• ベストアンサー

デスクトップPCとノートPCの利点と欠点

用途はデジカメ(カシオ)画像の管理・閲覧とバンダイチャンネルです。 予算はディスプレイとOS込みで8万円。 動作音が小さく、液晶の画質とスピーカーの音が良いものが希望です。 この場合、デスクトップとノート、それぞれを選択するメリットデメリットを教えてください。 それと、上の用途に向いたおすすめのPCの型番の紹介をお願いします。

noname#184628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.7

訳の分からん怪答だらけですが、別途スピーカーを用意するなら音質はデスクトップでもノートでも同じ事。 サウンドカードまで買うならデスクトップ有利ですが、今の内臓音源は質がかなり良いので、余程こだわりを持った方でないと違いが分かり難いですし、そこまでやると見合うだけの質の良いスピーカーやヘッドフォンを用意する必要があるので、予算的には無い話。 安物でもそこそこの音質を得られるスピーカーは山ほどありますが、余り極端に小型のものを選びません様に。 小さ過ぎるものはノートの音質と大差無いものだらけで、極端な事を言えば100均品質。 バンダイチャンネルを利用していないので正確な事が言えませんが、映画や音楽では2chと2.1chでえらい差が付くケースが出てきますので、設置スペースを広く確保出来て低音も重視したいなら2.1ch対応の安価スピーカーを探すと良いかと。 低音を効かせると隣や下の部屋に結構響きますので、音漏れを気にするなら2chかヘッドフォンが無難。 デスクトップのメリットはモニターのサイズと質で上回る事ですが、今回の様にかなりの軽負荷用途の場合、モニターまで新規に用意する必要があるとノートより高く付きます。 出費の差を気にしない事を前提にした場合、操作性はノートに慣れ切ったユーザー以外にはデスクトップの方が有利と思われますので、モニターの質と合わせてデスクトップ推したいところですが、気になるのは動作音。 これは製品にもよるので一概に言い切れませんが、高性能機を除外すると概ねデスクトップの方が騒音は大。 私の感覚ですとグラフィックボードも使わない低性能機が吐く騒音なぞどうでも良いレベルでしかありませんが、同じ音レベルでも感じ方は人それぞれですので、過敏な方だとノートを好むと思われます。 高性能機の場合はノートの小型高速ファンが生む騒音の方が聞き苦しいですが。 安く使えれば良いだけなら、こういったモニター付属モデルの一番安価なものでも十分。 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/ekisyo/ ただしモニターの質は価格なりなので、視野角が狭く使い勝手はイマイチ。 少々高く付いても構わないのであれば、モニターを選択可能なモデルで。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/ お勧めモニターは23型iiyama ProLite XB2380HS-2 スピーカーはカスタマイズ画面にある安価なLS-11や21でもかなり音質が良くなるので、ほとんどの方はそれで満足すると思いますが、買う場合はそこで選択するより別途Amazonなどで買い求める方が安価。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0017379ZI 安価なBTOモデルを選ぶならMouseComputer以外にも選択肢は幾らでもありますが、サポートの質も求めて低予算で済ませたいならMouseComputerはかなりお勧め。 カスタマイズのサポート欄で「安心パック」を選択するのが前提になりますから、3年のパック付けちゃうと高いですが。 http://shop.epson.jp/pc/pu100s/ 用途的にはこういったモニター一体型でも性能や機能に問題は無いですが、モニターの視野角が厳しくなるのが難点。 絶対に正面以外から見る事が無いなら問題になりませんが、複数の方で覗いたり、直接操作している以外にも近くのソファーやベッドなんかで視聴する…などという事があれば完全にアウト。 将来的な拡張性を求める場合にもアウト。

その他の回答 (7)

