• 締切済み

病院に不信感があり転院したいです

先月、離れて暮らす70代の父が自転車での転倒により、左手足骨折で入院、手術をしました。自宅から近く、緊急で受け入れてもらえる病院が今の病院しかなく、そこに入りましたが、父や母から聞かされるのは毎日医師や看護師への不信感ばかりです。 具体的には手術時間がきいていた時間の4倍以上かかった(が、その間、待っている家族へ説明なし)、術後に手のボルト(?)を抜くための再手術が必要なことを知った、この日にしましょうと言っている処置が幾度となくその日を過ぎてから(しかもこちらから催促してから)行われる、手術をすれば歩けるようになると言われたのだが、術後は介護の話や歩けなくなったらという話が多い、ベッドシーツを交換しますねと言われたが、ベッドが格下のものに変わってた。シーツ交換では?というと、ワンランク上のベッドに交換したんですとのこと。どう見ても格下になっていたため、説明を求めたところ、実はベッドを格下のものに交換したかった。だますようなことをして申し訳ないと謝罪したそうですがetc... 老人の愚痴レベルのものもありますが、こうも毎日イライラや不安を与えられる入院生活もよくないのではないかと心配しており、いっそのこと転院をしたほうが精神衛生上、よいのではと思うようになりました。ただ、今回のように入院したのは初めてで、どのようにすれば良いのか、信頼のおける病院であれば病院側に相談するのですが、そもそも病院への不信感という理由なので、相談もできず困っております。 また松葉づえをついてでも父が動ければ、退院させ、通院でのリハビリを他院でとできるのですが、 今はまだベッド上でのリハビリで移動は車いすです。動けない場合の転院はやはり難しいでしょうか? 病院側への伝え方、具体的な転院の仕方、また自分で歩けない状態で転院した(自己都合で)など、何かアドバイスがありましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • tyometan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

お話をお聞きするに、病院の規模、人手不足の有無はわかりませんが、 病院側の誠実度は低いのかもしれません。それほど忙しいのかな? <セカンドオピニンに関して> 今後の退院までの方針&計画はお聞きになりましたか? 先月手術が終わっているので、術直後の処置は終わっているでしょう。 今後やることはリハビリでしょうか。 そうするとセカンドオピニオンでは、 治療方針についての返答になるので、得るのもはないかと思います。 <転院に関して> ベッド上リハビリ&車椅子移動ができるのであれば、物理面としての転院は可能です。 転院するのであれば目的をはっきりさせること。(リハビリ目的?) その目的に合う病院があるか、まずリサーチすることです。 ただリハビリ専門を謳っていても、その施設が受け入れるレベルの疾患なのか、微妙です。 入院病院に医療相談窓口(ソーシャルワーカーさん)があれば、そちらで相談してもいいかもしれません。 またリハビリ期に、現在入院している施設と同等の病院への転院は難しいかもしれません。 次回ボルト抜去の時に、ほかの病院を探すのも手ですよね。 病院を選ぶ権利は、もちろん患者さんにあります。 生命に関わることであれば、神経を尖らせなければいけませんが、 患者さんを陥れようとする行為でない限り、多少片目ををつぶることも必要です。 不信感バリバリな態度は、ケアするほうの優しさを奪いかねません。 この先受け入れ施設がなければ、ボルト抜去時も今の施設にお世話になることを念頭に、 穏やかに抗議・冷静に次への行動をおすすめします。

