• 締切済み

シュウ酸の金属塩

シュウ酸と不溶性の金属塩を形成する金属イオンとして、Ca, Ba, Zn, Co(2), Fe(2)などの二価の金属イオンが考えられますが、そこで疑問に思うのがどの金属がこれら金属が溶液中にシュウ酸と共存しているとき、シュウ酸は、どの金属イオンと不溶性の塩を形成しやすいのでしょうか?  また、その性質は何に基づいて考えればよいのでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

> シュウ酸は、どの金属イオンと不溶性の塩を形成しやすいのでしょうか?  各金属塩の溶解度積(Ksp)を基に考えれば良いと思います。溶解度積が小さいもの程溶け難い塩です。 > シュウ酸と不溶性の金属塩を形成する金属イオンとして、Ca, Ba, Zn, Co(2), Fe(2)などの二価の金属イオンが考えられます  これは正しいでしょうか? 上記の溶解度積の値を「化学便覧」で調べてみたのですが,溶解度積は見付からず,代わりに錯体生成定数が見付かりました。シュウ酸はこれらの金属と可溶性の錯体を形成するように思えますが・・・。

tyumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

数値を覚えていないので.求め方だけ。 東海大学出版会。海水の化学。 海水中のCa2+,Mg2+ が過飽和になっている理由あたりの計算方法を眺めてみれば検討つくでしょう。

tyumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。