• ベストアンサー

東京(デパ地下)のおみやげ

こんにちは。 タイトル通りなのですが、今週地方の友達の所に遊びに行きます。その際に持っていくお土産についてです。 東京のお土産としてお勧めのものがあったら教えて下さい。「かみなりおこし」「ひよこ」「人形焼」などではなく、デパ地下などに入っているお店など、ちょっとが良いです。ジャンルは和・洋問いません。持っていって喜ばれた物などなんでも、良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔お菓子を販売していたことのあるものです。 自分がよく地方のお友達に持っていくものをあげてみますね。 <日持ちしないもの> 洋菓子なら ・銀のぶどう「しらら」(籠に入ったざる豆腐のような形態のレアチーズケーキ) 東京大丸や渋谷東横、池袋東武あたりで売っていたと思います。ここは東京ばな奈とかでも有名ですね。 ・OGGIのチョコレートケーキ 東京大丸には入っていたと記憶しています 和菓子なら ・銀座あけぼの「白玉大福」(白玉粉をまぜたもちもちの大きな大福) 主要デパートの他、確か東京駅構内でも買えます ・空也の最中(夏目漱石が通ったということでも有名) 銀座に店舗がありますが、午前中くらいにいかないと買えない恐れあり <1週間程度の日持ち> 洋菓子なら ・資生堂パーラー「チーズケーキ」 デパートの他、羽田、東京駅構内でも売っています ・ヨックモックの「シガール」(葉巻のような形をしたバターをふんだんに使用したクッキー) とても有名なので地方でも売ってますが、ここのショコラオレなど喜ばれることが多いので。 ・銀座和光ルショワのチョコレートケーキやマカロン 銀座三越の向かい、山野楽器隣にあります。 和菓子なら ・清月堂「落とし丈」(せいげつどうのおとしぶみ。黄身しぐれと小倉しぐれです) 主要デパート、羽田空港などにあります ・銀座松崎煎餅「絹衣」(軽い味の上品なお煎餅) ・御成門「あげまんじゅう」 恵比寿アトレや東京駅構内でもみかけました。 私自身は、和菓子系を持っていくことが多いです。洋菓子の方が、人によって好みが違っていて難しいんですよね・・・。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#8412
noname#8412
回答No.7

行かれるルートなどによってその先にあるお店というのが 異なりますが、東京ばな奈は不動の人気です。 私だったらこれをリクエストするかな。 ちなみに関西ですが、キハチもヨックモックもあるので 珍しくはないと思います。すみません・・・。

atomu_k
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 たくさんのご回答有難うございました。 この場を借りて、皆様へのお礼をさせて頂きたいと思います。 有難うございました。

  • celandine
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

私だったら嬉しいのは、キハチの焼菓子、抹茶のダックワーズですね。 どんな感じのお菓子か、っていうのは参考URLにいれたキハチのサイトで、パティスリー→ケーキショップ→左にあるSHOPPINGと進めば見られます。 ショップは大丸東京店の地下にありますが、その他のお店はキハチのサイトで検索できます。

参考URL:
http://www.kihachi.co.jp/index.html
  • usagihime
  • ベストアンサー率39% (134/341)
回答No.4

私がもしお土産でもらってうれしいものは。。 ウエストのリーフパイ でも、今はデパ地下で全国の百貨店に入ってたりするので、 なかなか東京だけでしか買えないってものが少ないのですが、 ウエストは未だに私の住んでるところでは買えません。 個人的には資生堂パーラーのチーズケーキも好きです。 すごく小さいですけどね。

参考URL:
http://www.ginza-west.co.jp/
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

東京では日本橋の三越でしか売っていないクラブハリエのバームクーヘン。ただし、通販はあり。 キャトルのうふプリン。かなりおいしいです。たまごの殻に入っていてかわいいし。ただし生クリームがトッピングしてあるので長時間だと保冷材をいれてくれても心配。 銀のぶどうの秀クリーム。薄い皮の中にクリームがぎっしり。生物なので長時間の持ち歩きは心配。 花園饅頭のぬれ甘チョコっと。甘納豆をチョコでコーティングしてます。 日本橋の三越に平日に行くのであれば、うさぎやのどら焼きは絶品です。 書いたのは全て自分が大好きなのばかりです^-^