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.4

3番目に、回答しました。 ただ、「患者さんが、他の病院側の医師に、セカンドオピニオンとして、診断と助言仰ぐのを嫌がると言うか、余り良い顔しない」医師が、大学病院や総合病院の勤務医や開業医の中には、居るには居るのが、難点です。 私自身は、約半年前となる4月下旬… 「患ってる、胃の病気逆流性食道炎で、「去年に続いて、近くにある胃腸科の専門医院で、セカンドオピニオン兼ねた、胃カメラ検査を受けたいので、又紹介状書いて欲しい」旨、飲み薬による治療受けてる、かかりつけ内科医院の院長先生で、5月分の飲み薬の処方して貰うのも兼ねて、相談した。 すると、院長先生は、最初「去年の検査結果から見て、受けなくて良いじゃないか?」と、余り良い顔しなかった。 しかし、私は「胃腸科の専門医院側の院長先生から、「経過観察としての胃カメラ検査を、必ず年に1回は受けて欲しい」旨、指示受けた」と、私は言った。 そうしたら、かかりつけ内科医院側の院長先生は、「専門医院側の院長先生が、指示してるなら、仕方無い」と、判断したのかして、「前回の検査以降から、内科医院側での現在の治療状況が、分かる」紹介状を、書かせた」事が、あります。 その為、この手のケースに遭遇すると… 「家族や友人に知合いから、「患った病気やケガの治療に、比較的強い専門医の先生に受診して、治療して貰った。 腕は良いので、セカンドオピニオン兼ねて、受診しては?」と言う、助言を受けた。 それにより、その専門医の先生へ、「患者の範囲内」として、紹介して貰う事で受診する」患者さん、結構多い模様です…。

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.3

「同じ診療科目ある、気になる別の病院を、見つけた。 その病院が、言わゆる「セカンドオピニオンとしての受診OK」であれば、その診療科目で一度受診して、担当医の先生に診断と助言、仰いだ方が良いでは無いか?」と、私個人的には思います。 ただ、「セカンドオピニオンとして、他の病院で受診する時は、「必要な資料を用意して貰う様、現在通院か入院してる病院側の主治医の先生に、直接か看護師さん経由での手配してから、予約が必要とする」病院が、比較的多いのが弱味」ですが…?

oso2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その後、また説明不足により混乱する事態が生じました。 もうこの病院では無理だと思うので、セカンドオピニオンも受けたいのでということで転院する方向で考えています。せめて、紹介状と必要な資料の提供に応じてくれればよいのですが・・・。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

突然の入院って、退屈になりますよね?精神的に…という意味ですが。 お父様のように手術を終えた後ならなおさら。 かといって、ものすごく社交的でない限り、同じ病室の人とは挨拶以上の会話はそうはしません。 となると、一番何をするかと言うと、『人間観察』です。 他の患者さんの様子をうかがったり、職員の動きを観察したり。 そんなことしていると、ついちょっとした『荒』が気になるものです。 たしかの病院の不手際は否定しませんが、病状説明や今後の方針などについては、恐らくはお父様にはその都度伝えてあると思います。それに、お父様もそれなりのお年なので、介護の話が出てくるのは仕方がありません。転倒がきっかけで歩けなくなる…というケースは、お父様の年代においてはかなり多くみられますから。 今回の件をきっかけに、御両親の今後というものを真剣に考えてみてはいかがでしょうか? 前置きが長くなりましたが、私の回答としては、「転院しても同じかもしれない」というものになります。 それならば、現時点で今の病院で一応言うべきことは言ったのですから、改善を期待して加療するのがお父様にとっていいと感じます。 転院って、かなり手間暇かかります。 転院時の移動は介護タクシーなどの実費ですし、その移動することで交通事故に遭遇する可能性だって発生するわけです。 お母様だって、家から近い方が通いやすいと思うのですが。。。 そもそも、御両親は我慢できないほど(転院も辞さい)御立腹なのでしょうか?

oso2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 病状説明や手術説明の場に、母と兄も立ち会っていたのですが、確かに腕の再手術についての説明はその場でなかったそうです。主治医と執刀医が違ったので、聞いていたのと話が違うということが多々あるようです。実際、この病院の評判は悪く(後日、私がいろいろ調べてわかったことですが・・・)、単なる老人の愚痴だとスルーできないなと思い始めています。 ただ仰るように、ほかの病院を調べてみても、良い面と悪い面、両方あるので、転院すればすべてが解決するというわけでもないですよね。病院側の改善は難しそうなので、我慢して加療するのか、介護タクシーやらを負担してでも転院するのか、今一度、両親によく話し合ってもらおうと思いました。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