• alien5
回答No.8

ノートパソコンのメリットは持ち運びできることだけです。 ですから持ち運びする必要がないのならデスクトップにすべきです。 ノートパソコンでもそれにスピーカーを接続したりするのなら、結局はデスクトップと同じになって配線や場所をとることになります。 また、デスクトップの方が拡張や改造ができますし、自作なら故障の際も自分で直せます。 というわけで持ち運びしないのならノートパソコンを買ってもメリットは何もないです。

• yomyom01
回答No.6

>予算はディスプレイとOS込みで8万円 いいスピーカー用に50万円位必要 #どこにもスピーカー込みで8万なんて書いてないだろ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「全体で8万円の予算内」でもデスクトップの液晶やスピーカーはノートと比べて高品質ですか? ちゃんと書いてます。 お礼欄を読んでください。

• kamikazek
回答No.5

ノート VALKYRIEシリーズがいいです

質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.4

>「全体で8万円の予算内」でもデスクトップの液晶やスピーカーはノートと比べて高品質ですか? デスクトップに接続できる2000円ぐらいのスタンドアローンスピーカーでも、ノートPC内蔵のちゃちなスピーカーよりはるかに高音質です。もっと高くて高性能なものもあります。 23インチのフルハイビジョンモニタが15000円~20000円で売られています。その性能はノートPCの小さなモニタとは比べものになりません。6万円出せばノートPCよりはるかに高性能のデスクトップが買えます。 デスクトップはすべての点でノートPCを上回っていますが、唯一の欠点は図体が大きくて持ち運びが出来ず、置き場所が制約されることです。ノートの欠点はデスクトップの逆です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000円ぐらいのスピーカーでもノートよりは高品質なんですね。 これなら予算内に収まりそうです。

• bardfish
回答No.3

>デスクトップの液晶やスピーカーはノートと比べて高品質ですか? それはわからない。 選ぶものによって大きく変わるし下克上もあり得る。 デスクトップ機ならサウンドボードどを追加/交換することによりノートPCなど太刀打ち出来ない高音質のサウンドを楽しむことも可能。 ※そのためにはスピーカーもいいものにしなくてはならないが… モニターも1万円前後のものから100万円オーバーのものを自由に選べる。 ビデオ機能もボードを追加することにより最新のものを使用することができる。 今は予算が足りなくても、将来お金がたまったら高性能なものに交換できるのがデスクトップの最大のメリット。 交換の際にハードディスクに保存したものはそのまま残る。 ノートでは新しい高性能のものと交換することはできない。 高性能を求めるには買い替えや追加購入しかなく、ハードディスクに保存しておいたデータなどを移行する必要がある。 データは外付HDDに保存しておけばデータ移行の必要はないが、ソフトは改めてインストールしなくてはならない。

• SPROCKETER
回答No.2

分離型のデスクトップパソコンは液晶ディスプレイを自由に選べます。アクチブスピーカーなど音質が良いものを選ぶ事も出来ます。上位性能の製品が発売されれば交換も出来ます。  それに対して、一体型パソコンやノートパソコンは液晶ディスプレイやスピーカーは全て内蔵であり、自由に選ぶ事が出来ません。  液晶ディスプレイやアクチブスピーカーに拘りたいのであれば、分離型デスクトップパソコンを選んだ方が良いでしょう。(以下リンク参照)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>一体型パソコンやノートパソコンは液晶ディスプレイやスピーカーは全て内蔵であり、自由に選ぶ事が出来ません 今使ってるレノボノートはヘッドホンを接続すると内蔵スピーカーは自動でオフになり、ヘッドホンのほうしか音が出なくなるのですがスピーカー接続の場合は内蔵外付け両方から音が出るということですか?それとも最近の機種がそうなんでしょうか?

• yomyom01
回答No.1

>液晶の画質とスピーカーの音が良いものが希望 デスクトップ:液晶とスピーカーを自分で選べる ノート:選べない

質問者

お礼

「全体で8万円の予算内」でもデスクトップの液晶やスピーカーはノートと比べて高品質ですか?