• ベストアンサー

行列に入れてもらうときは・・・

いつもお世話になっています。 特に最近よくあることなのですが、観劇などで開場待ちの行列がありますよね? その際、先に来た知人が先頭グループの方に並んでいて「こっちこっち!」と、呼んでくれたとします。 私としては、とてもありがたいのですが、後から来て、先に並んでいる人の前に入れてもらう…という行為に罪悪感を感じるのです。 いつも「すみません。後から来て申し訳ないのですが、入れていただいてもいいでしょうか?」と、直後の人にお断りをしてから入れてもらうようにはしているのですが、「やっぱり最後尾に並ぶべきなんじゃないのかなぁ・・・」と考えたりします。 でも、そうした場合、今度はせっかく声をかけてくれた知人に悪いような気もするのです。 こういう時って、どうするのが一番よいのでしょう? ”私はこう思う”というご意見でも結構ですので、ご回答ください。 よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

指定席の場合は友人に「ごめん、後から並ぶわ、他の人に悪いから」と断ります。 (それで席のことは全く問題ないですよね) 指定席でない場合は、jetsさんの言うとおり、 一言謝って入れてもらうか、先に入ってもらって席を取っておいてもらって自分は後ろに並ぶか。 どちらかですね。 (ちょっとずるい考え方かもしれませんが、他の人にしてみたら「席を取るだけ取ってトイレにでも行ったのかな?」と思いますよね、パンフとか置いておいてもらえば(^^;) 私もやっぱり途中から入れてもらうのは気が引けるので、いつも大体断って後ろに並んでいます。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「指定席の時は最後尾に、自由席の場合は入れてもらうか、席を確保しておいてもらう」というご意見ですね。 以前「せっかく声かけたのに断られたりしたら、私の立場がないじゃない!」と、責められたことがあったものですから、「そうか、他の人によかれと思って断ったけど、声をかけた人にしてみれば、そう考えることだってありうるよなぁ・・・」と、ますます悩んでしまい、今回質問させていただいた次第です。 ご意見、参考にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

noname#44934
noname#44934
回答No.5

私なら後から来たら最後尾に並びます。そう言う点では小心者です。 友人にも他の人に悪いからと言います。それで通します。 出来ないです。 (今世の中物騒です。そんな事で刺されたくないですありそうな事件?) 順番を取ってくれた人が人数分取っていたなら問題は無いです。自分の分として全然関係無い人を自分の代わりに入ってもらい、自分が来たらその人が抜けて自分が入る。 うまく説明できませんが、1・2・3人と並んで後から2後に人が入ると3の人は4になってしまいますね。そう言うことです。 自分が並んでいる時誰かにそうされたら凄く嫌です。自分がされて嫌な事は人にもしないようにしています。 友人に悪いと思うか赤の他人に不快な思いをさせるかどちらかと思います。 私なら友人は話せばわかってくれると思うし友人は私と同じ考えの人ばかりです。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 my-chonponさんのように、同じ考えの人と行く場合には全く問題ないのですが、中には違う考え(「声かけたのに断るなんて恥をかかされた!」なんて考える)の人もいるようで・・・。(その場では言わず、後から「感じ悪い!」みたいに言っている友人もいるようですし・・・) 当然、全ての人に受け入れられる対応なんてないですし、おっしゃるとおり「友人に悪いと思うか、赤の他人に不快な思いをさせるかのどちらか」なのはわかっているのですが。 ご意見、参考にさせていただきますね。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.4

気が弱いので後ろに並んじゃいます~ (全員入場できるなら入れてもらうかも?それでも後ろに並ぶかな?) TDLではアトラクションにお父さん達だけが並んでいるそうですが・・それは暗黙の了解らしいですね。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり後に並ばれますか。 ご意見参考にさせていただきます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

指定席の開場待ちならjetsさんのように一声かけて頂ければ全然OKです。 だけど、当日券や自由席なら後ろに並ぶべきでしょう。 声をかけてくれた人には遅くきた自分が悪いんだから後ろに並ぶねー。と言います。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「指定席なら大丈夫だけど、自由席の時はダメ」というご意見ですね。 そうですね。自由席ですと、やはり先着順にいい席が埋まりますから、「ムッ」の度合いも高いですよね。 近くに座って観劇したいなら、知人に隣席を空けておいてもらえばいいだけのことですし。 幸いにして、私が観に行くものは全て指定席なので、今後も一言お断りした後で入れてもらうようにします。

