虐待のニュースを見て、自分の過去を振り返ってみると…

このQ&Aのポイント
  • 自分は子供の頃から冷たい態度を受けてきました。親父からの虐待もあり、家族愛を知らずに生きてきました。
  • 親父からの放置プレイや暴力、おかんによる金の使い込みなど、自分にとっての家族は苦痛の連続です。
  • このような環境が虐待だと思えてくるのは気のせいでしょうか?これは虐待なのでしょうか?教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

さっきの虐待のニュースを見て・・・・。。

さっきの虐待のニュースを見て、自分の過去を振り返ってみると・・・・親父から虐待みたいなのを受けた事があります・・・・。。特に自分には冷たい態度を僕が子供の時からその性格は変わってません・・・・。。放置プレイをさせられるわ・・・・蜘蛛駆除のスプレーを自分がその部屋から出る前から平気な顔でスプレーをかけてくるわ・・・・何も言わないと思ったら先にキレてくるわ・・・・自分(親父の)機嫌が悪くなるとすぐ人の意見とか注意を聞かなくなるとか・・・・しまいにその親父から殴られ蹴られされ・・・・(幼い時から・・・・)こんなのが「家族愛」って言うんでしょうか??ぶっちゃけ自分は「家族愛」っていうのを知らずに生きてきました・・・・。。もぅ家みたいな親じじぃが居て良いとは思えないんですが・・・・。。空手だけやってりゃいいって言う精神がわかりません・・・・。。これで殿様だとか俺はイケメンだとか・・・・意味がわかりません・・・・。。こんなのが家族愛って言うんなら自分は生きたくありません・・・・。。自殺したいぐらい嫌な気持ちでいっぱいです・・・・。。家のじじぃは子供に強がってる生まれ変わりの無いただの過去に虐められたのをただ単に見せ付けてくるだけのただの自己中野郎のじじぃとしか思えません・・・・。。これは自分的に虐待だと思えてくるのは気のせいでしょうか・・・・?? もしこれが虐待なら教えてください! お願いしますpray pray もぅマジで自由を親に奪われてるみたいで嫌です・・・・。。おかんに関しても・・・・お小遣い (おじいちゃんおばあちゃんに)貰った小遣いを預かるとか言いながら家の金に使ってるっていうのも自分が学生時代に良くありました・・・・。。家の親の考え方がいまいち見えてきません・・・・。。すみません・・・・ウザいようですがもう一度・・・・これは虐待なのでしょうか?? 教えてください! 宜しくお願いしますm(_ _)m m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yudesu
回答No.1

虐待を受けて育ったものです。昔の私と同じように苦しんでいる子 がいると思い思わず回答しました。 文面からは少々わかりにくい点もありますが、「殺虫スプレー?をかける」 のは明かに虐待です。 「親から子への虐待」の割合は高いものです。また「すべての親が子どもを愛する」 は嘘です。人を愛するなんて簡単なものではありません。子どもを愛する親がいれば、 同じように、自分自身しか愛さない親もいるのです。にも関らず、日本 では「親が子を愛している」ということにして多くの虐待が無視されている と思います。 まだ小、中学生でしょうか??私の意見が正しいかはわかりませんが 個人的にお勧めする本や”こうしておけばよかった”と思うことを紹介します。 ■お勧めの本「毒になる親」 タイトルはきついですが、とても冷静な内容です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA&sprefix=%E6%AF%92%2Caps%2C294 ■記録をとること 殴られたり、何か少しでもあれば、病院や警察に行き、第三者の記録を残す方が良いです。 (私は、虐待が酷く民生委員が引き取りにきた過去がありますが、家から逃げ出す力を つけた時には成人しており、病院などの記録も親に消されたりと、困りました。) ※ただし、病院や警察に行った後に、虐待親からの仕打ちが酷くなることもあるかもしれません。 十分に注意してください。今は保護シェルターなどもあるかもしれません。 ■早く家から離れること 「家」からの自立が一番です。長くいればいるほど、自分自身に否定的な感情を埋め込まれ 一生苦しむことになります。 ■虐待に理解・対策のある国へ まだ10代であれば、私なら大学を虐待に理解のある海外にし、日本から出て行けば良かったと 思っています。18~23才に大学へ行き働き始める時期に過ごした国や地域には住みやすいと思 います。(23間でに留学した人は海外に住み、25歳以降に留学した人は日本に帰ってくること が多いように思います) ある国では、子どもが虐待されている疑いがある時は、親から引き離し子どもの 安全を確保します。日本のようにそのまま危険な親の元に放置したりはしません。 ■問題は・・・ 親から引き離された後の育ての親や施設の環境です。良い環境であればもっと逃げやすいと思う のですが・・・酷い環境も多いようで・・・ =================================================================================== 私は、家を出て行くためだけに必死に勉強をし仕事につきやっと家を出ましたが、 失ったものは多いです。また、自立して生きるのが当たり前の欧米に比べて、 親のすねをかじるのが当たり前の日本ではやっぱり生きにくいです。それでも 家を出て眠れる場所があるだけでも良かったと言えます。 10代までにちゃんとご飯を食べ眠れる安全な場所があり丈夫な体の土台を作ることが できるかどうかは、その後の一生に影響します。 (私はご飯も睡眠もなかったため体が弱いです。) 今でも日本の「親」の権利は強すぎて、虐待した子どもを一生追いかけることができます。 (最近やっと、虐待を受けた子どもが親から住民票などを見られないように禁止する法律が できはじめましたが、まだ法律上完全に縁を切る制度がなく、氏名も変えられません。) =================================================================================== 以上、間違いもあると思いますが、私の個人的な意見です。 多くの人(1日1人で1年で365人に頼れる)、保護機関やシェルターなどを頼って下さい。 質問者様の一日も早い安全をお祈りしています。

seasonside
質問者

お礼

有難う御座います! 同じように苦しんできた方がわっち以外に居たとは・・・・;;! 有難う御座います;;! 

seasonside
質問者

補足

お礼で書き忘れてしまった事があったんで・・・・書いておきますね! はい・・・・自分が小学生ぐらいの時・・・・当時寝てた部屋から蜘蛛が出てきた時にわっちにまでかけられたスプレーが多分それになると思います!;; 家のじじぃ何か男にきつくしてばkkで女に優しくしてるただの「体育教師」的な親です・・・・。。有り得ない言葉を(ムカついた輩を殴り蹴りすればいいの。とか自分が通ってた(空手で;;)からってこっちにまでそれを押し付けてくるわこっちが長続きしないからって「骨折っても行け」だの「死んでも行け」だの・・・・)やる気も無いのにそんな事言われたってこっちが困るだけですよ! 最悪こっちをキレさせといてばっかで自分は謝ろうとしないし・・・・。。小遣いもくれないのに「おい! 払った分のお金よこせ」みたいな発言をしてくるわ・・・・欲しいのがあって1500とかそこらへん程度の物を頼んだにしたって「金が無いから」を理由に受け取り辞退されるわで・・・・ぶっちゃけ「家族愛」を知らず生きてきました・・・・。。まぁ下の輩は愛されてるからっていい気になっていcxひいちこっちに首突っ込んできてはこっちをムカつかせる発言ばっかしてきて(弟以外で;;)・・・・今まで生きてきた中でも全然嬉しい事何てあんまりっていうか・・・・ほとんどありませぬ・・・・。。学校(特に高校時代)こっちが虐められてきたのにも関わらず「家はリタイヤ許さない」だとか・・・・ぶっちゃけわっちはそこまで強く無いんですがね・・・・学校が嫌でサボってた時何かも無駄に頑張れで「外食」行かされて虐められて弱ってるこっちにおかんも「おい・・・・もっと頑張れ」みたいな事を言われ・・・・。。もぅ夕飯何て家族と何か食べてませぬ・・・・。親が居て何も良い事何てないですよ・・・・・。。そんな親に守られたって良い気分になる訳でも無いし・・・・。。すみませぬ・・・・。。ぐだぐだ言ってしまって・・・・。。本人が諦めてそれで真似してくるっていう親の神経もわかりませぬ・・・・。。解答してくださって・・・・ホントに有難う御座いました・・・・pray pray お礼・・・・申し上げますm(_ _)mm(_ _)m 友達になりたいぐらい感動しました!!;; m(_ _)mm(_ _)m