携帯電話USB接続/Windows7が認識しない

このQ&Aのポイント
  • ドコモ携帯電話のUSB接続ができない(Windows7が認識しない)状況に困っています。
  • 目的は、Docomo datalinkで携帯電話番号を読み込みたいです。
  • Windows 7でドコモ携帯電話(F-01A F-02C)のUSB接続ができない状況です。ドライバーのインストールを試みましたが、デバイスが認識されず困っています。ドコモから提供されたドライバーも古いため、解決できるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話USB接続/Windows7が認識しない

ドコモ携帯電話(F-01A F-02C)のUSB接続ができない(Windows7が認識しない)状況に落ち込んで、困っています。迷いながら検索はしてみたのですが解決にいたりませんでした。 ご教示よろしくお願いします。 ◇目的:Docomo datalinkで携帯電話番号を「読み込み」たい。 ◇動作環境:  OS:Windows 7 64bit  (Windows 7 32bitでも同じ結果)  携帯:Docomo F-01A F-02C  USB接続ケーブル:製品名 SUNTAC CS-15U  ◇ドライバ・インストール実行結果:(携帯F-01A F-02Cとも結果は同じ) ・通信設定ファイル「f-01a_driver_win7_64.exe」を入手、解凍。 ・「F01Ast.exe」をクリック。  ・接続要求メッセージが表示されたので、携帯(F01A)をパソコンに接続。 ◇不具合発生:  「USBデバイスが認識されません」のメッセージ表示される。  「デバイスマネージャー」のユニバーサル シリアル バス コントローラは  「Unkown Device」 となっている。 (期待は「FOMA F01A」)  ※ドコモからドライバーは提供されていますが、古い機種なので諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそもCS15U自体がF-01A/F-02Cとの接続に対応していません。 参考 SUNTAC サポート情報 トップページ http://www.suntac-brand.jp/support/checked/index.html 同 CS15U 対応機種一覧 http://www.suntac-brand.jp/support/checked/info/kakunin/cs10u.html なので今の状況では何をどうやっても接続できません。 接続ケーブルを新しく購入する以外の手はないでしょう。 逆に言えば、ケーブルをF-01A/F-02Cのものに交換すれば問題なく通信可能となります。 一部百均ショップ(Seria等)でも販売されていますので、一本購入されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

wata_a
質問者

お礼

Higurashi777さん 迅速なご回答、ありがとうございました。 早速、ドコモの純正品を発注しました。 お陰様で、携帯電話ソフト(datalink、携快電話)をWindows7環境で使える目処がたちました。

関連するQ&A

  • 携帯とPCのUSB接続が出来ないのですが

    PCが携帯を認識しなくなってしまいました。MTPデバイスとして認識してしまいます。なぜでしょうか?音楽を同期(取り込めなくてミュージックプレイヤーで聞くことが出来ません)できなくて困っています。 今までPCと携帯(ドコモSH-01A)をUSBケーブル接続し、WindowsMediaPlayer(Ver10)から同期機能で取り込んでいました。最近なのですが、いきなり最近USBケーブルで接続しても認識できなくなり、デバイスマネージャー上も「MTPデバイス」となって携帯を認識しなくなってしまいました。(それ以前はデバイスマネージャでも機種名が表示されていました) そのためWindowsMediaPlayerでも表示されなくなり、同期も出来ません。 (1)デバイスマネージャで見ても「不明なデバイス」にはなりません。 (2)接続するとタスクバーに「MTPデバイスとして接続した」とポップアップ表示になります。 (3)携帯に付属のCD-ROMからドライバーをインストールすることも携帯が接続できていないので出来ませんでした。 (4)PCはXPで携帯はドコモSH-01A、USBケーブルはドコモ純正です。(01というバージョンです) (5)デバイスマネージャでは「ポータブルデバイス」→「MTPデバイス」と認識され、デバイスを削除したり無効化しても、再接続するとまたまた「MTPデバイス」として携帯が認識されてしまいます。 (6)携帯側のUSBモードを変更(MTPモードやUSBモード、通信モード)にしても症状は変わりません。 (7)携帯に挿入されているマイクロSDをフォーマットしても同様です。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに他の携帯(過去にドコモSH904iを使用していました)ではキチンと認識され、同期も可能でした。なのでUSBケーブルには問題が無いと推測されます。 何卒よろしくお願いします。

  • USB接続で携帯が認識しません。

    携帯はdocomoのP906iで SD-Jukeboxを使っているのですが 先ほど 携帯をUSBで繋げたらパソコンに認識されませんでした。 今日始めて使ったのでは無く 今までもSD-Jukeboxは使っていました。 まず 携帯を繋げたら いつもは出ないのに、新しいハードウェアの追加の画面が出ました。 キャンセルすると デバイスマネージャで黄色のビックリマークが出るので 新しいハードウェアの追加の画面から 今回だけ接続しますを選んで ドライバをインストールしました。 デバイスマネージャで確認した所 ビックリマークも消え FOMA 906iと表示されました。 しかし SD-Jukebox には認識されません。 マイコンピューターからリムーバブルディスクとしても認識されていません。 今まで普通に認識され使っていました。 今回ドライバのインストールが必要と要求されました。 インストール後 デバイスマネージャでは認識していますが リムーバブルディスクが出てきません。 携帯画面には USB接続中、通信モードのアイコンが出ています。 何が原因か分かる方おられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 OS XP SD-Jukebox ver.6.95 携帯 P906i

  • 携帯電話とパソコンのUSBがつながらない

    ドコモの携帯電話F01AをUSBケーブルでパソコンに差し込んだら、パソコンの画面に「USBデバイスが認識されません」のメッセージが出て、それ以上進むことは出来ません。どうすれば解決できますか?

