• ベストアンサー

ドラゴンスピーチ

ドラゴンスピーチ 11を購入予定です。 一応1ライセンスだけ購入し、自身の手持ちの3~5台にインストール予定ですが、説明を読むとインストール後インターネットでアクティベーションが必要となっています。 2台目以降にインストールする場合でも普通にネット認証されますか、それともいちいち電話認証するのでしょうか。 スタンダード版とジャストシステムのATOKと連携するJ版があり、現状ATOK2011ですけど、バージョンアップ予定もあるので、何となくJ版がお得そうですが、デメリットはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.2

一太郎2013スーパープレミアム付属のドラゴンスピーチ11Jを使用しています。 アクティベーションに関しては、2台目以降もインターネットで問題ありません。 ただし、使用許諾契約書にはインストールできる台数は3台までとあります。 スタンダード版を使用していないので何とも言えませんが、J版でのデメリットは無いと思います。 ATOKのバージョンアップも考えているのであれば、ドラゴンスピーチ単品ではなく、ATOK音声入力セット2013を購入するのが断然お得です。 https://www.justmyshop.com/products/atok/

HikowanG
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノート1台、デスクトップ2台を想定しているので、とりあえずは3台なら大丈夫です。 やはりJ版がよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)複数代のインストールについて (2)製品表記の違いについて 製品全般に関して http://japan.nuance.com/dragonspeech/faq/faq_detail1.html 1.2項目目に該当します。 (1)同時起動しない限りは問題ないとの事。(恐らく同時期どうしても問題ない。ライセンスは製品固定でしょう) シリアルの再発行は無理との事です。気を付けてください。 (2)販売物とが違うが製品は同じJ版のみATOKが追加されるです。 面白いソフト探しますよね。良い勉強になりましたw

HikowanG
質問者

お礼

ありがとうございます、質問文が分かりにくかったかも知れませんが、このソフトは「ユーザーライセンス」ですから、私自身が使う分には何台インストールしても構わないことは分かっています。 ただアクティベーションが必要という点で、メーカーの休日等にパソコンがクラッシュして再インストールしたり、別のパソコンに急遽入れるとき、電話認証だと電話が通じずお手上げという事がAdobeさんで過去に数回有り、このソフトは2台目以降でもネットでスムーズにいけるかどうかが知りたい点です。 ご紹介のページは質問前に確認しており、11Jに付加機能が付いている点で魅力は感じています。 この手は前から欲しいと思っていましたが、WordなどでWindows標準の音声認識を使ってみた経験上、かなり誤変換が多く踏み切れませんでした。 今回たまたまあぶく銭が入り、ダメ元でと思いました。 体験版がないのは辛い点です、個人的には100文字だけとか1週間だけとか、起動回数が10回までとか、無料の機能制限版を用意していただくとはっきりするのですけど。