• ベストアンサー

MSパワーポイントが遅くて遅くて

win XPにMcfeeのVirusScanとPersonal FirewallとPrivacy Serviceを起動させています。 MSのパワーポイントを起動させると、どうにも遅く、ひどいと、まったくフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーのパヲーマンスでCPUの使用率をみると、McShield.exeというソフトが70~90%を占めています。 この動きの遅いのを、対策する方法はありませんか? 初心者が、難しいソフトを入れると、うまくいきませんね。 どうか、どなたか分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramuta
回答No.4

#1です。 ちなみに扱われているパワーポイントのファイルサイズは どのくらいですか? それても一から作る時点で遅いですか? もう一つついでにですが、CPU利用率がお解りなら、 その時のメモリの使用量もわかりませんか。

saratoga
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 犯人はcisvcと言う検索ソフトが、勝手に動いて遅くなったようです。無効にしたら早くなりました。

その他の回答 (4)

• Hyoutan
回答No.5

私もMcAfeeのVirusScanとPersonalFirewall使ってますが,McShield.exeが70~90%を占めるということはありません.PowerPointを使っても0に近いです. McAfeeの機能を無効にしてPowerPointを起動したらどうですか.McAfeeのせいかどうかわかると思います. PowerPointに写真などの画像ファイルをそのままとりこんでいると,いつのまにかファイルが数十メガになって驚くことがありますが,それでもフリーズという経験はありません.

saratoga
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 犯人は、cisvcと言う検索ソフトのようです。 かってに動いているソフトはかなり犯人特定が難しいですね。

• ipuchamu
回答No.3

freesoft openofficeを使っても同様の仕事ができます、こちらは少し軽くないでしょうか、officeの互換ソフトです、ダウンロードで手に入るとおもいますが、、、検索してみてください”OPENOFFICE”

回答No.2

>PCはパナソニックのCF-W2で1000MHzの248MBです。 WinXPでOffice製品を快適に使うなら、最低512MBは必要です。 (512MBでも時々遅くなる) まずはメモリを増やしましょう。

• ramuta
回答No.1

>McShield.exe これは VirusScanですね。 ここまでCPU利用率が高い例は知りませんが、 ちなみに遅いのはパワーポイントだけですか? またPCのスペックはどの位ですか?

saratoga
質問者

お礼

いろいろと、アドバイスありがとうございました。 どうも、犯人はcisvcと言う検索ソフトだったようです。 無効にしたら、問題なく動くようになりました。 パソコンは難しいですね。

saratoga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パワーポイントが一番顕著です。 ワードやエクセルも遅いですが、PPTほどではありません。 PCはパナソニックのCF-W2で1000MHzの248MBです。