自律神経失調症?、大病?、精神的?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が確定もしていない病気に対して恐怖心を抱いている
  • 検査結果は問題なしでありながら、異常を隠れている可能性を心配している
  • 体重減少や痛み、疲労感、精神的な症状があり、精神的に参っている
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症?、大病?、精神的?

30代男性です 確定もしていない病気に対して物凄く恐怖心を抱いてます。 いけないと分かってても、ネットで調べたりしてしまいます 胃内視鏡をして異状なしと言われても、スキルスが隠れているんでは… 腹部エコーをして異状なしと言われても、見つけにくい膵がんや肝癌が隠れているんでは… 鎖骨付近、鼠径部、その他に痛みがあるから悪性の血液になってるんでは… 胸の圧迫感や動悸があるから心疾患なんでは… などと考えてしまいます(涙) 本当に不安で… 最近した検査は… 脳MRI&MRAは三回行い問題なし 大腸内視鏡にてポリープ切除(良性) 甲状腺検査(採血・エコー)は問題なし 胃内視鏡は軽度の逆流性食道炎があるが問題なし 腹部エコーは問題なし 現在は ・体重減少・胸部痛・後頸部痛・右背部痛・右腹痛・夜中に目が覚める・頭がボーッとする・吐き気・喉にボールが詰まったような違和感・息苦しい・呑み込みづらい・すぐに疲れる・動悸・胸がズキンズキン・手足の脱力感・膀胱がジンジン・肛門にズキンとした痛み・右肘痛・左踵痛・呂律が変・右手の震え・舌の違和感・左精巣異状 などの症状が毎日ではないが出る (頻度が高いと感じる順) 痛みに関しては同時には出ることはほぼなく、巡っている感じ、食欲は大概あるが、ない時もある、ないとしても食べることはできる こんな感じなんですが、何か思い当たるような病気はございますでしょうか精神的にも参ってます あと、最近は涙腺が弱くなり優しさに触れると涙が出てきます どんなことでも構いませんので、何かアドバイスのようなものいただけませんでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.2

完全にストレスによるものですね・・。 不安から足元ばかり見て悪者さがしのドクターショッピング。最後には医者からも怪訝な目でみられるのが落ちです。 何か不安や苦しみの理由付けをしないと不安になるんだと思いますけどはっきり言ってお金の無駄です。 誰かに解決してほしいという気持ちも働いているのでしょうがそれも無駄です。 私も同じことをしましたので大体わかるつもりですがとにかく自分のことを考えるのをやめて好きなことや楽しいことに注意を向ける。痛かろうがなんだろうが死ぬわけではないんだということを自覚する。 とにかく目先のことであれこれ調べたりするのはやめたほうがいいです。長い目で見れば1日2日の浮き沈みは誰にでもあります。なのに1日でも調子が悪いと何か病気かと疑い、似たような症状が見つかると自分はその病気ではないかと不安になる堂々巡りです。不安が不安をよびどんどん恐怖が大きくなるだけです。 とにかく息抜きしましょう。必要なら心療内科か精神科でしょうね。

tantan71me
質問者

お礼

何も異状なしと言う医師を信じきれず本当はまだ病気が隠れてるんではないか 必ず何かの病気があるはず などと思い込み、必死で同じような内容をネットで探し… それが大病だと分かると塞ぎこみ… 嫌になってます おっしゃるとおり、前を見て、楽しいことを考えていきたいです 少し気が楽になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

これは「心気症」という精神疾患だと思います。 とりあえず、心療内科か精神科受診してはどうですか? おそらく、ストレスによる自律神経の乱れが原因で、全身に様々な症状出ていると思われます。 今の病状が良くなれば、その他の病気の心配も軽減されるはずですので。

tantan71me
質問者

お礼

今日予約していた総合内科に行ってきました。 心電図、胸のレントゲン、採血(腫瘍マーカーは無)をしたところ、やはり問題なし。 もし癌などが原因で体重減少等を起こしているなら、相当大きくなっているはずなので、 これまでやってきた検査で見逃すはずがないから心配いらないとのこと。 精神的なことだったり、睡眠不足が原因だろうとのこと。 デパスを念のためにいただきました。 心気症なるものも知れたので良かったです。 これで少しずつ回復していくことを願います どうもありがとうございました

• dondoko4
回答No.1

食事療法から始めましょう。

tantan71me
質問者

お礼

食事は大事ですよねー 最近結構気にしてます(笑) ありがとうございました