病院の選択は患者の権利です。医者の許可など必要ありません。もしダメだと言っても宣言して退去すればいいのです。そういう不埒な病院は即刻転院するべきですよ。

oso2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 医師の許可はいらないのですね。転院したいと思えばできるとわかり、少し安心しました。評判の悪い病院なので、おそらく転院となるとますます対応が悪くなるだろうと思いますが、もし転院を決めた場合は宣言して退去します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院への不信感から転院したい

    お知恵を貸して下さい。 父が脳挫傷後寝たきりになってしまい、脳外→リハビリ病院→施設入所まで、ということで、系列の療養型に入院しています。 発症は昨年5月で、今の病院に移って約6ヶ月経過しています。 暖房完備されてないことに始まり、何かと納得いかない点が多い病院なのですが、先週急に断りなく個室に移されました。 当初理由を聞いても曖昧な返答だったのですが、結局疥癬のため、とのこと。 お風呂かベッドからかなぁ?と説明されました。 父は明らかに自発性が低下しており、後遺症とはいえ、この環境で最期を迎えるのかと思うと悲しくてならず、転院を考えています。 こちらの病院は経営難らしく、看護婦へのサラリーが遅れている、とのことで、職員の入れ替わりが早いのも不安です。 しかし、知人のMSWに相談したら、「クレーマー扱いされるのがオチ。我慢するか、一旦退院の形をとって介護保険でロングショートにする方が無難」という意見をもらい、がっかりしています。 これを読んで下さった方で、転院可能と思われたら、具体的方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院の方針に不信感を覚える

    家族が入院しています。 病院側の指示でラバーシーツを用意するように言われたのですがラバーシーツは褥瘡には良くないというのが常識になっています。 良くないことを分かっていて病院側の指示に従うべきでしょうか? またこういう問題について病院側は改善しようとしていないのでしょうか。大変不信感を覚えるのですが。

  • 劣悪な環境の病院から転院させたい 長文です

    父(61歳)は昨年脳膿瘍で倒れ急性期病院で5ヶ月治療をしてもらい一命をとり止め特別養護老人ホームへの入所が確定するまでの間家に帰ることが出来ないので療養型の病院を紹介してもらい転院しました。この病院がなんとも悪く転院して10日足らずでまず踵に蓐瘡が見られました。前の病院が5ヶ月何もなかったのでちょっとおかしいと思い気を付けていたのですが一昨日背中にも蓐瘡が出来ていました。慌てて看護師を呼び処置してくれる様お願いしました。看護師は『今手が離せないので後でしときます。』と言うので帰宅しました。翌日行くと何も処置されておらずその部分は破れていました。またすぐに看護師を呼び昨日お願いしたことを伝えると今度はすぐに処置してくれましたが対応の悪さを指摘してこの状態を見つけられなかったのはちゃんと見てもらえていないのでは?動くこともしゃべることも出来ない者は文句を言わないからほったらかしかと不満を言いました。また清拭やおむつ交換の時にヘルパーが見つけていないのは清拭をしていないからではないかパジャマを着替えさせていないのではないかと言いましたがそれはちゃんとしていると言いましたがずっと同じものを着せられています。(不信感があり見えないところへ印を付けました。)父はゆくゆくは水頭症の手術を受けなくてはならないのですがこの病院で受けさせると術後が心配で受けさせたくはありません。このような場合転院させることは可能でしょうか?また転院させるためにしなくてはならないことは?どなたか知識のある方助けてもらえませんか。

  • 急性期病院から急性期病院への転院はできませんか?

