• ベストアンサー

統合失調症の予後

統合失調症の予後について質問です。 今、9年目なんですが、今は、トラウマのことを思い出して それを克服しようとしているため、調子が悪いですが、 いつもは、少ない薬だけで、生活できます。 そこで、これから人生で再発もせず、 普通の人と変わらない生活をおくれると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hd7660d
回答No.2

トラウマのことを思い出して、それを克服しようとしているのであれば、ETV特集の「トラウマからの解放」【再放送】2013年9月21日(土)午前0時45分※金曜日深夜を、見てEMDR療法を検討されるのも一つの手だと思います。

tougousicchou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今度、主治医からEMDR療法について、 詳しく聞きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも統合失調症10年です。 発病のきっかけ(トラウマ)のことは3年位前かな、どうでもよくなりました。 カウンセリングを2年くらい続けていたからです。 カウンセリングでトラウマそのもののことを話したことはあまりありません。 トラウマのなかにもいい思い出があったから、どうでも良くなったのかな。と思います。 今は複数の病気でそっちのほうが大変ですが、 それでも元気に週3日デイケアに通っています。 長いこと統合失調症で、昨年末だったか寛解した友人がいますが 今は寝る前に半錠の薬を飲むだけだそうです。 まだ普通の人と変わらない生活をおくっている様子は見えません。

• usagi27
回答No.1

普通の人と同じようになんて、無理だと思います。 トラウマは記憶を失わない限り、消えないものです。 私は、統合失調症ではないですが、トラウマに関してはそう思います。

tougousicchou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トラウマを克服しないと、大学に行けないので どうしても、克服したいと思います。