• ベストアンサー

札幌市内の飲食店について

札幌在住の方にお伺いします。 札幌市内で飲食店(アーケード街以外)をしたいと考えています。 雪国の事情を知らないので質問させていただきました。 雪が降った時の集客はかなり落ちるのでしょうか? それとも雪国なので、さほど左右されないのでしょうか?

noname#199277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

おいしいお店は雪が降っても関係ありません。 もし関係あるなら冬の期間は休業しないといけないではないですか。 立地を見極めることです。 (1)駐車スペースが広い。 (2)交通機関のアクセスが良い。 つまり、どこでも同じということです。 ただし駐車スペースに関しては、 お客さんが車を止められるように朝オープン前に除雪をしなくてはなりません。 その除雪費用が膨大になる可能性はあります。 小さいスペースなら自分で、 大きい所ならタイヤショベルを買うか、委託してもらうしかありません。 そして何よりも店を暖める暖房費。 これが半端ありません。 何せ人がいなくても暖めなくてはならないので。 売り上げが雪のために落ちなくても、 上記の理由で経費が上がってきます。

質問者

お礼

私の質問に丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。除雪費用などは、正直想定外でした。 暖房の件もとても参考になりました。