    急性期病院から急性期病院への転院はできませんか? [経緯」 父が夜間に発熱し咳が激しかったため母が日曜当番医の病院に電話、朝に外来で受診するよう案内を受けました。 朝08:30から当該病院の内科外来を受診、院長先生から「自宅で治してもいいが。自宅では治りが悪いようだから入院してしっかり治した方が良い」と言われ、入院することにしました。 12:10頃に担当医から「数日で退院できるでしょう。気管支炎で咳が出ます。」と説明があり、その後13:40に病室に案内されて点滴を開始しました。 病室に案内されて点滴を開始する際、そこで世話をしてくれた看護師さんは年配の方ですが ・父が色々と訴えかけているのにも関わらず「なーにを言ってるのか、わかーんなーい」と間延びした調子で言っている ・点滴の針が血管に入らず、ベッドの30cm四方ぐらいの範囲を血でまっ赤に染めている という状況で、その場にいた家族が不快な思いをしました。 入院から14日を経過した時点で病院から「ご家族と今後のことをご相談したい」という連絡があり、入院から16日を経過した日に病院で 非常勤のDr. と話をしました。 この時は (1)入院1週目は肺炎があったが、2週目になって熱が下がり抗生物質がいらなくなった (2)カルテは気管支肺炎と記載されている (3)次の行き先(=療養型病院)を探して下さい (4)地域包括病棟に転棟して、次の行き先が決まるまで(1,2ヶ月が目処)リハビリを行います という話をされました。 入院時の気管支炎から入院後に気管支肺炎となることはあり得るだろうと素人なりに推測はしておりますが、「肺炎があった」というのは初耳であったので驚き、同時に不信感を感じました。 父本人が別の病院に行きたがっており、なおかつ家族は看護師及び非常勤Dr. の言動から病院に不信感を抱いております。 療養型病院に転院するまでに1,2ヶ月掛かるようであれば、父が希望している病院に転院してから療養型病院への申込を行い、父が希望している病院でリハビリを受けつつ転院待ちをするわけにはいかないでしょうか? 現在入院している病院の医療ソーシャルワーカに相談したところ、「急性期医療のの病院から急性期医療の病院には転院できない」と言われましたが、これはどこで定められている事柄でしょうか?またどのような理由で転院できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転院を勧められ困っています。

    術後が安定したため転院を勧められましたが、私としては転院したくありません。今の病院で診てもらうほうが安心なのて゛すが、転院を拒否した場合引き続き診てもらえるのでしょうか? それとも自分で病院を探すべきでしょうか? 転院を勧められた医院は評判がよくないところなので、ちょっと主治医に対して軽い不信感を抱いてしまいました。転院したくない患者を無理に転院させることができるのでしょうか? 何だか診療拒否をされているような気になります。

  • 手術後の転院に関して(転院の必要あり?)

    手術後の転院に関して(転院の必要あり?) みなさんお世話になります。 今、彼女の父親が解離性動脈瘤の手術で都内のある病院に入院していますが、2度の手術が必要で、今月はじめに1度手術を受けた後、 「ここは手術専門にやっている病院なので系列の病院に転院してリハビリをうけてください」 といわれ、一度転院し先日まで転院先の病院でリハビリ生活を送っていました。 そして、次の手術をすることになり、(別の場所の動脈瘤)またもといた病院に際転院されられました。 そしてようやく本題なのですが、 転院するたびに”初期費用?”みたいな感じで高額な医療費がかかっているようなのです。 限度額証明証という証明書を出せば月に8万以上は請求されないらしいのですが、 転院を繰り返すたびに(月に1回10万かかる手術を3回別々の病院でうけると24万、1箇所の病院でうければ8万で済む)費用がかさんでしまい困っています。 そこで質問なのですが、 Q1、いわれるがままに転院の必要はあるのでしょうか?  →転院先のところでは点滴もなくただ薬だけをもらい、リハビリだけしかうけていないようです Q2、そのままその病院(手術をうけた病院)にとどまるように交渉できるものなのでしょうか  →その病院は空きが目立ち、リハビリ施設も充実しており、こちら側から言えばそのままその病院にとどまることは可能では?と思っています。 経験談でもOKなのでぜひみなさんのお知恵をお借りできればとおもいます。

  • 転院についてお伺いします。

    転院についてお伺いします。 母が9月1日に腰痛の手術をしました。 手術後2~3日しても、なんだか意識がはっきりせず、ろれつもまわらない感じでした。 おかしいなと思っていたやさき、リハビリ中に脳梗塞で倒れました。 脳梗塞は点滴でだいぶ回復してきたのですが、手術後から1ヶ月半ほとんど食事に手をつけず、12キロも痩せてしまいました。 そして、最近病院から『うつ状態です』と言われました。 現在入院中の病院はリハビリ科も精神科もないため、両科のある病院に転院させたいと考え、病院の相談員と主治医に○病院へ転院したい伝えると、『多分受け入れてもらえません』と言われました。 母は他に糖尿や高血圧があります。 転院先の病院にはもちろん内科もある都立病院です。 治療中での転院というのは難しいものなのでしょうか?

  • 母の入院している病院に不信感。

    母が転倒し頭を打って出血。緊急搬送で行った病院は隣の市の病院なので、その病院の事を詳しく知りません。 処置は早かったものの、病院に不信感があります。 (1)入院してから3週間ですが、先生と話が出来たのは入院した日と10日以上立ってからの2回だけ。 (2)入院した頃は自分で起き上がってご飯を食べていたところ、今では一人で起き上がれなくなってしまった。看護師にとにかく動くなと言われているようです。 (3)食事をほとんど食べないと言うのをつい先日担当医から聞きました。 食事をしておらず、脳に栄養が足りず萎縮が始まっていると言われました。 結果、萎縮している部分に血液が溜まってしまっているとのこと。 (4)食べないと言うよりも、起き上がることが出来ず寝ながらご飯を食べていていました。 看護師は起き上がれないのを分かっていると思うのですが、食事を置いていくだけで、ベッドを起こしたりしてくれません。 (5)トイレをお願いする為にナースコールを押すと、オムツしてるんだからそれにすれば、と冷たく言われます。 また、指示が通らないからトイレには連れていけませんと私もきつく言われてしまいました。 今まで、他の病院での入院経験も有りますが、こんなに酷い病院は初めてです。 これは普通なのでしょうか? 日に日に悪くなっているように見え、転院したいとも考えています。

  • 胃ろうの手術後の転院について。

    胃ろうの手術後の転院について。 父が脳出血で入院し、回復期のリハビリ病院へ転院を希望していました。 嚥下障害があるため胃ろうを作る手術を受けることになったのですが、点滴の栄養だけだったにもかかわらず、前日になって血糖値が高いということで延期になりました。 延期になったために、回復期のリハビリ病院の転院条件の2ヶ月ぎりぎりになり、手術後胃ろうが安定していないという理由で問い合わせてもらった回復期リハビリ病院4か所すべてに断られたとソーシャルワーカーさんから返事をもらいました。 胃ろうの手術後、安定するまで転院はできないものなんでしょうか? この状態で受け入れてくれる京都の病院の情報があれば、それも教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 病院に対する不信感

    昨年の12月に主人が脳出血で入院しました。 今年の1月24日にリハビリの病院に転院して、現在も入院しています。 右麻痺で足は順調に進み、杖で歩けます。 手が原因不明の痛みがあり、ほとんどリハビリが出来ず動きませんが、何とか痛くならないようにゴマカシゴマカシやっています。 先日、院長回診の時に5月の連休明けに退院!と急に言われました。 主人が、5月一杯までリハビリをしたいと言ったら、「僕が決めた事だから、それでいく!」と、こちらの都合は全く聞かず、告げられたそうです。 今は、まだ家に手すりなどを付けていません。 主人は手すりが無いとお手洗い、特にお風呂には入れません。 手すりなどは介護認定が下りてからでないと付ける事は出来ないそうです。 私が市役所に介護保険の申請をするのに、病院のソーシャルワーカーに頼んだのが2月10日で、市役所が病院から申請を受け取ったのが、3月17日だそうです。 (市役所で確認しました) 4月13日に介護保険の級を決める為の面会をしました。 どう計算しても休みが多い為、間に合いそうにないのですが、手すりもない家に無理やり帰そうとする病院に怒りが治まりません。 新たに違う病院で1ヶ月ほと入院したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ようやく右腕の痛みも治まってきたので腕のリハビリをしたがっているので、させてあげたいのと、5月は私が家を空けるので主人を1人にしたくないのです。 どうか何か良い知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう