• ベストアンサー

Windows8ファイルの不正持ち出し

やめた社員がWindows8から不正にファイルを持ち出したことが分かりました。 外付けHDDやUSB、オンラインストレージなどを利用した可能性があります。 システムログか何かで、どのファイルを持ち出したかを調べる方法などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

暗号化設定は出来るので最初からそういう対策をしておかなければ解りません。特に持ち出しやUSBの接続ログというのはそういう製品を入れてログをサーバーへ格納する方法を取ります。素のWINDOWSのままではログイン履歴ぐらいしか取れません。

nomoreno
質問者

お礼

IDii24様、早速のご回答ありがとうございます。 なるほど素のままの状態では「どのファイルをどこにコピーした」とか「ネットにアップロードした」などは分からないのですね。 Windows8には「ファイル履歴」なる機能があるらしいのですが、それもデフォルトではオフになっているとのことで、いずれにしても分かり得ませんね。そもそも「ファイル履歴」はバックアップ目的のようですし。。。