• 締切済み

30代女性、統合失調症、就職活動中の者です

私は今、2つ悩みがあります。 一つは仕事のことで、今までは簡単な事務の仕事(フルタイム)をしていましたが、人員削減による解雇で職を失いました。 現在は、ハローワークで仕事を探して、面接に行きますが、なかなか決まらず将来が不安になります。 もう一つは、最近、高校時代の友達に病気(統失)のことをカミングアウトしたら、音信不通になりました。 私は今まで友達には、恋愛のことも病気のことも仕事のことも、悩みは言ったことはなく、友達の仕事の愚痴や恋愛のことについて、聞き役に徹していました。 でも友達も結婚して妊娠して、もう言っても人の気持ちも分かるだろうと思い、一大決心して悩みを打ち明けました。 しかし、返事は来ませんでした。 仮面の友達だったと思い、悲しくなりました。 今までは、私が仕事が忙しくなかったので、友達に合わせ有給を取り、わざわざ電車賃を片道1000円近くかけて、会いに行ったりしましたが、ありがとうの一言もなく、仕事の都合で遅れて来る始末。 色々考えたら、なんてお人好しだっただろうと今更ながら思います。 人生に疲れてしまいますが、唯一母が話を聞いてくれるので、安定を保っています。 ただ両親がいつまでも元気でいられるとは限りませんので、仕事だけはなんとか決めたいと思っています。 私と同じ病気でフルタイムで働いている人と交流を持ち、前向きになりたいと思っています。 そのような場所や機会はございますか? ちなみに私は自立支援は受けておりますが、障害者認定は受けておりません。(軽い幻聴はありますが、仕事に影響することはなく、自殺願望は全くございません) 他にアドバイスがございましたら、是非お願い致します。 最後に病気に関わらず友達を作りたいのですが、社会人になるとなかなか職場以外での知り合いができ辛いのですが、何か良い方法はありませんか?

noname#190699
noname#190699

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.5

37歳の女性です。 私も寛解していますが、統合失調症です。 服薬を毎日しながら、病歴クローズでフルタイムで正社員をしています。 33歳で今の職場に、契約社員で運良く拾っていただきました。 就活中は何度もダメで本当に大変で、何度も絶望的な気持ちになりました。 だからお気持ちお察しします。 あきらめずにハローワークに通い、その他には私は派遣会社にも3社登録してました。 お仕事探し、がんばって下さいね。 お友達のことは、本当に残念でしたね。 私の友人たちは、簡単にしか話はしてませんが、精神疾患を患ったことは知っています。 カミングアウトと言えるまでの話はしてません。…怖くて出来ません。 お話を読ませていただいて、私は友人に恵まれたのだと感じました。 残念ですが、新しいご友人を探すしかありませんね。 社会人サークルなどに参加してみるのはどうでしょう。 29歳で発病する前は参加していて、友人も出来ましたよ。 この病気で働いている方は少ないですし、クローズのフルタイムとなるとかなり少ないと思います。 見つけるのは難しいかもしれないです。 お仕事探しでも、ご友人のことも、質問者様がその時思った最善の行動だったなら、仕方ないこと。 落ち込まずに、次に向けてがんばりましょう。 今より若い時は、未来にありません。 少しでも、よりよい明日を掴むために、お互いがんばりましょう。 参考になれば幸いです。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 僕は失業保険受給中に入院になって傷病手当に切り替えてから、職安にマークされるようになりました。  ちなみに僕が入院すると生命保険で父がひと月8万円儲かるので、困りました。  2006年にようやく障害者雇用促進法改正になりましたが、精神障害者の雇用義務化は2023年です。気が長すぎる政府の対応ですよね。(正確なところは検索してご確認ください)  40代くらいから雇用の仕事は諦めて、自由業で新聞広告出して生徒を募って家庭教師とかしていました。  あと、アマチュアで文学活動やっていたのですが、先日も朝日新聞社に「『ノルウェイの森』論、検索1位の文芸サイトを運営しております」ってメール出しておきました。新聞で報道されたら講演会のお呼びとかかかるんじゃないかとも思うのですが、なんでもメジャーになるのは難しいですね。  #2の方がボランティアと書いておられましたが、精神障害者の「支援センター」でなさるといいような。手帳の有無で分かりませんが、利用者にもなれるかもしれません。  こういうときは地域の保健所にご相談なさるといいですよ。「支援センター」地域によって若干名称が異なったりしますが保健所にお聞きください。  あとまあ、デイケア、作業所などもありますが、ボランティアなさるなら支援センターがいいのかな。土日も開いてると思いますし。  ぜひ保健所の方とご相談なさってください。  あと、職安の関連でITスキルを磨けるような講座とかやってるかもしれませんし、調べてみるとどうでしょうか。  それくらいかな。ご友人は残念でしたね。病気でもしっかりした人もいますので、社会資源などで探しましょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あなたは普通の人間に愚痴って失敗したのでは、、、。 病院や、先生、心理士の人に、たまには愚痴りに行くのも重要なのでは、、、と思います、けど。 あまり、無理はしないこと、、通院、服薬は、、、必ず、、、続けてくださいね。

