• ベストアンサー

DVD-R/RWドライブってどれも同じ?

タイトルのとおりです。 ?倍速が違うだけで、+Rや-Rを気を付ければいいですか? また、ライティングソフトとの組み合わせ相性などありますか? LGが価格的に安いので、それで十分かと思いますが、 コピーの質などであとから後悔したくありません。 どれがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.5

No.3です。 こういったタイプのメディアの物理的限界は1万回転で、8倍速がそろそろ限界と聞いていました。それ以上はなにも調べていなかったのですが、うまくいけば年内に16倍速のものが発売されることはたしかなようですね。ただ当初はR系の書き込み速度だけのようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0109/ces04.htm こちらにも書いてありましたが、16倍速でそのほぼ"限界"となるようです。どのように進歩するかは分かりませんので確実ではないとは思いますが。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました また、最新の情報までありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

• ChebPAPA
回答No.4

別の観点から注意する点をご紹介します。 ドライブは色々なメーカから出ていますが、将来メディア の対応速度が早くなった(例えば最近は8倍速が出始めま したが16倍速も早々に発売されるでしょう)場合、ドラ イブのファームウェアのVer.UPが必要になりますので 注意が必要です。 ここで問題なのがOEM販売されているドライブの場合、 OEM先でファームのVer.UPを確実にサポートして くれるかが問題になります。 どのメーカ製のドライブがサポートが良いか調べてみると 良いかもしれません。OEM/自社ブランドで販売してい るメーカならばメーカサポート(ファームウェアUPなど)を 利用することもできます。個人的にはRICOなど がお勧めです。サポートが早く、また旧機器でもしっかり 対応しています。 自社ブランドで販売していないメーカでは・・・残念なが らサポートがどこまで受けられるかは判りませんのでリスク があると思います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました OEMというのも判断材料になりますね。 16倍速も魅力です。 私もRICOH好きです

• yahtzen
回答No.3

最近はマルチといってすべて対応できるものが主流になってきていますね。速度に関しては8倍速ぐらいが限界と聞いたことがありますので、DVDドライブはほぼ現行のスペックで、ほかのものに移行していくのかもしれません。 もちろん+Rや-Rなどの仕様のちがい以外にメーカーや型番によって性能がちがいます。価格.COMの評価などを参考にしてみてはいかがでしょうか。価格だけでなしに、いろんな意見が分かりますよ。(各メーカーのページも併せてごらんくださいね) http://kakaku.com/sku/price/dvd.htm

• Neginebu
回答No.2

「どれも同じ」ではないですね。 各メーカーによって同じ倍速でも焼き込み時間に差が出る等の違いがあります。 去年の記事なので参考程度ですが(^^ゞ http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5403 >ライティングソフトとの組み合わせ相性などありますか? 各ライティングソフトメーカーが「対応ドライブ」を公開しているので、そこで確認してみると良いでしょう。 安いならNECの「ND-2500A」なんかも安くて人気ですし、他にも1万円程度で買えるドライブは沢山ありますよ。 ご参考までにどうぞ。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます。

• TT250SP
回答No.1

DVDだけ? それならLG電子(韓国)ですがCDが付いてれば日立LGです。 結構信頼性は高いです。 よほど酷いバルク品以外にはライティングソフトが付属しています 使い難いと感じた時に別の市販ソフトを検討されてみてはどうですか? ソフトによって、認識できるドライブが違いますからソフトメーカーの適用状況を確認する事になります

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、使うソフトを基準に選ぶのもひとつの方法ですね。ありがとうございました