• ベストアンサー

つわり中の旦那の食事

今、妊娠11~12週くらいで普通ならそろそろつわりも治まってくると思うのですが、一番ひどい時より大分楽にはなったもののまだまだつらい日々を過ごしています。無性に食べたいものもなくどちらかというと空腹感はあるのに食べたいものなんてない!っていう感じのつわりです。(一応、無性に食べたいというか食べれそうかな?と思うものはあるのですが「すいか」なので全くその願いも叶わず…また、肉類と洋食系は特にダメです。写真を見るだけでもかなりウンザリ…)食べたいものがないのに夕食の準備をしなくちゃいけないと思うとウンザリしてきます。「無理だったらいいよ」と言ってくれますがそんな日々も1ヶ月が過ぎさすがに申し訳なく思います。 みなさんはつわり中、食事なんて作るどころじゃない状態だった時どうしましたか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つわり、辛いですよね。 「無理だったらいいよ」だなんて優しいご主人じゃないですか。 私のときは、つわりで気持ち悪いときでも旦那が理解なく、無理やり作らされていました。 だから徹底的に手抜きしてましたね。買ってきたお惣菜をそのまま並べたり、時にはホカ弁なんてことも。 私も肉類など油っこいものがダメになったタイプなので、あっさりした野菜の煮物のようなものは、比較的体調のいいときにまとめて作ったりしていました。 安定期に入れば、つわりも落ち着いてくると思います。 今はお辛いでしょうが、がんばって乗り越えてくださいね♪

ponpokopi-
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます♪そうですね、あと少しだと思ってお惣菜で我慢してもらおうかと思います。ただ、お惣菜コーナーでうろついてるだけでクラクラしてきますのでそれだけ気をつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14222
noname#14222
回答No.6

こんにちは、私もよく同じようなことを感じていました。 自分は食べられない、食べたくもないのに食事の支度。。。「なんで?!」と正直泣きたい日々でした。。 私はつわり中に限らず、セロリやピーマン、ブロッコリーなど多少クセのある野菜が大好きなんですが、夫はそういうものは一切ダメ。 逆に夫の好物・お寿司・お刺身・魚介類を見ると吐きそうな私でした。(つわり中は海のものがダメでした) ponpokopi-さんの旦那様は優しい方なんですね。お幸せそうです。 でも優しい方には、逆にこちらのわがままも言いにくくなるんですよね。 うちはそうなんです。もし仮に夫が、「何言ってんだよ、ゴハンくらい作って。」とでも言う人だったら、逆に「何をー??ダメなものはダメだよ!今日は出前!」と気軽に言えたかも。でも毎日毎日「いいよいいよ休んでて」と言われると、つい作ってあげなきゃなと無理してしまいます。私が強がり&へそ曲がりなのかも知れないですけどネ でも、やっぱり「無理しないで」というのはご主人の本音というか正直なところなんではないでしょうか?お惣菜に抵抗ない方とのことですからなおさらですよ、きっと。 ここはがんばらないで、市販品や半製品のお世話になっちゃいませんか? いま初期とのことですので、これからも体調の変化や腰痛などマイナートラブルがどんどん出てくる可能性がありますけど、遠慮しないで「今日は○○だから、~~できないよ」というのは伝えていいんだと思うんです。 あなたの体が弱いわけでも、わがままなわけでもないんですから。おなかの赤ちゃんから「ちょっと休んで、横になって」ってサインが出てるんだと考えてみてはどうでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。30週のにんぷより

ponpokopi-
質問者

お礼

先輩妊婦さまからのお言葉、ありがたいかぎりです(≧∇≦)まだまだこれから先がんばっていかなくちゃいけないことも山積み…今はちょっと休んで(かなり休んじゃってますが…)頼れるものは頼っていこうと思います。mimulaさんは30週ならもう少しですね。私はまだ先が長いですがお互いがんばりましょう♪