noname#190699
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 図星です。 普通の人に愚痴って失敗しました。 だから、今後は一生友達には言わないでしょう。 私は大学病院に通院しておりますが、心理士が存在するかどうかも分からず、利用したいとも思いません。理由は、愚痴っても問題は解決しないからです。わがままですみません。 あまり、無理はしないこと、、通院、服薬は、、、必ず、、、続けてくださいね・・・ありがとうございます。薬は必ず毎日2回飲んでいて、薬の量も少しずつ減っています。病気の方は、治りは順調です。睡眠薬も全く飲んでいません。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

御病気のことを理解してもらえる施設でボランティアをなさってみたらどうでしょうか。就職のことの法が先決かもしれませんが、利害を考えるのではなく他の人と交流できるという意味ではボランティアはよいかと思いました。不が

noname#190699
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボランティアは良いですね。 今は仕事のことで頭がいっぱいですが、色々な人と交流することはプラスになると思います。 参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

女性ですか、、。男性、、、。 病気のこと、、、この先も、、誰にも言わない方が良いと思います、、、欠格事項だからです、、、。 廃疾人間だと思われますよ、、、。 家族会、、とか、、検索して見たら、、、。 病院のディサービス、、とか、、心理士、、とか、、ケースワーカーpsw、、は機能していますか、、、。 ソオイウカタタチト話し合わないとね。 同じ病気で、、フルタイム、、、多くは、ないのかな、、、なんて思います。 できれば、、病気じゃない人と、、、付き合って欲しいですね。 女性なら、、みなり、、容姿に気を使ってください。

noname#190699
質問者

お礼

確かに欠格事項だと思います。だから、職場の人はもちろん、友人にも言えず、悶々としているのです。 しかし、私は家族の支えもあり、過去に入院後1か月で仕事に就き、そこで数年働かせていただきました。 医者や心理士は相談には応じていただけるかもしれませんが、実際に働くのは自分なので、相談しても愚痴るだけになってしまいませんか? 私は障害者枠で働く訳ではありませんので、言い訳や泣き言は通用しません。仕事ができなければ辞めるしかない・・・ただそれだけです。 だから、何でも相談できる友達が欲しいだけです。 みなり、容姿に気を付けて下さい⇒ありがとうございます。気を付けます。 仕事は焦らず探すしかありませんね。普通の人でも仕事がない時代。頑張るしかありません。

関連するQ&A

  • 統合失調症の彼女について(以前質問した者です)

