• ベストアンサー

何のコーデックを使ったらいいか

遂にわがパソコンでハイビジョンキャプチャー環境が 整いました。音楽のプロモーションビデオやアニメ、 PCゲーム、Xbox360、PS3のゲームの動画などを キャプチャーしたいと思います。 でキャプチャーするとあっというまに数十ギガにファイル サイズがなってしまうのでエンコードしようと思うのですが どのコーデックを使えばいいかあまりわかりません。 一応Aviutlで拡張x264出力 GUI (Ex)かWMV出力Plus などを考えてますがお勧めというか人気のあるコーデック はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

最近よく使われているのは、H264とかx264などを使ったMP4形式でしょうね。 従来のコーデックを使った場合よりも低いビットレートでも同等の画質を維持できるのがウリですから。 あとは、WMV9コーデックなんかもH264とかx264と同じような理由で使っている人がいるかも。 個人的には、使っているパソコン次第ではあるのですが、x264あたりが無難なんじゃないかと思いますよ。 Core i3~i7の2000番台以降を搭載したパソコンを使っている場合、QSVという動画の高速エンコード機能を使うことで、x264でのエンコードを超高速で行えるんですよ。 QSVを使わなかった場合の2倍以上の速さでエンコードが行えますので、エンコードの所要時間が大幅に削減できます。 WMV9でも画質とかファイル容量なんかは同じくらいになりますが、QSVが使えませんので…… ちなみに、QSVを使うためには前述のCPUを搭載したパソコンと、QSVに対応した動画エンコードソフトが必要です。 AviUtlの場合、フリーソフトではありますがQSVにも対応していますよ。

RIVA128
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 CPUは3770K@4.5GhzとFX-8350の二つのマシンです。 i7の3000番台なのでQSVというのを試したいので x264を常用しようと思います。

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

Aviutl拡張x264出力 GUI (Ex)でMP4/H.264 AVC AACでいいと思います。特に音声はAACなのクリアーで迫力あります。 極端な少容量化望むならFLV/ H.264 AACでしょうか。

RIVA128
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 Aviutl拡張x264出力 GUI (Ex) MP4/H.264 AVC AACで エンコードすることにします。

回答No.2

H265ですが、一般に入手できるかは不明です。 まあビットレートを下げれば、使用容量は下がりますが、その分画質も落ちるので、妥協点を探すしかないでしょう、2Pass以上のマルチパスにすれば画像の劣化はある程度抑えられます。 書かれている内容のソースのサイズ、ビットレートも判りませんし、圧縮を希望する、条件が何もないので答えようないです。 ピットレートを200とかにすればファイルは小さいですが、画像はボロボロとなる可能性もあります。

RIVA128
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 キャプチャーはgame switchとGrassValleyのHDRECSです。 CSのプロモーションビデオをキャプチャーしてみましたが x264で歌一曲で150MBくらいのサイズまで縮めてもそんなに劣化 してる様子はありませんでした。