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

そのような状況で自分の前に入られると確かにむっとしますね。でも、もともと一緒に並ぶはずだった友達のうち一人だけ遅れたのだとすると仕方ないのかなと思って納得しています。ですがjetsさんのように一言断ってから入られると、私ならすごくすんなりと受け入れられます。

noname#95628
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね、やはりあまり良い気はしませんよね。 私も自分がそう言う立場だったら、きっとムッとすると思うので、一言お断りを入れてから、列に入れてもらっているのですが、このことについても「そんなこと言われたら、ダメって言えないよ」という知人がいたもので、不安になっていたのです。 断ってもらえればすんなり受け入れられる、という暖かいご意見ありがうございました。

関連するQ&A

  • 行列時のマナーについて

    行列のマナーについていかがなものでしょうか? 今日の出来事なのですが、郵便局が新しく出来たので記念に訪問しました。9時からの営業開始ですが8:30ごろに到着しました。 丁度、記念式典が行っていて私と同じ目的と思われる人が10人程度撮影をしていて、順番待ちの札には誰も並んでいないので先頭に並びました。 ところが、式典が終わって撮影していた人々が順番待ちの札に集まってくると、係り員が来て先に来ていた人がいるからその人たちの後ろへ並んでくださいといます。撮影していて並んでいなかったのだから私が一番ではないかと抗議するとあなたの考えはおかしいと言われ、さらに撮影をしていた数名の人からお前の考えは異常だと非難されました。 私は、行列は一旦離れたら最後に並ぶべきと考えいますし、トイレなどで一時離脱する場合は、周りの方に声をかけて同意を求めるものと考えています。 私の考えは、異常なのでしょうか?教えてください。

  • 謎の行列について

    秋葉原の中央通りにあるロイヤルホストの角を昭和通りに向いて歩いていき 山手線の高架を抜けた先の駐車場に20時過ぎに行列が出来ています。 月に1回は見かけます。 最後尾になにか札を持っているわけでもないですし、専属のスタッフが居るわけでもないので 一体なんの行列か分かりません。 しばらくすると屈強な二人組が現れ、「はい、座らない!立って!」 と行列の人達に支持していきます。 男だけというわけではなく、女性もいますし、オタク集団…というわけでもなさそうです。 彼らは一体何をしているのでしょうか。 だいたいこの位置です。 http://g.co/maps/d2c5

  • USJでの行列で順位を譲る行為

    行ったことがないのでおかしな質問かもしれませんが・・。 行列に先に並んでいる人がその場所から退いて、同じ人数の仲間を代わりに入れてあげる行為は可能でしょうか?

  • 同人誌即売会で大手サークルさんの本を買うとき

    今週の日曜日に、インテックス大阪で行われる同人誌即売会、「コミックシティ大阪62」に一般で参加予定の者です。 今までもずっとシティには参加していたのですが、特に好きな作家さんなどはいなかったので、開場直後に行ってぶらぶら見るくらいでした。 ですが、今回はとある大手サークルさんにはまり、このシティにも参加されるようなので、どうしてもそこで本を買いたいと思っています。 多分、かなりの行列、即完売が予想されます。(商業誌でも活躍されていらっしゃる作家さんなので) この場合、どれくらいの時間から並べばよいのでしょうか。 確か開場は10時だったと思います。 始発から行く覚悟はできてますが、シティでそんなに早くから並んでいらっしゃる方はいるのでしょうか?? 開場直後に一番先頭辺りにいらっしゃる方は何時くらいから並ばれてるか教えて頂きたいです。 シティ以外にも、コミケなど他のイベントで大手サークルさんの本を買われたことのある方、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 買い物での行列(並び方・順番)…長文です。