  • 携帯がUSB接続しても認識されません

    はじめまして。 携帯(GALAXY S III SC-06D)をUSBで接続しても認識されません。 デバイスドライバーとKiesもインストールしたのですが・・・ Kiesの「接続エラーを解決する」を行って、再接続しても駄目です。 充電ランプは点きます。 よろしく御願い致します。

  • 携帯(ドコモSH-01A)とPC(WindowsXP)のUSB接続が出来ないのですが

    どなたかよろしくお願いします。 PCが携帯を認識しなくなってしまいました。USB接続するとMTPデバイスとして認識してしまいます。なぜでしょうか?音楽を同期(取り込めなくてミュージックプレイヤーで聞くことが出来ません)できなくて困っています。 今までPCと携帯(ドコモSH-01A)をUSBケーブル接続し、WindowsMediaPlayer(Ver10)から同期機能で取り込んでいました。最近なのですが、USBケーブルで接続しても認識できなくなり、デバイスマネージャー上も「MTPデバイス」となって携帯を認識しなくなってしまいました。(それ以前はデバイスマネージャでも機種名が表示されていました) そのためWindowsMediaPlayerでも表示されなくなり、同期も出来ません。 (1)デバイスマネージャで見ても「不明なデバイス」にはなりません。 (2)接続するとタスクバーに「MTPデバイスとして接続した」とポップアップ表示になります。 (3)携帯に付属のCD-ROMからドライバーをインストールすることも携帯が接続できていないので出来ませんでした。 (4)PCはXPで携帯はドコモSH-01A、USBケーブルはドコモ純正です。(01というバージョンです) (5)デバイスマネージャでは「ポータブルデバイス」→「MTPデバイス」と認識され、デバイスを削除したり無効化しても、再接続するとまたまた「MTPデバイス」として携帯が認識されてしまいます。 (6)携帯側のUSBモードを変更(MTPモードやUSBモード、通信モード)にしても症状は変わりません。 (7)携帯に挿入されているマイクロSDをフォーマットしても同様です。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに他の携帯(過去にドコモSH904iを使用していました)ではキチンと認識され、同期も可能でした。なのでUSBケーブルには問題が無いと推測されます。 PC側の設定でしょうか?はたまた携帯がおかしくなったんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • USBが認識できない

    VAIO Fit15A(SVF15A18CJB)を使っているものです。 OSはWindows8.1Proにアップグレード(Windows Updateで)しています。 USBメモリやカメラが認識しなくなりました。 デバイスマネジャーでは「ほかのデバイス」になり このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)となります。 複数のUSBメモリで試しましたが同様の結果です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 携帯とPCのUSB接続について

    携帯接続時に認識しません 今回、WMPからWMA形式の音楽を転送しようと思いFOMA USBケーブルを購入しました 「KZL-FOMA-DL」というものです。 しかし、USB接続時に「USBデバイスが認識されません」と表示され携帯を認識しません 機種はdocomo F-01Aです。 説明書を見直してみましたが結局解決しませんでした。 購入時に付属しているCDはWMPを通して同期させる場合はドライバは必要ないとかいてありました。 PCのOSはWindowsVistaを使用しています XPの環境でも試しましたが結局変わりませんでした。 WMA形式のデータ転送にはFOMA USBケーブルが必須だと書いてあるため PCにSDを挿入→転送という形ではできないということも承知しています。 WMPのバージョンが古いのでは?と考えて確認しましたがバージョン11で問題なさそうです PCで認識してくれないと同期できないので困っています。 皆様のお力お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • USBについて携帯を認識しない場合。

    USBについて携帯を認識しない場合。 USBで携帯の画像をパソコンに送りたいです。 ドコモデータリンクをインストールして、USBコードを繋いだのですが、携帯が認識されません。 私のパソコンと携帯はドコモデータリンクに対応している機種でした。 何度か試してみましたが、やっぱり何度やってもダメでした。 携帯が認識されない理由はデバイスの1つが正しく機能していないからだそうです。 パソコン初心者のため、デバイスをどうしたらいいのかわかりません。 対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話が認識できません

    EGP346DR16のパソコンとF-01Aの携帯電話をUSBケーブルで接続しましたが、パソコンが認識してくれません。何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにほかの携帯は認識しますし、ほかのパソコンでも携帯は認識できています。単なる相性なのでしょうか?

  • ドコモの携帯を接続すると認識がしません。

    NECのパソコンLL550/3Dを使用しています。 USBのことで皆さんに教えていただきたいのですが、USBにプリンターとデジカメを接続して問題がなく使用しています。 ですがドコモの携帯を接続すると認識がしません。 はじめに携帯を接続したときにドライバーをインストールもいたしました。 インストールの最後に正常にインストールされました。 と表示されました。 携帯電話はD904i ですが携帯に音楽を入れようとUSBに接続しても認識をできません。 どこが悪いのかわかりません。