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.2

銀のぶどうというお店の『白らら(しらら)』というチーズケーキがおすすめです。 ざるに入った豆腐のようなケーキで1050円です。 日本橋三越や東横の東急 銀座の松屋にもあります。(他にもあるかも・・・)

  • oldstean
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

有名なものとしては、東京ばなな。 私は、先日お土産としてデパ地下でユーハイムのバウムクーヘンを買いました。これは、ふつうのものとは違い、かたちがとてもおもしろかったです。縦長で、ドーナツ状のものがつながっています。切って食べるバウムクーヘンです。 その他、和であればしゅくれあんというシュー生地にあんこが入ったもの。これもおすすすめです。 ヨックモックなども、おいしいですよね。

関連するQ&A

  • 梅田デパ地下で日持ちするお土産

    大阪に春に引っ越してきました。 お盆に帰省するのでお土産を買おうと思っています。 お土産の購入は、帰省より数日前となりますので、日持ちする食べ物を考えています。 大阪(もしくは関西、神戸なども可)を感じられるスイーツを教えてください。和、洋どちらでも構いません。 ちなみにウケを狙った商品は考えていません。 もう一つ、高級ジャム、コンフィチュールを買えるお店がデパ地下にあれば教えていただきたいです。 商品券を使いたいので、今回はデパ地下で購入できるもの限定で質問させてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 東京のお菓子探し中!!

    こんにちは! 私は今年の四月に地方から東京に暮らし始めたものですが、 年末、実家へ持っていくための手みやげを探しています。 実家へは少ししか帰れないので、できれば東京か、東京を含めた土地のみでしか売っていないおいしーいお菓子を買って帰りたいのです。 できれば新宿・立川・国分寺のどれかのデパ地下などで売っている 皆さんのおすすめお菓子/スイーツを教えてください!! ジャンルは、ケーキ/和菓子/クッキーなど、お菓子系ならなんでもokです! あ、定番すぎる「ひよこ」「東京ばなな」などはなしで・・・

  • 梅田デパ地下の和菓子

    最近、実家に帰るときに、梅田のデパ地下でお菓子をお土産に買って帰ってます。バイト先が阪神百貨店に近いので、だいたい阪神で買っています。 でも選ぶときって、だいたい店の名前を知ってるかどうかで選んでしまいますよね。 私は、モロゾフとか、アンリシャルパンティエとか、アンテノールとか、洋菓子の店の名前しか知らないので、ついついプリンやらマドレーヌなど、洋菓子ばかりになってしまいます。 そろそろ和菓子も買って帰ってみたいのですが、有名ドコロを知らないので、選びようがありません。 というわけで、「梅田デパ地下の和菓子の定番といったらココ☆」といえる、店の名前を教えてください! 阪神だったら言うことナシですが、阪神・阪急・大丸は問いません。 あくまで、条件は「和菓子の定番」の店です! では、よろしくお願いします♪ *もし、「定番じゃないけどココのお菓子もおいしいよ」とか、「お菓子じゃないけどこの店のコレがおいしいよ」とかいうのがあれば、教えていただけるとありがたいです。その場合は和洋不問です!

  • 東京のお土産

    今度、東京に行くのですが、お土産を何にしようか考えています。 東京ばななシリーズ(カレーパン・和菓子も)とか、キャラクターの人形焼とかはもう、あげてしまったので、 最近出てきたものとか、有名なお菓子屋さんの焼き菓子とかがいいかなーと 思うのですが。個人的には、限定品とか結構好きです。 東京駅のお土産売り場か、東京駅の大丸の地下で、何かおいしいものありませんか? 洋菓子でも和菓子でもいいのですが、生ものじゃない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 都内のデパ地下

    所用があって、2泊3日の予定で上京します。用事を済ませた3日目、12時45分の新幹線に乗るため、あまり時間がないので、デパ地下巡りでもして帰ろうと思います。 私は関西人なので、できれば関東というか東京にしかないデパ地下でおすすめの所(ここにしか売っていない物がある、おいしい物をイートインできるとかetc)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに池袋に宿泊します。

  • 渋谷駅周辺のデパ地下で東京土産を買う。

     帰省する際に新宿から出る夜行バスで帰るため、事前に渋谷駅周辺のデパ地下でお土産を 購入しようと思っています。    今まではお菓子を買っていったのですが、食事の一品になるようなものや甘い菓子でなく、 おつまみ・しょっぱい系にしようかなと考えています。といっても、「佃煮」とかコッテコテの 東京土産というものではない方がよいです^^    あと、学生なのであまり高くないもので、おすすめの品がありましたら教えてください!!   