    先日、買い物に行き、行列の順番でちょっとしたトラブルになりました。 長くなりますが、以下、経緯を書きます。 とある百貨店の催し物売り場。レジが大変混雑していて、列を作って待つように言われました。 レジは、特設されたもので、長いカウンターがあり、店員が5~6人で対応する形でした。そのカウンターの近くに行列ができ、行列の先頭の人が手のあいた店員の所で順番に会計をすませるという形式でした。 私が行列の最後尾に行くと、係員から「2列に並んでお待ちください」とだけ指示されました。 そこで、私と、全く見ず知らずの女性二人がほぼ同時に列に加わり、私が右側、女性が左側の列に加わる形になりました。以下のような状況です。 | | | | A B C D E 私 ● F | | | | で、途中、Cにいた人が並んで居られなくなったのか、列を離れました。 そこで、私とほぼ同時に列に加わったEさんが前へ詰め、●氏(問題のトラブルになった人)が私の横に来ました。 | | | | A B E D ● 私 | F | | | | その後、列は進み、Aがレジに行き、次にBがレジに行き、さらに店員2人の手があいたのでE、Dがほぼ同時にレジに進みました。 その次です。 私は、自分の方が明らかに列に早く並んだので、私が行くものと思い、前に出ました。 すると、●氏が、自分の方が先だ、というのです。 その時、「右の列の次は左の列の人が……」と何やらかなり怒りながら私に言ってきたので、対応するのが面倒なので「じゃあ、お先にどうぞ」と言うと、さらに激昂し、「分かるまで話し合いしましょう」などと言われました。 そうこうするうち、さらに店員さんの手があいたので、私は妙な言いがかりをつけられたくないし、急いでいたので、すぐレジに行き、会計をすませて帰りました。 その帰り道、考えていたのですが、その●氏は、「2列で並べ」という意味を、右の列の人が一人すんだら、次は左の列の人、という具合に進んでいくと考えていたようです。 私は、便宜上2列になっているけれども、早く並んだ者順に進んでいっていいと思っていました。これまでも、数は多くありませんが行列に並んでみて、そうであったと記憶しています。 そこで質問です。 ●氏の考えであれば、左の列から3人いっぺんに抜けたら、左の列に並んだ人の方が得になり、右の列の人は待ちぼうけになるので、私の考えであっているのではないかと思うのですが、実際、一般的にはどうなんでしょう。 ただ単に「2列に並べ」と言われたら、●氏のいうように、右の列、左の列、という具合に順番が回ってくると考えるのが常識なのでしょうか。 それとも私の考える通り、早く並んだ者が先に行くという考えでいいのでしょうか。 私はその時、非常に不愉快な思いをしました。 それが、私が常識を知らないせいだったのであれば、今後は同じ過ちをして私自身や相手に嫌な思いをさせないようにしたいと思いますので、ご意見をよろしくお願いします。 ちなみに、●氏は男性で、その行列にいた男性はその●氏のみでした。 男性と女性とで考えた方が違う場合もあるのでしょうか。 長くなりました。読んでいただきありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • DS lite エナメルネイビーが欲しかった

    さっき近所のゲーム屋さんに行きました。 開店直後だったのにすでに長い行列が!! 最後尾に行くと店員さんいたので「DSは?」と聞くと、「白しか残ってません」とのこと。 エナメルメイビーが欲しかったのに。。。 私の後一人目でDS完売。ギリギリだったようです。 レジだけで1時間待ちというので、引換券をもらって後で行くことにしました。 エナメルネイビーがよかったなぁ、と今も思ってますが、DSはどこも品切れですよね。 たかが色のために諦めるのって、もったいないですか?手に入るだけで貴重なのでしょうか。

  • ディズニー開園前の行列

    いつもお世話になっています。 ディズニーランド・シーの開園前の行列について教えてください。 昨日12/12(水)にディズニーシーに遊びにいき、6:30頃駐車場のゲート着、7時10分頃には入園ゲートにつきました。 ゲート到着時には各ゲート(棒がガチャガチャいいながら回る機械)1ヶ所あたりそれぞれ3組ぐらいしか開園待ちをしてる人がいませんでした。 今までで一番早い開園待ちが普通の平日のランドで7:30頃到着だったのですが、既に各ゲート50人ぐらい待っていたと思います。 ランドの行列と比較すると同じ時間帯ではシーの行列の方がかなり人が少ない印象を受けたのですが、平日で比較するとだいたいこんなものなのでしょうか。 オープン前にキャラクターがゲートの近くまで来てくれるので、次に遊びにいくときもできれば前から3組ぐらいまでに並んで見られればいいと思っていますが、平日のランドで前から3組目ぐらいに並ぶには何時頃から並び始めればいいのでしょうか。 また、シーの駐車場オープンは7時でしたが、ランドの駐車場オープン時間も同じでしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • バス停で溢れた待ち客

