• ベストアンサー

HDからHDへのデーターコピー

デスクトップPC(自作)のHDがいっぱいになって きたので、新しく買ってきた大容量HDにデーターを 除けようと思うのですが、データー量が多くて、どう やって移動させようか考えてます。 単純に移行したいフォルダやファイルをコピーもしく は切り取って新しいHD(場所)へ貼り付ければいい 事なのですが、なんせデーター自体が数十GBといっ たような大きさなので、市販やフリーのコピーツール などで移動させたほうがいいのでしょうか? (40GBのスレーブHDの中身そのまま120GB のHDにコピーするつもりです。)

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

単純に、必要な物を選択してコピーが一番良い方法ですね。 市販のソフトを利用して、40GBの内容をイメージファイル化→120GBに復元でも良いですが、一般的に「ソフトを用いた方が復元(コピー)に要する時間が長くなります」。 内蔵ドライブであれば、40GBの容量のコピーでも、然程PC使用に支障が生じる程の時間がかかる事はありません。 当方も先日SATAの160GBを購入し、各ドライブのデータ移行をしたばかりでありますが、約50GBの移行も30分程で終了しました。 もちろん、同容量であってもフォルダ数、ファイル数によってコピーに要する時間は変わってきますが、食事前、入浴前等に実行しておけば、戻ってきた時には終了している筈です。 市販の「丸ごとバックアップできるソフト」が重宝なのは、「Cドライブ丸ごとバックアップし、OSも含めての新HDDに復元出来る」点にあります。 増設ドライブのデータ移行であれば、単純にWin上でコピーで良いかと…

TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 単純にIDE接続のHDなので、増設した後にコピー で貼り付けしましたが、何の問題もありませんでした。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

コピーツール 「Fire File Copy」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031015/n0310153.html コピー中はメモリを消費するのでメモリ掃除ソフト使うとか 「めもりーくりーなー」 http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

TAXAS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コピーツールや、メモリのソフトがフリーであるんですね。 参考にさせて頂きます。