• ベストアンサー

東京(デパ地下)のおみやげ

こんにちは。 タイトル通りなのですが、今週地方の友達の所に遊びに行きます。その際に持っていくお土産についてです。 東京のお土産としてお勧めのものがあったら教えて下さい。「かみなりおこし」「ひよこ」「人形焼」などではなく、デパ地下などに入っているお店など、ちょっとが良いです。ジャンルは和・洋問いません。持っていって喜ばれた物などなんでも、良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昔お菓子を販売していたことのあるものです。 自分がよく地方のお友達に持っていくものをあげてみますね。 <日持ちしないもの> 洋菓子なら ・銀のぶどう「しらら」(籠に入ったざる豆腐のような形態のレアチーズケーキ) 東京大丸や渋谷東横、池袋東武あたりで売っていたと思います。ここは東京ばな奈とかでも有名ですね。 ・OGGIのチョコレートケーキ 東京大丸には入っていたと記憶しています 和菓子なら ・銀座あけぼの「白玉大福」(白玉粉をまぜたもちもちの大きな大福) 主要デパートの他、確か東京駅構内でも買えます ・空也の最中(夏目漱石が通ったということでも有名) 銀座に店舗がありますが、午前中くらいにいかないと買えない恐れあり <1週間程度の日持ち> 洋菓子なら ・資生堂パーラー「チーズケーキ」 デパートの他、羽田、東京駅構内でも売っています ・ヨックモックの「シガール」(葉巻のような形をしたバターをふんだんに使用したクッキー) とても有名なので地方でも売ってますが、ここのショコラオレなど喜ばれることが多いので。 ・銀座和光ルショワのチョコレートケーキやマカロン 銀座三越の向かい、山野楽器隣にあります。 和菓子なら ・清月堂「落とし丈」(せいげつどうのおとしぶみ。黄身しぐれと小倉しぐれです) 主要デパート、羽田空港などにあります ・銀座松崎煎餅「絹衣」(軽い味の上品なお煎餅) ・御成門「あげまんじゅう」 恵比寿アトレや東京駅構内でもみかけました。 私自身は、和菓子系を持っていくことが多いです。洋菓子の方が、人によって好みが違っていて難しいんですよね・・・。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#8412
noname#8412
回答No.7

行かれるルートなどによってその先にあるお店というのが 異なりますが、東京ばな奈は不動の人気です。 私だったらこれをリクエストするかな。 ちなみに関西ですが、キハチもヨックモックもあるので 珍しくはないと思います。すみません・・・。

atomu_k
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 たくさんのご回答有難うございました。 この場を借りて、皆様へのお礼をさせて頂きたいと思います。 有難うございました。

• celandine
回答No.6

私だったら嬉しいのは、キハチの焼菓子、抹茶のダックワーズですね。 どんな感じのお菓子か、っていうのは参考URLにいれたキハチのサイトで、パティスリー→ケーキショップ→左にあるSHOPPINGと進めば見られます。 ショップは大丸東京店の地下にありますが、その他のお店はキハチのサイトで検索できます。

参考URL:
http://www.kihachi.co.jp/index.html
  • usagihime
回答No.4

私がもしお土産でもらってうれしいものは。。 ウエストのリーフパイ でも、今はデパ地下で全国の百貨店に入ってたりするので、 なかなか東京だけでしか買えないってものが少ないのですが、 ウエストは未だに私の住んでるところでは買えません。 個人的には資生堂パーラーのチーズケーキも好きです。 すごく小さいですけどね。

参考URL:
http://www.ginza-west.co.jp/
  • koebi
回答No.3

東京では日本橋の三越でしか売っていないクラブハリエのバームクーヘン。ただし、通販はあり。 キャトルのうふプリン。かなりおいしいです。たまごの殻に入っていてかわいいし。ただし生クリームがトッピングしてあるので長時間だと保冷材をいれてくれても心配。 銀のぶどうの秀クリーム。薄い皮の中にクリームがぎっしり。生物なので長時間の持ち歩きは心配。 花園饅頭のぬれ甘チョコっと。甘納豆をチョコでコーティングしてます。 日本橋の三越に平日に行くのであれば、うさぎやのどら焼きは絶品です。 書いたのは全て自分が大好きなのばかりです^-^

• --MAY--
回答No.2

銀のぶどうというお店の『白らら(しらら)』というチーズケーキがおすすめです。 ざるに入った豆腐のようなケーキで1050円です。 日本橋三越や東横の東急 銀座の松屋にもあります。(他にもあるかも・・・)

• oldstean
回答No.1

有名なものとしては、東京ばなな。 私は、先日お土産としてデパ地下でユーハイムのバウムクーヘンを買いました。これは、ふつうのものとは違い、かたちがとてもおもしろかったです。縦長で、ドーナツ状のものがつながっています。切って食べるバウムクーヘンです。 その他、和であればしゅくれあんというシュー生地にあんこが入ったもの。これもおすすすめです。 ヨックモックなども、おいしいですよね。