ドコモAndroidからiPhoneに乗り換え

このQ&Aのポイント
  • ドコモからiPhoneに乗り換えるメリットとデメリットについて解説します。
  • ドコモユーザーがSoftBankのiPhoneに乗り換える際の解約金と機種代について比較します。
  • ドコモで家族割を利用している場合に、SoftBankへの乗り換えがお得なのか検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモAndroidからiPhoneに乗り換え

こんにちは。 私はドコモユーザーで、 Xiプランで知人から頂いたAndroidを1年ほど使用しています。 いよいよドコモからもiPhoneが発売するということでiPhoneに機種変しようと考えています。 そこで以前ドコモユーザーで現在はSoftBankユーザーの友人に相談したところ、 ドコモからSoftBankのiPhoneに乗り換えた際、ドコモの解約金はかかっけど 機種代などは無料だったので乗り換えたほうがお得 と、アドバイスを受けました。 しかし私はドコモで家族割をしているので 乗り換えた場合は私だけがSoftBankという形のなります。 この場合どちらのほうがお得なのでしょうか?

noname#189770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●解約金 タイプXi にねん、でしょうか、タイプXi でしょうか? タイプXi にねんなら、解約金がかかりますが、タイプXi は解約金がかかりません。 ●機種代などは無料 一括0円というのは、iPhone5の場合の話で、それも店舗によって異なります。 現在は、おそらくやっていないでしょう。 iPhone5sについては、2年契約で、実質0円です。 これはdocomoで機種変更でも、SoftBankにMNPでも、実質0円です。 ●ドコモで家族割 →ファミリー割引は、Xiプランの場合、適用外です。 あなたが、家族に電話する場合は、適用外です。(割引なし) 家族が、あなたに電話する場合、30%割引になります。 SoftBankの場合、SoftBank同士は無料になるので、家族からの電話と、あなたが友人にする電話代とどちらが多いかで、どちらが得かが決まります。 さて、毎月の料金ですが、16Gで以下のとおり SoftBank(MNP)の場合、5,775円+通話料等 docomoの場合、6,030円/月+通話料など その差はわずか、255円/月です。 解約金がかかるなら、まちがいなくMNPしない方がお得です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勘違いしていたようでXiプランではありませんでした。 解約金はもったいないので機種変更することにしました!

その他の回答 (2)

回答No.3

takahashi22さん、お詳しいですね。 個人的には、やっぱ店の方へ問い合わせに行きましょう。 現場でいろいろ説明出来るから、すぐわかるでしょう。安心する 。 (#^.^#)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お店の方で詳しいお話をきき、機種変更することにしました! ありがとうございました!

• memphis
回答No.1

>機種代などは無料だったので乗り換えたほうがお得と、アドバイスを受けました。 それは、iPhone5の話しであって新しい機種は無料ではありません。 >この場合どちらのほうがお得なのでしょうか? 普通に機種変更した方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通に機種変更することにしました!