表現されていますが、アイドリングは正常で加速時のみエンジンが脈打ちかぶった感じなのでしょうか? >キャブのジェット類つまり確認 番手確認 清掃 乗らない時間が長いとガソリン劣化、また不純物の沈殿等でキャブ内の目詰りも考えられます。 3連キャブ燃料油面調整は問題ないでしょうか? 以上、参考まで

kh9280
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2年前この車を購入してずっと調子が良かったのですが・・・ ここ最近1~2ヶ月くらい調子を崩しています。 車は1週間に1~2回程度載っていますのでガソリンの腐り等は無いと思います。 油面調整はゲージを持っていない為まだ確認していません。 プラグコードは市販品の為違うものに交換してみます。

関連するQ&A

  • 点火時期調整教えてください

    コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • V8ツインデスビのポイント調整。カムシャフトを?

    V8ツインデスビ車のポイント調整で困っています。 2個あるうちのV1-4のポイントは調整できた(みたい)ですが、 もう片方のV5-8のポイント調整ができません。 カムシャフトを廻してポイント調整すると教えられましたが、 カムシャフトを廻すのが面倒になりました。 まず整理したいのですが、ポイントの動きはデスビのカムが回りポイントを押して、 ポイント幅が最大の時にシックネスゲージを調整するのだと、理解しました。 だとすると、V1-4は点火してますからカムシャフトは回りますので、 V5-8側のデスビのカムも回るはず、と思っていた所、回っていません。 (デスビへのプラグ(電源)は抜いてあります。抜いては調整できない??) デスビの構造(カム)とカムシャフトの連動を全く理解していないのですが、 どなたか、教えて頂けますか? なんとかタイミングライトやカムシャフトを回さずにポイント調整(残るV5-8のみ)を したいのです。

  • 数時間放置で調子悪くなる。

    スペイシー125(JF03)なのですが、 エンジンが掛かる事は掛かるのですが、調子悪いです。 プラグ、エアクリ、オートチョークASSYは新品で、キャブも分解清掃しましたが改善されません。 症状はというと、とにかく調子が悪いです。でも調子良いときはいいんです。 何かの契機で調子良くなり、数時間(2~3時間)放置で調子悪くなります。 調子悪いときは、アイドリングは正常、アクセルONで回転があがらずボボボ・・力がありません。発進不能 アクセル全開でバックファイア。この車種にはアクセル3/4開きで点火時期を変える機能が付いてるそうです。 プラグは黒くすすけていました。(濃い?) CDI不良 2次エアの吸い込み(インシュレーターのひび割れ) とかも考えられますか? まったく原因が判明できません。 大変困ってます。バイク屋に持って行くといくら掛かるか。。 ご回答お待ちしております。

  • CB50Sについて

    現在、程度の良いCB50Sを譲り受けました。 本車種はポイント点火のようですが、 ポイント点火による車種は今回が初めてです。 大体、何キロ毎に交換したほうがよいのか、 調整方法や交換方法が詳しく記載されているサイト等がございましたら、お教え頂けると幸いです。 また、現在でも本車種の新品のコンデンサやポイントは手に入りますか? 無加工で流用できるものでも構いません。 入手先のURLやサイト等をお教え頂けますと幸いです。 そちらも合わせてお教え頂けますと幸いです。 また、前オーナーが相当いじっている様子で、 80ccへのボアアップ、ハイカム、マフラー交換等を行っているようですが、 改めてポイント時期を調整する必要はございますか? まだ、手元に現車が無いため、調子はわかりませんが、 手に入り次第、大切に乗っていくつもりです。 皆様からのご教示、何卒宜しくお願いいたします。

  • ホンダトゥデイ点火タイミングについて。

    トゥデイJW3のキャブを外し、キャブの洗浄、パッキン類交換をしました。デスビも邪魔だったので、外しました。デスビは駆動のギヤがかみ合う場所でしか取り付けれないだろうと思って外したところで、がっかり。これ、ヘリカルギヤでかみ合ってんじゃん!位置合わせが・・・。くみ上げたのですがやはりエンジンかかりません。今日は暗くなったので作業やめました。明日タイミングライトで見てみようと思っていますが。この車は点火タイミングを診る切り欠きがクランクプーリーについていないように見えました。どこで見ればいいのでしょうか?またデスビとカムのギヤがずれてしまっている場合、どこを基準に見て合わせればいいのでしょうか?どなたかこの車種に詳しい方教えてください。

