• 締切済み

迷惑メール撃退の必殺技はないのでしょうか?

迷惑メール撃退の必殺技はないのでしょうか?会社のアドレス宛に毎日数通~十通以上も届くので、わずらわしくて仕方ありません。それも、外国との取引など全くないのにも関わらず、外人名の英文メールばかりです。

みんなの回答

回答No.5

私はメーラのフィルタ機能で、 1.Content-Typeがtext/htmlやmultipart/alternativeなもの 2.本文が<x-htmlや<Content-typeで始まるもの 3.Message-IDを付けてこないもの 4.big5やeuc-krやGB2312で書いてあるもの を問答無用で捨てます。これで一日100~200通の不要なメールのうち 95%以上は勝手に消滅してくれてます。いきなりhtmlなメールを送り つけてくるような失礼なヤツは無視です。 英文ばかりであれば、4は不要かも。

• koboy0808
回答No.4

http://www.clubbbq.com/ ↑  迷惑メール撃退! - 転送メールサービスCLUB BBQ

参考URL:
http://www.clubbbq.com/
回答No.3

海外からの英文メールを排除するには、下記の条件でほぼ可能です。',' または '.'は全角文字に限ります。  ただし、自分のアドレスに'.jp'が付いていて、送信者メールアドレスに自分のアドレスを放り込まれた場合、排除できません。 ---------- 送信者に'.jp' を含まない場合 およびメッセージ本文に'。' を含まない または '、' または ',' または '.'場合 ----------  以上の条件をメールサーバー、またはメーラーのメッセージルールで指定すれば、何もしないよりはマシです。

• Dpop
回答No.2

#1 の方が書かれている通り。できません。と言うのが回答です。 i-mode に「ドメイン指定受信」って言う機能がありますね。その逆のころを、メールサーバーのルールに埋め込む。と言う手段があります。その手の機能を SMTPサーバー向けのプラグインとして開発した事もあります。 サーバーの管理者に、SMTPサーバーへルールファイルを設けて貰えないか、相談して見てはいかがでしょうか? 簡単な。とは言えませんが、ちっょとしたスクリプトを書けば、返信不能なメールアドレスを、自動的にルールファイルへ追加する。なんて機能を盛り込む事は可能です。(僕が今まで経験して来た、SMTPサーバーでは可能でした。)

• quoth
回答No.1

残念ですが、基本的には無理だと思ったほうが言いと思います。会社のメールサーバーを管理している人に依頼して、個人のメールボックスに入れないようにお願いすることもできますが、やるかやらないかは会社の判断になりますので(必要なメールまで削除される可能性がある)難しいかと思います。 そのようなメールをよく読むと、最後の方に「ここでリストから削除できます」といったリンクがあったりしますが、それは使わないほうがよろしいです。自分のアドレスが生きていると相手に教えているようなものだからです。 どこかで会社のメールアドレスが漏れてしまった可能性が高いです。アンケートに書いてしまったとか、掲示板で書いてしまった等々。若しくは容易に想像できるアドレスとか。 外国のメールが10通くらいであればまだいいほうじゃないかとおもいますよ。私なんてもっとひどいのですでに諦めています。(ほとんどを読まずに捨ててる状態)