• lyumi
回答No.5

こんにちは。 私にも経験が有るんで、良かったら話をさせて下さいね。 私の主人も何を隠そう、肉類が大好きな人です。(大泣!!)油っこい「とんかつ」や「ステーキ」など、から揚げも大好物で、本当に悪阻の時期は辛かった事を思い出します。。。 んで、私は???と言いますと、普通、炊き立てのご飯がダメ!っていう人って多いですよね??? 私は炊き立てのご飯じゃなくて、茹でたウドンと蕎麦がダメでした。。。とってもムカつきました。 即、トイレ直行です。 >>「無理だったらいいよ」と言ってくれますが・・ 何て優しいご主人なんでしょう???羨ましい限りです。理解があるご主人で良かったですね。 ただ、貴女のお気持ちとして、「申し訳ない」という気持ちになるのはすごく解るんです。。。理解して貰っているだけに・・・。 下の方も書かれていますが、作るのは1つにして、あとはお惣菜などを活用するのはどうですか?? 私も妊娠期間中に限らず??作るのは(2人の子供も見ていなくちゃならないので、時間の関係で)1品のみ手作りであとはお惣菜を活用させて貰う事が多いです。最近。。。(反省。。。) でも、決して手を抜きたくて抜いている訳ではないです。私の妊娠時にはピザの宅配も有りましたし、出前を取った時も有りました。悪阻はずっと続くモノでは無いと思うので、食事が作れない場合は仕方が無いのでは??と思います。 ウチでは妊娠期間中だけ???甘えさせて貰ったんで、今は結構、冷たい??対応の主人ですが、その時は「その時」と思って割り切って甘えさせて貰いました。今は・・・(沈黙。。)というより、今も何だかんだ言って甘えているんですね、私。。。 そうそう、すいか・・・は「まるごと」は変えなくても、スーパーに陳列してある、「パック」ではダメですか??398円(←税抜き)位で売っていると思いますが。良かったら調べてみて下さいね。 切る手間が省けて、実にカンタンです。 私の主人は、すいかは嫌いなので???家族の中では私だけ???夏になっても食べる人は???ってカンジで、よくパック入りのすいかを活用させて貰っています。 参考まで。。。

ponpokopi-
質問者

お礼

そうですね。今だけってことで甘えさせてもらいます。「すいか」ですがやっと最近スーパーでカットしたのが出てきました。昨日もかなり売り場の前で悩みましたが諦めてしまいました。実家が農家の知り合いが多く「すいかはもらいもの」みたいな感じで買うという事自体に微妙に抵抗がありました(^_^;)どうにも食べたくなったら買おうと思います。ありがとうございました。

• DANNATYAN
回答No.4

私は買い物に行って途中で吐いてしまい、それからはお弁当の宅配を頼りにしていました。 毎回温かい物を届けてもらえるし、妊娠中の体調に合わせて作ってきてもらいました。 カロリー計算もしてくれたので、自分で作るよりよほど家族のためになったような? 試してみたらいかがですか。

ponpokopi-
質問者

お礼

お弁当の宅配ですか…業務用ぽくって考えたこともありませんでした!妊娠中の体調に合わせて作ってきてもらえるなんてすばらしい!うちの近所にもあるかなぁ???調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

一品だけ作ったらどうですか? 旦那の好きなもの、自分の食べられそうなもの、全部作るのはたいへんだから、店屋物かホカ弁にするとして。食後のデザートでもいいじゃないですか。料理は心です。  一生続くわけじゃなし。何よりおめでたいことです。私なら、いくらでも辛抱できるな。

ponpokopi-
質問者

お礼

「一品だけ」それはいいですね。ただ、旦那の好きなものというのは無理ですね。私が今一番ダメな肉類&洋食の好きな人ですので…whitepepperさんは辛抱できた方なのでしょうか?ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

人生の中での大きな出来事?なので旦那さんにおおめにみてもらってよいかと思います。 お互い状況に合わせて協力し合うのが夫婦ではないでしょうか? とえらそうに言ってみました、、すいません、、、。

ponpokopi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。旦那はスーパーの惣菜やインスタント食品で育った人なので「全ての女性は料理を作るのが好きなわけじゃない」と思っているようで別に現状私が作れないことに特に文句などはありません。ただ、私自身の気持ちが「申し訳ないな」という感じです。