• ベストアンサー

行列に入れてもらうときは・・・

いつもお世話になっています。 特に最近よくあることなのですが、観劇などで開場待ちの行列がありますよね? その際、先に来た知人が先頭グループの方に並んでいて「こっちこっち!」と、呼んでくれたとします。 私としては、とてもありがたいのですが、後から来て、先に並んでいる人の前に入れてもらう…という行為に罪悪感を感じるのです。 いつも「すみません。後から来て申し訳ないのですが、入れていただいてもいいでしょうか?」と、直後の人にお断りをしてから入れてもらうようにはしているのですが、「やっぱり最後尾に並ぶべきなんじゃないのかなぁ・・・」と考えたりします。 でも、そうした場合、今度はせっかく声をかけてくれた知人に悪いような気もするのです。 こういう時って、どうするのが一番よいのでしょう? ”私はこう思う”というご意見でも結構ですので、ご回答ください。 よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.3

指定席の場合は友人に「ごめん、後から並ぶわ、他の人に悪いから」と断ります。 (それで席のことは全く問題ないですよね) 指定席でない場合は、jetsさんの言うとおり、 一言謝って入れてもらうか、先に入ってもらって席を取っておいてもらって自分は後ろに並ぶか。 どちらかですね。 (ちょっとずるい考え方かもしれませんが、他の人にしてみたら「席を取るだけ取ってトイレにでも行ったのかな?」と思いますよね、パンフとか置いておいてもらえば(^^;) 私もやっぱり途中から入れてもらうのは気が引けるので、いつも大体断って後ろに並んでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「指定席の時は最後尾に、自由席の場合は入れてもらうか、席を確保しておいてもらう」というご意見ですね。 以前「せっかく声かけたのに断られたりしたら、私の立場がないじゃない!」と、責められたことがあったものですから、「そうか、他の人によかれと思って断ったけど、声をかけた人にしてみれば、そう考えることだってありうるよなぁ・・・」と、ますます悩んでしまい、今回質問させていただいた次第です。 ご意見、参考にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

noname#44934
noname#44934
回答No.5

私なら後から来たら最後尾に並びます。そう言う点では小心者です。 友人にも他の人に悪いからと言います。それで通します。 出来ないです。 (今世の中物騒です。そんな事で刺されたくないですありそうな事件?) 順番を取ってくれた人が人数分取っていたなら問題は無いです。自分の分として全然関係無い人を自分の代わりに入ってもらい、自分が来たらその人が抜けて自分が入る。 うまく説明できませんが、1・2・3人と並んで後から2後に人が入ると3の人は4になってしまいますね。そう言うことです。 自分が並んでいる時誰かにそうされたら凄く嫌です。自分がされて嫌な事は人にもしないようにしています。 友人に悪いと思うか赤の他人に不快な思いをさせるかどちらかと思います。 私なら友人は話せばわかってくれると思うし友人は私と同じ考えの人ばかりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 my-chonponさんのように、同じ考えの人と行く場合には全く問題ないのですが、中には違う考え(「声かけたのに断るなんて恥をかかされた!」なんて考える)の人もいるようで・・・。(その場では言わず、後から「感じ悪い!」みたいに言っている友人もいるようですし・・・) 当然、全ての人に受け入れられる対応なんてないですし、おっしゃるとおり「友人に悪いと思うか、赤の他人に不快な思いをさせるかのどちらか」なのはわかっているのですが。 ご意見、参考にさせていただきますね。

• zuru
回答No.4

気が弱いので後ろに並んじゃいます~ (全員入場できるなら入れてもらうかも?それでも後ろに並ぶかな?) TDLではアトラクションにお父さん達だけが並んでいるそうですが・・それは暗黙の了解らしいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり後に並ばれますか。 ご意見参考にさせていただきます。

• koebi
回答No.2

指定席の開場待ちならjetsさんのように一声かけて頂ければ全然OKです。 だけど、当日券や自由席なら後ろに並ぶべきでしょう。 声をかけてくれた人には遅くきた自分が悪いんだから後ろに並ぶねー。と言います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「指定席なら大丈夫だけど、自由席の時はダメ」というご意見ですね。 そうですね。自由席ですと、やはり先着順にいい席が埋まりますから、「ムッ」の度合いも高いですよね。 近くに座って観劇したいなら、知人に隣席を空けておいてもらえばいいだけのことですし。 幸いにして、私が観に行くものは全て指定席なので、今後も一言お断りした後で入れてもらうようにします。

• ssaass
回答No.1

そのような状況で自分の前に入られると確かにむっとしますね。でも、もともと一緒に並ぶはずだった友達のうち一人だけ遅れたのだとすると仕方ないのかなと思って納得しています。ですがjetsさんのように一言断ってから入られると、私ならすごくすんなりと受け入れられます。

質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね、やはりあまり良い気はしませんよね。 私も自分がそう言う立場だったら、きっとムッとすると思うので、一言お断りを入れてから、列に入れてもらっているのですが、このことについても「そんなこと言われたら、ダメって言えないよ」という知人がいたもので、不安になっていたのです。 断ってもらえればすんなり受け入れられる、という暖かいご意見ありがうございました。