    春分の日を含む連休中の夜、イオンモール成田のバス停で待ち客の混乱がありました。 まず最初に、バス停には待ち行列が2種類ありました。待ち行列その1は直近のバスに乗車しようとする待ち客たちで、凄まじい人数が長蛇の列をなしていました。待ち行列その2は長蛇の列を見て直近の次のバスに乗車しようとする待ち客たちで、10人ほどだったでしょうか。そして、待ち客の立ち位置は、待ち行列その2が地面に記されている待ち位置上で建物の壁際、待ち行列その1がバス停標識至近から歩道と車道の境界間際、でした。 やがてバスがやってきましたが、長蛇の列となっていた待ち行列その1の待ち客たちは乗り切れず、運転手から次のバスを待つように促されて乗車を諦めます。そして問題が発生します。 乗車を諦めた待ち客の大半は、待ち行列その2の後に並びました。が、諦めた待ち客の先頭にいた数人が、待ち行列その2の前に入ったのです。先に待ち行列その2の先頭に立っていた方は、前に入ったのが女性だったからでしょうか。半ば笑って容認してしまいました。 これに対して、当初の待ち行列その2の後ろにいた待ち客が激怒し、乗車の前後に怒鳴り合いとなりました。まあ、次のバスの運転手が落ち着いて対応されたので、怒鳴り合いのみで終わりましたが。 みなさんは、こんな場合にどうするのがよいと思いますか? 私は、「諦めた待ち客の先頭にいた数人」が良くないように感じられますが......。さらに言えば、イオンモール成田が待ち行列を全く管理していなかった点が最大の問題点では、と思われます。 間もなくゴールデンウィークがやってきます。ルールなり管理なりをきちんとしていた方がよいでしょう。警察関係・商業施設・バス会社などのみなさんからご回答を頂きたく思います。

  • 行列に並べる人と並べない人

    私は短気です。しかし、社会生活に支障が出ないくらいには、我慢ができます。 私がわからないのは、限定もの(食事だったり、商品だったり)を何時間も行列に並んで、 待つことが出来る人の心理です。 先日、パフェが美味しいと有名な店に友人と行くことになり、 私が朝10時頃、ネット予約をしたところ、90名待ち・着席予定時刻午後2:30と表示されました。 そのため、別の店で先に食事を済ませて、2:00少し過ぎくらいに予約の店に到着しました。 噂通りのスゴイ行列でしたが、私は「予約」を信じており、2:30ピッタリは無理だとしても 3:00頃には着席できるだろうと思っていました。 念のため、ウェイトレスさんに「90番の予約ですが、あとどれくらいかかりますか?」と尋ねたところ 「今47番の方が着席されたところです。待ち時間は2時間以上ですが、はっきりとはわかりません」 との答えが返ってきました。 私はそこでブチ切れてしまい(ウェイトレスに対してではなく、意味のない予約システムに腹が立ち) 友人に「もういいよ、食べずに帰ろう」と言いました。その店は家から車で一時間半以上離れており、 車に乗らない友人は、待ってでも食べたそうでしたが、車を出している私が、怒りまくっているので、 (多分仕方なく)「いいよ、帰ろう」と言いました。 私は、友人の気持ちを尊重するなら、特に用事もない日だったし、待つべきだったのかなと あとで思いましたが、私には予約+二時間以上待ち、は不可能でした。 私は、行列のできる店には、ほとんど行ったことがありません。 「行列の価値はあるよ」「すごくおいしいよ」とか言われても心が動きません。 東京ディズニーランドも一回行って、懲り懲りし、二度と行きません。 行列に並べる人にお聞きしたいのですが、なぜ待てるのでしょうか?

  • 過失割合の難しい玉突き事故にあい困っています

    いつも お世話になっております。よろしくお願いします。 先日 私が信号待ちで停車中に玉突き事故に会いました。 私は先頭で停車中、真ん中の車両も停車中でしたが最後尾の車両がブレーキも踏まず、そのまま突進して真ん中の車に激突、その勢いで私の車に軽い接触をしました。 ここまでは良くある事例なのですが・・・困った事に最後尾の加害者は任意保険に入っていないようなのです。 (真ん中の車は任意保険に加入済みだそうです) 先頭車両で信号待ちのため完全停車中の追突事故ですから私の過失は 0だと思うのですが、最後尾の車両が任意保険に入っていないので示談交渉を どこに持っていけば良いのかわかりません。 この場合は、私の車に接触した真ん中の車に車両の修理代を請求可能でしょうか? 追突事故ですから多少の打撲系の痛みはありますが、たぶん2~3日寝れば治ると思うので人身事故にする予定はありません。 車両の修理代も請求するのが大変そうなのに通院費の請求なんて もっと大変そうなんで自宅でシップでも張って様子を見ようと思っています。 とりあえず車両のバンパーを治してくれて、可能であれば車通勤なので どんな車でも雨風がしのげる代車が出れば それだけで良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう