• ベストアンサー

MYウオッチのロジック

koutakaの回答

• ベストアンサー
  • koutaka
回答No.1

>ヤフーオークションの「ウオッチ」のような機能を作りたいと考えています。 >レコード一覧のどれか(複数)をチェックすると、そのスタッフ用のメモとして >保存されるという仕組みです。このような目的のためには、データベースの >フィールドとしてはどのような形にするのが一般的ななのでしょうか? フィールド(テーブル)をどのように作成するのがいいかという質問なんでしょうが、 どのような、表示を望んでいるのかによっていろいろ方法があると思います。 ■ヤフーオークション「ウオッチ」もわからないので、補足願います。 ・複数のレコードに対して、1つのメモを作成する場合があるのですか? ・複数の人が同じレコードに、メモを作成するのか? ・複数人で使用する場合、他の人から自分のメモを見れるようにするか? ●参考● ひとつのレコードに対して複数のメモで、他人からも見れるようであれば、 次のようにしてみればいいでしょう。 1.[テーブル名]を”メモ”、[フィールド名]を”ウォッチ(スッタフ名)”と ”連結用フィールド”及び”主キー用フィールド”、”メモ型フィールド”として テーブルを作成します。 ※”連結用フィールド”は、レコード一覧の主キーと同一のデータ型に設定 2.[テーブル]”メモ”をソースにして、[フォーム]”子フォーム”を作成します。 3.”レコード一覧”の[テーブル]をソースにして[フォーム]”親フォーム”を作成し、子フォームを配置します。