• ベストアンサー

積分の計算です

積分する式が、1次式の2乗だったので、展開して各和を積分しました。そしたら、展開しないで解かれた答えと違っていました。積分される式を展開することは誤っていますか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.3

展開しないで積分 ∫(ax+b)^2dx=(1/3a)(ax+b)^3+C    (1) 展開して積分 ∫(ax+b)^2dx=∫(a^2x^2+2abx+b^2)dx=(a^2/3)x^3+(2ab/2)x^2+b^2x+C =(1/3a)[a^3x^3+3a^2bx^2+3ab^2x+b^3]-b^3/3a+C =(ax+b)^3/3a-b^3/3a+C 定数項を改めてC'と書けば(1)と一致

matsumichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算していただきまして、本当にありがとうございます。 数学が本当に好きな方なのだと感じました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190065
noname#190065
回答No.2

やり方は、どちらでも同じ答えが出ます。計算ミスがあるらしいので、チェックしてみてください。

matsumichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ答えになりました。 定数項だけの違いでした。 どうもありがとうございました。

• bgm38489
回答No.1

展開しても、答えは同じはずだけど。むしろ、一次式の2乗なんて言う場合は、展開して解いた方が確実。 実際に解いた式を載せてください。

matsumichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 展開して計算してもよいのですね。 定数項の違いだけでした。 どうもありがとうございました。