    以前に統失の彼女について質問した者です。 やはり彼女は「完治した」という認識でいるようです。カウンセラーの件もやんわりと話ししてみましたがダメでした。 感情の起伏も以前としてあります。本人の性格なのだと考えたりもしましたが、やはり病気の影響なのでしょうか? 先日までもいままで普通に付き合っていた(電話もメールも日常の会話ていどで普通にやり取りしてました)のに、ある日突然、「会いたい。好きだ」という内容のメールが来てそれからは毎日メール&電話が来ます。私も彼女のことが好きですから、そういうメール&電話は正直嬉しいのですが、いままでの事を考えてしまいます。 いままでもそういう事があって、その後、突然、連絡が来なくなったり メール&電話の内容もごく普通になってしまいます。最初の頃は恋愛感情が冷めてしまったのかと思い、確認すると「なにも変わっていないよ。好きだよ。なんでそんなこと言うの?」と普通に返されてしまいます。 これが普通なんだと解釈して付き合っているとまた前述のようなことが起こります。これの繰り返しです。 いろいろ統合失調症のことも自分なりに調べていますがやはり「完治」というケースは稀なんでしょうか? もう3年も付き合っています 双方の親とも面識があり、この先も付き合って行きたいと考えておりますが、これからはどのようにして「統失」と「彼女」とうまく付き合っていけば良いのでしょうか?

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 彼女が統合失調症です

    以前にも統失の彼女の事で質問した者です。以前の質問では、現在も感情の浮き沈みが激しくこれも統失の症状かどうかを聞き、色々なご意見を頂きました。 彼女は3年前に統合失調症になりました。今まで明るかった彼女が急変し、「みんなが自分の悪口を言っている」「誰かに後をつけられている」「誰かが部屋の外から覗いている」といった事を言うようになり、おかしいなとは思ったんですが半信半疑でいたら、部屋で一人で居るときに突然、「○○(私の名前)、助けて~。ひとりにしないで」と騒ぎ、家財道具を手当たり次第、部屋の窓から外へ放り投げ、近所の人に通報され、警察のお世話になった挙句、精神科に1ヶ月入院しました。入院中も公衆電話から私に電話を毎日よこし、辻褄の合わない話をしたりして、正直びっくりしました。退院後は通院、投薬の生活が半年続きました。しかし、その後はだんだんと昔の彼女を取り戻し、仕事にも就き、社会復帰は果たしました。いまは通院もしていませんし薬も飲んでません。 ただ、感情の浮き沈みが激しく、一方的に放っておかれたり、そうかと思えば常に近くにいないと駄目だったりと振り回されたりもしています。 皆さんに相談しても「病気の影響だ」「完治はしていない」という意見を頂きます。私もそうだと考えています。 彼女は「完治した」という認識でいます。 長くなりましたが、疑問だったのはいろんな意見を聞いても、発症後も社会復帰できなかったり、人と接するのが苦手になったり、薬を飲み続けなければならなかったりとかなり大変のようですが、彼女は普通に仕事をし、いろんな人とも積極的に接し、以前の明るい彼女に外見上は戻った感じです。でも、こんなに簡単に完治するとは信じられないし、絶対に病気は潜伏していると思います。これからも決して楽観はせずに「再発」の危険を覚悟しなければならないでしょうか? それとも本人の努力次第では短期間で完治する事もあるのでしょうか?

  • 統合失調症の今後

    私は16年前から統合失調症です。 何とかして病気を治したいと思っています。 いま投薬はリスパダールが主で、 頓服もリスパダール内服液です。 幻聴は少しありますが、 仕事も接客で他人と接する事も可能です。 いま半日パートなので、 フルタイムで働けるようになりたいんです。 今の現状としては、 洗面・風呂等もやっとで、 医師からはフルタイムは無理だと言われています。 でも、元気になって、働く事を夢見ています。 実際、統合失調の方は、 仕事が出来るのでしょうか? 病気が完治することは将来的にあるでしょうか? (新薬が出るとか・・新しい治療法とか。) 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の彼が警察に・・