  • ドカ単

    近所の方に古いドカ250をもらいました。不動でしたが、キャブの清掃とポイントの清掃でエンジンはかかりました。しかし点火時期の調整方法がわかりません。何方か教えてください。

  • ダイレクトイグニッションについて

    ダイレクトイグニッションの点火時期調整で質問なのですが、 今回、ハイゼツトのエンジン不調で、エンジンを降ろしてヘッドから、クランクシャフトまで自分でオーバーホールしています。 降ろす時は何も考えませんでしたが、ダイレクトイグニッションシステムなのです。 今まで、デスビがあるものしか経験が無いので、エンジンを積んだ時のダイレクトイグニッションの点火時期調整がわからないのですが、タイミングベルトだけ間違いなく付ければ、点火時期等は自動的に調整?されるのでしょうか?

  • ヴェクスター150 加速の不具合

    当方ヴェクスター150 G42A 走行距離27,000kmを所有しています。ある朝出勤しようと出かけたところ、突然アクセルを開けても加速しなくなってしまったのでベルトが切れたのか?と思いカバーを開けてみましたがベルトは切れておりませんでした。その後メンテナンスのために(1)ベルト新品交換(2)クラッチ新品交換(3)スプリング強化品交換(4)エアエレメント純正新品交換(5)ウェイトローラー純正14gと同等社外品新品交換(4)プラグ新品交換(5)ギアオイル追加 などを行いました。 現在アイドリングは安定しています。走行30kmまでは問題なく加速。それ以上付近からアクセルを上げてもプスンプスンといってクラッチが繋がらないような症状(ニュートラルに戻ってしまうような症状)とでスピードが出ず、それ以上アクセルを上げると止まってしまうような状態です。やはりキャブが原因でしょうか?プーリーは多少段差はあります。 アドバイスいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • スクーターエンジンの吹けが悪い

    はじめまして!!レッツIIに乗ってますが、最近30キロあたりから吹けがもたつくというかカブったような症状になってきました。詳しく言いますと、なぜかエンジンをかけ1発目の加速は調子よく60キロ付近まで加速するのですが、そのまま信号待ちなどで止まってからの2回目からの加速で30キロあたりから吹けがもたつくというかカブったような症状になります。1発目はちゃんと加速する事が意味がわからず最初はマフラーの詰まりだと思い新品に交換するも改善せず、次にキャブ清掃、燃料及びオイルフィルター詰まりチェック、エアフィルター新品交換、プラグ交換と考えられる事すべて試しましたがだめでした。あとは駆動系しかないと思いますがベルトやプーリー、ローラーなどの劣化であれば常に最高速が伸びないなどの症状でしょうしこの症状に当てはまらないような気がするのです。どなたか詳しい方ご教授おねがいします

  • キャブの逆流

    エンジン始動しアイドリングが落ち着いたころ(始動して1分ぐらい)、 アクセルを少しあおると奥側のキャブがバックファイヤーみたいな現象を起こし、エンジンがストールしそうになります。 ただ一瞬なので完全にエンジンがストールすることはないのですが、 車を発進する瞬間に起きやすいので乗りづらいです。 ただエンジンが完全にあたたまるとこの症状はあまり起きません。 奥側だけのキャブが吹き返しをおこしているのが確認できるので、 奥側のキャブが原因だと思うのですが、どこに異常があるのかわかりません。 また低速時の加速も鈍くきれいに吹け上がらないのですが、 ある程度回転が上がれば以前と変わらなく加速します。 関係あるかわかりませんが、デスビのポイント・ローター・デスビキャップ・コンデンサーと、 イグニッションコイルを交換してからこの症状が起きるようになった感じがします。 エンジンはminiと同じA型、キャブはSU 1・1/4です。 アドバイスをよろしくお願いします。