  • 上京してデパ地下いくならどこで降りればいい?

    来月ストレス発散の為、東京へお買物しに行く事になりました。 目当てはデパ地下のスイーツです。 なにぶん地元にはシャレたお店がなく、デパートも小規模… そこで質問なのですがデパ地下の規模が大きく、おすすめの場所ってどこでしょう? 東京はどこ行っても規模も大きくて満足なのですが 詳しい方から「どこどこのデパートなら店数も、入っている店舗も満足だよ」みたいな情報を教えていただければなぁ、と思います。 そして、もし良ければ「あれはお勧め」と特定の店舗も教えてくださると嬉しいです。(ケーキとか歩き回って形が崩れるか心配する系はゴメンナサイ、外して頂きたいです)

  • 東京フリータイム(デパ地下グルメ・観光・ランチ)、コーディネートしてください!!

    ディズニーリゾートに2泊し、最終日3日目に10時くらいから東京観光・デパ地下ショッピングをしたいと思っています。おそらく飛行機が19時台です。 観光ですが皇居には絶対行きたいと思っています。あとその周辺で観て周れる観光はどこがありますか?地図を見ても地理・距離感共に全く分かりません。東京タワーなんかは皇居から離れているのですか? 「THE・東京」というような場所が希望です。 お台場方面にも興味があるのですが、時間的に無理ですよね^^;? 時間的に考えて、はとバス観光というのも無理でしょうか? ファッション系のショッピングは考えていないのですが、ただ東京のデパ地下には絶対行きたくて、美味しいものをたくさん買って帰りたいです!! どこのデパート・百貨店のデパ地下が充実していますか? またおススメのデパ地下商品を教えてください。スイーツ・惣菜・和菓子、なんでも結構です!! 美味しいランチのお店も教えていただけると嬉しいです。和洋折衷なんでも可です^^ 東京フリータイムのコーディネートをよろしくお願い致します!!

  • 手土産に丁度いいデパ地下スイーツ・デザート

    お世話になります。 明日、母校に遊びに行くので手土産に何か持って行こうと考えています。 都内のデパ地下でお勧めスイーツ、デザートはありますでしょうか? 生菓子ではなく日持ちするものが希望です。 渡すのは 女性教師 40代 家族3人(子供:小学生の女の子) 男性教師 40代 家族3人(子供:5歳の男の子) の2人です。 子供も大人も食べれるデザート何かありますでしょうか? 前回はヨックモックのぜりー箱詰め(5個入) 前々回は十勝の和菓子詰合せを持っていきました。 予算は1人分2000円以内です。 デパ地下スイーツ、デザート。 お勧め教えてください。

  • 東京でしか買えない、しかも定番ではないお土産を教えてください!

     年末に九州の実家に帰るときに、家族や親戚、友人にお土産を 買って帰りたいと思っているのですが、いわゆる「定番のお土産」 はもうみんなもらい慣れているので、全国展開していない珍しいお土産を買って帰りたいのです。 ・おいしいもの ・全国展開していないもの ・地方発送が可能なもの(クール便を使うものでも可) 今まで渡したお土産は、「銀のぶどう」の絹しゃ、 「ねんりんや」のバウムクーヘン、「東京ばなな」、「船橋屋」の あんみつ、「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキ、 麻布「ラ・ピラミッド」のミルフィユなどです。 デパ地下にあるお店は、たいてい九州のデパートにも入っているので、 個人のお店などの情報が非常にありがたいです。(東横線沿線なら なお嬉しい)今のところクッキーなど焼き菓子を考えていますが、 美味しいものであれば和菓子などでもいいと思っています。 ちなみに今考えているのはトシヨロイヅカ、モンサンクレール、 マダムトキの焼き菓子です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう