月々の携帯代を安くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生の間は親の厚意に甘えていた月々の携帯維持費。将来のために貯金するためにも少しでも安くできればと思い、方法を知りたいとのこと。
  • 現在の状況として、ドコモのスマホを使用しており、主な用途は電話、spメール、LINE、ネット、経路検索アプリ、カメラ、稀に動画。現在の料金は約8000円で、通話は月に約20分。
  • さらに、タブレットとガラケーの2台持ちも検討中。ただ、彼氏との遠距離の連絡にはLINEの通話機能が必要であり、その点は悩みどころとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

月々の携帯代(スマホ)を安くするには

来春社会人になる大学4年生の女です。 学生の間は、恥ずかしながら月々の携帯維持費はだいぶ親の厚意に甘えていました。 実家暮らしで、月々の手取りは14万弱(ボーナス年2~3回)になる予定です。 将来のために安い給料でも少しでも貯金するべく、 まずは不便すぎない範囲内で携帯代を安くできないかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく書き込ませて頂きました。 現在の状況を書き連ねます。 ドコモ スマートフォン ○主な使用用途: 電話、spメール、LINE、ネット、経路検索アプリ、カメラ、稀に動画 ○現在料金:8000円程度(今までは親名義で、月3000円程度渡していた) ○現在平均3.5GB程度のパケット使用 〇通常電話での通話(発信)は月20分程度 スマホ使用の他にタブレット(アプリ用)、ガラケー(通話用)の2台持ちも検討しています。 ただ、LINEの通話機能は遠距離になる彼氏との連絡にかなり重宝するので外せず、 その点は悩みどころです。(彼氏の電話代節約のためでもあるので) 書き足りないことがありましたら補足します。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

3.5Gを抑え込めるなら使い勝手を犠牲にせず格安運用する手段もいくらか思いつきますが…うーむ。 スマホについては動画(とSPモードメール)を諦めてOCNモバイルONEの500kbpsコースを使いますか。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ 月1980円でLINE、ネット、経路検索には十分以上使えるはず。スマホは今のを使い、ICカード(FOMAカードとかdocomoUIMカードとかいうもの)の差し替え運用ですね。 LINEの通話もこっちで。 他の通話はガラケーを手配するとした場合、今のスマホがFOMAスマホであれば機種変で特に問題ないんですが、Xi機だとガラケーに戻すのは(主に費用面で)結構面倒。Xi→FOMAの機種変更だとほとんどの場合端末の値引きはないですし、新規だとメールアドレスが維持できない。 Xi契約のままガラケーに差して使うか(通話単価が…)、一旦FOMA(ベーシック)契約にして何ヶ月か(確か3ヶ月)待って機種変するか(事務手数料が…)、いずれにせよややこしい話になりそう。 要は今使っている「通話用の電話番号」と「SPモードメールのアドレス」をどうするかという話ですね。 今Xi機を使ってるとしても、これらを投げ捨てられるなら(番号、アドレス変更を周知する時間的、手間的なコストが安く済むなら)ガラケーは新規で手配して問題ないんですし。 #スマホがXi機なら、ガラケー(新規)を買って+Xi割を組むことで「SPモードメールのアドレス」は維持可能。通話用のガラケーの番号は周知する手間がかかりますし上記OCNのに比べて+2000円の負担もありますけど、「速度が速い」「SPモードメールなど、docomo端末としての全機能が使える」「端末によっては発生しうる、『セルスタンバイ問題』の心配が無い」といったメリットはあります。 補足頂けるなら今の端末が何かを書いて頂けると助かるかも。あと、端末代の分割払い中であるか否かも。

morarist
質問者

補足

回答ありがとうございます! 端末は2年前に買ったSAMSUNGの Galaxy S2 LTE(xi機)、支払いは購入時に一括払いです。 ちなみに今月分(19日分)のデータ使用量は1.8GBでした。

その他の回答 (1)

noname#184391
noname#184391
回答No.2

今の電話番号とspメールを捨てる覚悟がなければ無理です。