    彼が「24時間ずっとテレパシーを送られている」など言っていて、 後にネットなどで調べ、後に統失の陽性だと気付きました。 2月初め頃に連絡がとれなくなりましたが、 2月末くらいに一度連絡がとれました。 その時は「警察と話してて充電切れてた。仕事も辞めなきゃいけなくなった。」 と言っていました。 そしてそれっきり、彼の携帯の電源は入っていません。 もしかしたら入院しているのかなと考えていますが・・ 最初に連絡がとれなくなった前日は 「誰かが俺を殺そうとしている」など、 相当 陽性症状がひどかったように思います 警察と話していて警察が病気だと気付いた時、 入院させられることはあるのでしょうか? またこのような場合、どれくらいの期間入院するのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、わかる範囲で教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 統合失調症の彼女

    彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症の生活

    私は最近統合失調症(陰性)と診断されたものです。 一応パチンコ店で準社員として働いていて、統失と診断されてすぐ1ヶ月の休養をとり、今月仕事に復帰したのですが、今まで出来ていたことが出来なくなり、非常に不安です。 会社では病名を公表し、特定の仕事だけをさせてもらってますが、周りからの評判はあまり良くないようです。 実は私はブログをやっていて、そこでであった統合失調症の仲間は、作業所に行ったり、デイケアに行ったり、中には障害年金で暮らしている人もいます。 おそらく医者からの紹介でそういう生活を送っているのだと思いますが、私は自立支援医療制度を紹介された程度です。 正直言って働くのがものすごくしんどいのですが、今後どのように生活していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について

    ぼくは22歳の頃から女のことで統合失調症になり、今でも幻聴は何もしてないときは常に聞こえている状態です。24歳の頃に就職が決まって安心したと同時ぐらいに、いったん幻聴がおさまり薬も止めて正常に戻ったつもりでいました。介護の仕事をやって三年たったころからまた女のことで悩み幻聴が始まり、リスパダールとアキネトンを処方されました。自分にはこの薬は強かったせいか仕事中にもぼんやりするようになり、仕事でミスを連発しみんなの足をひっぱり続けて半クビになり。その後もいくつか就職しましたがどれもうまくいきませんでした。病気を理解してくれない親と対立しネットカフェ難民になったり宗教に救いを求めた時期もありました。今は障害者雇用で清掃をしています。職場の人間関係はよく仕事内容も簡単で、うつ傾向も改善してきました。 そこでジムに入って痩せようとしてもパソコンの勉強をしても長くは続かないのです。意志が弱いの一言で片付けられそうですが、薬を飲み始めてから寝られるようにはなりましたが、明らかにやる気もなくなり性格も暗くなり、たまに自慰をしてもさっぱり精液がでなくなって、アキネトンは副作用を抑えると聞いたけど間違いなく副作用は出ていると実感しています。なんとか薬を辞めて元の元気な自分に戻りたいのです。リスパダールの副作用はどのようなものがあるのか?またリスパダールをやめる方法はあるのか教えて下さい。

  • 統合失調症の就活。

    長くなりますがよろしければ聞いてください。 私は先日から幻覚幻聴を覚えるようになり、病院に行ったところ 統合失調症の可能性が高いとの診断を受けました。 ですが私は今大学生で就活もあり、片親も病気をしているので 正社員として働くことを周囲からも期待されています。(私もそうあるべきと考えています・・) そんな状況の中で病気だからと就活を辞めることもカミングアウトすることもできず、 毎日薬を飲みながら説明会などに出ています。 でも最近は電車に一駅乗ったり授業を受けるだけでも苦しく、こんな状態で はたして正社員として働けるのだろうかという不安もあります。 お医者様からはまず日常の生活を送ることに集中してくださいと言われましたが、 とてもそうはできていません。 そのせいか病状が悪化したらしく、幻覚が増え夜は眠れなくなり、 もう迷惑だし全部やめて終わりにしたいとさえよぎるようになりました。 私はこれからどうすべきでしょうか。 やはり大卒フリーターも難しいものがあると思いますので、 人と接しない事務員などで職を探していくべきでしょうか。